4年生外国語活動

4年生の外国語活動では、"Let's play cards."という単元を学習しています。今日の授業では、たくさんの種類の絵カードの中から「一番○○な」絵を選ぶゲーム"Apples to Apples"と、2枚のカードで同じイラストを答えるゲーム"Dobble"をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 4年生 総合「鳴沢湖のみ力を世界に発信しよう」〜鳴沢湖探検〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地域の区長様方や鳴沢湖管理事務所の方にお世話になりながら「鳴沢湖探検」へ行ってきました。前回探検したときに分からなかったことを教えていただきながら一周しました。鳴沢湖には「愛宕半島」「鴨入半島」という2つの半島があること。鳴沢湖周辺にある大きな2つの碑は、昔は車郷小学校の校庭にあったことなど、新しい発見がたくさんありました。探検の最後には、子ども達からの質問に丁寧に答えていただきました。たくさんの方々に支えていただきながら学習できることに感謝の気持ちでいっぱいです。大変お世話になりました。

眼科検診

画像1 画像1
5月26日(木)
今日は、眼科検診がありました。
毎年、みさと眼科の先生方にお世話になっています。
少し暗くした部屋で診ていただきました。

廊下を歩くときの足音に気を配りながら教室に戻って行く子も多く、感心しました。


上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
4月6日(水)の上毛新聞に掲載されました

【若葉の部】

登下校キジの声する場所に行く  (5年生の作品)

5/24 1年すなやつちとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で砂と仲良しになりました。砂の感触を確かめながら、思い思いのものを作り上げました。大きな山に大きな池。とても楽しく学習ができました。

5年生 榛名林間学校

5月24日、青空の下、5年生は楽しみにしていた榛名林間学校に行ってきました。「お世話になる人の話をよく聞く」というめあてを立てて向かいました。
榛名湖荘に着いて、所長さんの話を聞き、榛名湖畔1周約5キロのウォーキングに出かけました。途中のビジターセンターでおにぎりと唐揚げを食べ、後半のウォーキングに向かいました。榛名湖荘に戻ると、今度は世界に一つのスプーン作りに挑戦しました。のこぎりを使って枝を切り、グルーガンを使ってスプーン先をつけ、ニスを塗って仕上げました。あっという間の一日で、「泊まりたい」という子どもたちの声も聞こえました。
初めて経験することばかりでしたが、子どもたちは、所員さんたちの話によく耳を傾け、自発的に活動していました。行き交う人たちに、挨拶する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(火)
5年生が榛名林間学校に向けて、出発しました。

出発式では、学級委員さんがはきはきと司会進行。
バスに乗り込もうとすると、他の学年の子たちが、窓ごしに「行ってらっしゃ〜い!!」と声をかけてくれました。
気持ちよい晴天の中、にこにこ笑顔で元気に出かけていきました。
楽しんできてくださいね。


大きくなりました!

画像1 画像1
5月24日(火)
今日は、5年生が榛名林間学校に行きます。

「♪鐘がなる〜 ♩ 鐘がなる〜」
苗に水やりをしながら、5年生がいつも歌ってっているが、聞こえてきました。
今日の水やりお当番さんは、林間学校に行く前に水やりに来ていました。
えらいです!!

5年生が欠かさず水やりをしているので、5月9日にまいた種もみは、ぐんぐん伸びています。

臨時集会(新しい校務員さんの紹介)

5月23日(月)
今日は、臨時集会がありました。
音楽室から各教室へのzoom配信です。

本日から勤務する新しい校務員さんの紹介でした。
給食の配膳や配付物、お掃除など様々な場面で、子どもたちと関わりがあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年算数「たしざんのひっさん」

5月20日(金)

2年生は、たし算の筆算ができるようになったので、ドリル学習で力試しをしました。
いつも元気な声を聞かせてくれる2年生。でも、計算学習では一言も話さず、真剣に、黙々と取り組んでいました。
みんな、姿勢もとてもよかったです。
ひき算もがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科「ソーイング はじめの一歩」

5月19日(木)

5年生では、家庭科の授業で「玉結び」のやり方を勉強しました。

真剣な様子で、大事なポイントをしっかり学んでいました。

次の授業では、練習用布に玉結びをたくさん作る予定です。

楽しみですね。
画像1 画像1

3年生梅林観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は5月18日樋口さんの梅林の見学へ出かけました。
 前日まで、空模様が怪しかったので、雨を心配していたのですが、当日は久々の晴天で日中は暑いほどの好天気でした。
 梅の木は、学校の周りにたくさんあるので、あまり気にしていませんでしたが、よく観察してみると、黄緑色の2cmくらいの小さな梅の実が、たくさんなっているではありませんか。これが大きく育って収穫されると、梅干しになるのかな?

4年理科「動物のからだのつくりと運動」

5月19日(木)

4年生の理科では、動物のからだについて学習しています。

人の骨や筋肉のはたらきについて学んだことをもとに、別の動物についても調べました。

タブレットを使いこなしながら、ウマやハトなど、人とは違ったからだをもつ動物について、くわしく調べることができていました。

次回、発見したことを伝え合う活動が楽しみです。
画像1 画像1

6年算数「分数のかけ算」の導入

5月19日(木)

数直線図を活用して、「かけ算にしたのは、どうしてか。」「割り算にしたのは、どうしてか。」を復習しました。

自信をもって、式がたてられるようになってくれたらと思います。
画像1 画像1

本の貸し出しを再開

車郷小学校図書室では、休み時間の本の貸し出しを再開しました。

マスクの着用や入室前の手洗い、「三密」の回避など、基本的な感染防止対策を行っています。
手作りの入室カードが10枚、入口に置いてあり、図書室内には10名までしか入室できない仕組みになっています。

たくさん本を借りてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 1年生あさがおのたねをまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおを育てることになり、さっそく種をまきました。とても小さな種が、この先どうなるのか楽しみですね。

1年生 おそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活にも慣れ、最近はお掃除も上手にできるようになりました。みんなお掃除が大好きで、一生懸命頑張っています。

5/16 1年生ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねんどをながくながくしていったら、何ができたかな?いろいろなひもひも作品ができあがりました。

たけのこクラブ(学力アップ大作戦)

5月16日(月)
学力アップ大作戦「たけのこクラブ」(放課後に実施)が、本日から始まりました。

今年は、2年生から5年生まで31人の子どもたちが、地域のボランティアの方々にお世話になります。

9年前の初年度から続けてご指導くださっている方々、今年度、新たにボランティア登録をしてくださった方々、本当にありがとうございます。

子どもたちは、とても真剣にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 4年生 体育「ハードル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降ってしまったので、タブレットを使ってフォームの確認をしました。リズムよく跳ぶには「同じ足で跳ぶ」「3歩または5歩で跳ぶ」を意識しています。友達と交代で撮影しながら、一緒にフォームのチェックをしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31