2/15 6校時 4年総合「耳の不自由な人の幸せ」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合では「耳の不自由な人の幸せ」についての調べ学習をしています。
調べた内容をタブレットにまとめたりするなど、グループで相談しながら真剣に取り組んでいました。

2/15 なかよしクイズ(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに計画委員主催のなかよしクイズが行われました。
今回は高学年へのクイズということでしたが、問題の内容もとても考えさせられる物があり、子どもたちも真剣に考えて取り組んでいました。
16日は中学年、17日は低学年に向けたクイズがある予定です。

2月10日 6年生 コサージュ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花倶楽部さんに来ていただき、卒業式で付けるコサージュを作成しました。本来であれば、親子で作成する予定でしたが、まん延防止等重点措置が出ているため、子供たちのみで作成しました。自分で花の色を決め、また飾る位置を自分で考えながら、オリジナルのコサージュが出来上がりました。早く付けたいと声が上がるほど満足のいくコサージュに仕上がったようです。

2/10 雪風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時から降り始めた雪で、校庭はすっかり雪景色となりました。
子供たちは、朝から大喜びで、校庭で雪遊びを楽しみました。

2/9 1校時 5年理科「電流が生み出す力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流の流れの仕組みを学習し、1月の中旬以降から組み立てていた車が完成しました。
組み立てを試行錯誤しながら取り組みましたが、全員無事に走らせることができました。
無事に動かすことができて、みんな満足しています。

2/7 たけのこクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間で今年度最後のたけのこクラブがありました。
どの学年も落ち着いた様子で集中して取り組むことができました。
いつも分かりやすく教えて頂き、子どもたちの力がますます付いてきている様子が見られました。
今年度もありがとうございました。

2/3 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、いわしのかばやき、ちぐさあえ、けんちん汁、福豆、牛乳です。

【節分】
2月3日は、節分です。豆まきをして、鬼(病気や災害など)をはらいます。また、副前を食べて1年の健康や無事を願う行事です。


2/2 5校時 5年総合「足が不自由な人が幸せに暮らせる町づくりをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会福祉協議会から2名の職員の方に来校して頂き、感染症対策を講じながら車いす体験をしました。
車いすに乗って動いてみたり、介助する立場になったりなど慎重に取り組んでいました。
「福祉」とは誰もが幸せに暮らせるためのことであることを踏まえて、車いすに乗っている人がいたら、自分たちにできることを考えて実行していくことも大切であると学ぶことができました。

2/2 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
本日の上毛新聞に掲載されました。

【ふた葉の部】

雲線路そこを通るは白い月  (4年生の作品)

1/28 5・6年 5校時「学校保健委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の学校保健委員会は、感染症対策を講じてリモートでの実施となりました。
今回は「考え方のクセを知ろう〜ネガティブ感情とつきあうコツ」というテーマのもと、自分の感情や気持ちが生まれる仕組みやネガティブ感情とつきあっていくためのコツについて保健委員さんから発表がありました。リモートでの発表ということで、いつもと違った緊張感があったようですが、落ち着いた様子でとても上手に発表することができました。
2学期末に行った自分の考え方チャートをもとに、自分の考え方のクセを知る機会となりました。保健委員さんが発表してくれたように、考え方のクセは固定されたものではなく、その時の気分などでいくらでも変わっていくものです。一つの見方で物事を決めてしまうのではなく、物事のいろいろな面を見て柔軟に考えて、ネガティブ感情とつきあっていきましょう。

1/31 表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、「第30回ぐんまこどもの夢大賞」「令和3年度読書感想画コンクール」「群馬県体力優良証」の表彰がありました。おめでとうございます。

1/28 どくしょの木

画像1 画像1
図書室前に掲示されている「どくしょの木」には、いろいろな種類の実がたくさんなっています。車郷小のみんなの心や頭は、図書室の本からたくさんの知識などをもらい、豊かになっていると思います。素敵な本、思い出に残っている本など、友達や先生、お家の人に紹介してみるといいですね。

1/27 給食

画像1 画像1
1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。学校給食は、昭和21年にこどもの栄養補給を目的にスタートしました。食生活が豊かになった現在ですが、給食が不意中無く食べられることに感謝しましょう。

今日の給食には、梅風味の唐揚げがでました。箕郷は梅の産地で有名です。地域を感じるメニューでした。

1/21 5・6年 5校時「情報モラル講習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時は、高崎警察署生活安全課の方をお招きして情報モラル講習会がありました。
相手の顔が見えないことを踏まえ、情報の発信の仕方やインターネットでの書き込みなどについての危険性や安全に使うためのポイントをお話しして頂きました。
インターネットはとても便利な物です。便利だからこそ、お家でのルールなどをしっかりと決め、有効に使っていけるようにしていくことが大切ですね。

1/18 校内書き初め展(3階)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は高学年になって初めての書き初め大会、6年生は小学校生活最後の書き初め大会となりました。とても集中しながら真剣に書いた様子が作品からも見受けられます。

1/18 校内書き初め展(2階)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は初めての習字での書き初め大会となりました。初めてでもとても力作揃いです。
4年生は毛筆にも慣れてきた様子が見られ、とても丁寧に書くことができました。

1/18 校内書き初め展(1階)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内書き初め大会、1階の様子です。
今年度も校外での書き初め優秀作品展が中止となってしまったため、あいさつ通りに作品を展示しました。
1年生は小学校生活初めての書き初め大会でしたが、とても丁寧に書くことができました。2年生は昨年度よりもさらに上達した様子が見られました。

1/14 2校時 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時に火災を想定した避難訓練をしました。
訓練後、校長先生より「危険から遠ざかること、まわりの様子を見て落ち着いて行動すること、全員が真面目に全力で取り組むことができた。」とお話がありました。
本来であれば、訓練後に箕郷分署の方の指導の下、消火訓練を実施する予定でしたが、急遽出動要請がかかったため実施することはできませんでしたが、「火を使うときは大人のいるところにする、火の近くに燃えやすい物は置かない、火災に気づいたら、近くの大人に知らせる。」など子どもたちにお伝えくださいとのお話がありました。
自分の身を守るためにもできることを実践していきましょう。

1/12 5年書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
心を落ち着けて、お手本を一文字ずつ確認をしながら集中して書き上げていました。
一人一人が練習の時以上に上達した様子が見られました。

1/7 三学期始業式

画像1 画像1
三学期も、全員揃ってのスタートを切ることができました。
始業式では、三学期のスタートに向け、校長先生から次のようなお話がありました。
「三学期は、今の学年のまとめをするとともに、来年度新しい学校や新しい学年への準備の時でもあります。新しい学年に向け、今年度をきちんと振り返り、しっかり準備をしておきましょう。」
 お話では、日本ハムファイターズの新庄監督の選手時代のことを取り上げていました。「もしも、そうなったら」という場面に備えて、しっかりと準備をしたり、練習をしたりすることが大切であることを子供たちに伝えていました。
三学期は、今年の振り返りと来年の準備をしっかりしていきましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31