11/24  3・4年生持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(水)の4時間目に、3・4年合同で持久走記録会を行いました。中学年は600mを走りました。風が強く肌寒い天候の中での記録会でしたが、みんな頑張って最後まで自分のペースで走り続けることができました。以前計った記録よりもタイムが速くなっていた児童も多く、自分の記録を見てとても喜んでいました。よく頑張りましたね。

11/19 2〜4校時 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日から人権月間が始まりました。
19日には、4名の人権擁護委員の方々にお越し頂き、人権に関するお話をして頂きました。劇やDVD等を通して、いじめについて考えたり自分の命を大切にしていくことを改めて考えたりすることができる機会となりました。
今朝は、校長先生の人権講話と図書館指導員の宮田先生の読み聞かせがありました。
このほか、学年ごとに、学活や道徳などの時間に、思いやりカードを作成し相手へ気持ちを伝えていくことを通して、人権について考えていく予定でいます。
人権月間に限らず、お互いのことを思いやれる関係作りをしていけるようにしていきたいですね。

11/12 4年 命の大切さの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(金)に、とらうべの会の方々を講師としてお招きし、「命の大切さの授業」が行われました。授業では、折り紙にあけた針の穴と小豆の大きさから卵子や胎児の大きさを知る学習や、代表児童をモデルとした模擬子宮体験等が行われました。また、授業後半には、新生児人形を用いての抱き方体験があり、どの子も慣れない手つきで緊張しながら赤ちゃん人形を抱っこしていました。授業を通して、命の尊さや育ててくれた家族への感謝の思いを改めて感じることができました。


11/18 5年給食「栄養士さんのお話」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の時間に給食センターから栄養士さんが来校されました。
給食に使われている材料についてのお話や給食ができるまでの過程についてわかりやすく説明をしてくれました。たくさんの人が関わりがあって、美味しい給食ができあがっていることを実感しながら、今後も頂いていけるといいですね。

11/18 2・3校時 5年総合「稲刈り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合では、待ちに待った稲刈りを行いました。
籾蒔きから始まり、ここまで成長した稲の様子を見て充実した表情が見られました。
感染症対策や安全に気を付けながら行い、けがもなく、そして素早く刈ることができました。稲を刈る作業や縛る作業など、慣れていくにつれて手際もよくなってきました。
3週間後には、脱穀作業もする予定となっています。

11/17 6年校外学習No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼は、浅間酒造観光センターで、ダムカレーを食べました。その後、八ッ場ダムで、水陸両用車に乗りました。入水の瞬間、びしょ濡れになる覚悟でしたが、思ったほど濡れませんでした。70分のドライブ&クルージングを楽しんだ後、帰校しました。朝の目標を達成できて、大変立派でした。最高学年として、これからも活躍していったほしいと思います。

11/17 6年校外学習No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれ、6年生は、草津・八ッ場方面に校外学習に行きました。出発式の児童あいさつでは、「みんなが笑顔で帰ってこられる校外学習にしよう。」という目標が出ました。草津では、グループ毎に分かれて、散策しました。群馬県のPRになるポイントを考えたり、お土産を買ったり、食べ歩きをしたりして楽しみました。

11/16 3・4校時 5年社会「SUBARUリモート見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のSUBARU見学もリモートで行われました。
リモートならではということで、普段現地を見学するときには見る機会のない作業工程なども見ることができました。話を聞きながら、わかったことについてすぐにメモを取るなどして真剣に話を聞くことができました。
最後の質問コーナーでは、事前に考えた質問の中からたくさん質問をし、丁寧に受け答えまでできていました。

11/15 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、鯖の塩焼き、上州きんぴら、むらくも汁、牛乳です。


【群雲汁(むらくもじる)】

むらくも汁は、「群雲汁」と書きます。汁の中に浮かべた溶き卵が、空にたなびく「群雲」のように見えることから名前が付けられました。



11/12 2年生活「町のしせつ見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『みんなでつかう町のしせつ』の学習で、公民館、図書館、郵便局を見学してきました。初めて入る施設もあり、みんな興味津々。タブレットを上手に使って見学をすることができました。

10/22 2年図工「まどからこんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、カッターを使いました。初めて使う子も多く、みんな真剣に取り組んでいました。けがもなく、みんな上手にカッターを使うことができました。

10/19 2年生活「おいもほり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の花壇で育てていたさつまいもが、大きく育ったのでおいもほりをしました。ほってみると想像以上の大きさで、子どもたちもビックリ!!おいしく食べられると良いですね。

11/10 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
本日の上毛新聞に掲載されました。


【ふた葉の部】

しんとうのきれいなぶどうこいむらさき  (4年生の作品)




11/2 1年外国語「これ、なあに?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What this?の言い方を使って、ジェスチャーゲームやビンゴゲームを楽しみました。身の回りの道具をジェスチャーを使って覚えていくので、とても楽しそうです。

11/2 1/2年体育「ひょうげんあそび」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのグループもそれぞれの工夫があり、とってもステキな仕上がりでした。何よりも、とっても楽しそうで見ていて心が温かくなりました。ビデオで撮影したので、次回鑑賞するのが楽しみです。

11/2 1・2年体育「ひょうげんあそび」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は、交流会の応援ダンスをとっても気に入っているので、そのダンスを元にして新しいダンス作りをしました。この日は、各グループで発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31