6/15 6年生校外学習「かみつけの里」その2

古墳見学01 古墳見学01
埴輪見学01 埴輪見学01
石棺見学01 石棺見学01
 かみつけの里博物館の職員の方に、古墳時代の姿に復元された八幡塚古墳と、古墳を取り囲む堀の内堤(うちづづみ)部分に大量に並べられた埴輪の説明をしていただきました。
 ここには椅子に座って巫女と対峙する貴人の埴輪や、琴をひく人の埴輪、よろいかぶとの貴人、飾った馬、力士、鵜飼い(うかい)、イノシシを狙う狩人が矢を放とうしている狩りの場面(イノシシには矢が当たって血が出ています)など、様々な場面が描かれていました。
 古墳の中には、石の棺が置かれ、土の中に深く眠っていましたが、現在は中に入って見学できます。
八幡塚古墳の他に、二子山古墳、薬師塚古墳の合わせて3基の前方後円墳が造られています。今度は天気のいい日にまた来てみたいです。

6/17 1年生 読み聞かせの様子

画像1 画像1
5校時の授業で、図書室へ行って読書活動をしました。

前半は、一人一人が思い思いに読みたい本を手にとって、楽しみながら読書をしました。物語、生き物の本・・・興味の対象はさまざまです。

授業の終わりに、図書館指導員による読み聞かせも行いました。
今回は、『かえるのおでかけ』『なつですよ』の2冊です。

1年生は、とても好奇心にあふれていて、読み聞かせに対する反応が素晴らしかったです。

表紙のつくり、本の題名、お話の展開・・・目にするもの、耳で聞くこと、その一つ一つに全力で反応していて、まさに全身で本を味わっているのだなと感じました。

他の学年も含めて、本に親しみながら、本を通じて子どもたちの心がどんどん豊かになるような活動をしていけたらと思っています。

6/17 さすが!6年生!!

6月17日(金)
先日、社会科見学に行ってきた6年生。
よい姿勢で、講師の先生のお話をしっかり聞いていました。

さらにすごいのは、先生方に指示されないのに、自分たちで考えて、荷物をきれいに置けたこと。
この日は、車郷小学校の貸切状態で、周りには使わないテーブルがたくさんありました。
置く場所はたくさんありましたが、クラス全員の荷物を一箇所にまとめてきちんと置くことができました。
公共の場でのマナーを身につけ、周囲の方への気配りができる6年生に育ってきていることを誇らしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 プール清掃3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(木)

気温が上がってきた放課後、車郷小学校ワーキンググループの皆様にお集まりいただき、プール清掃を行いました。
プールの床や壁の仕上げ磨き作業や腰洗い槽の清掃などを丁寧に行っていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
おかげさまで、子どもたちが楽しみにしている水泳学習が月末から開始できそうです。

6/16 4年 理科 「電気のはたらき」

6月16日(木)

4年生の理科は、「電気のはたらき」について学習しています。
モーターカーを作って、「モーターをもっと速く回すためにはどうしたらよいか」をグループで話し合いました。
予想を立てて実験したり、結果を言葉でまとめたり、協力しながら学習を進めることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/16 5年 英語

6月16日(木)
5年生は、英語の授業で「どんな教科をどんな人と一緒に学びたいか言えるようになろう」という学習を行いました。
英語担当とALTのやりとりをじっくり聞いて、勉強したい教科と学びたい人を英語でどのように言うか考え、近くの人と何度もやりとりしました。

I study P.E. with Mr. Ohtani.

一緒に勉強したい人はバラエティーに富んでいて楽しかったです。
みんな上手に言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 木曜日は「健康DAY」

6月16日(木)

毎週、木曜日は「健康DAY」として外で元気に遊んでいます。
20分休みは奇数学年、昼休みは偶数学年に呼びかけています。
放送を入れてくれたのは、体育・安全委員さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習「かみつけの里」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は6月15日(水)かみつけの里博物館へ校外学習へ行きました。
 最初に滑石(かっせき)という紙ヤスリで削ることができる、やわらかい石を削って、磨いて、勾玉(まがたま)を作りました。
 紙ヤスリは使ったことがないので、なかなか作業が進まずに、苦労しましたが、頑張って磨くと、少しずつピカピカに光ってきました。
 完成した勾玉はひもをつけてもらい、首から下げて鏡に映して見ると、自分が偉くなったような気がします。
 博物館の中には、古墳時代の村の模型や、本物の埴輪などが展示してあり、写真撮影ができるので、夢中で写真を撮りました。

 校外学習のページは、「その2 古墳編」に続きます。

6/15 6年 社会科見学 かみつけの里博物館へ

6月15日(水)
6年生は、今日、社会科見学に出かけました。
午前中いっぱい、高崎市井出町にある「かみつけの里博物館」で学習してきます。
古墳や出土品などを見学したり、勾玉作りを体験したりします。
元気に出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 プール清掃2日目

6月14日(火)
小雨の降る中、PTA本部の皆様にお集まりいただきまして、放課後、プール清掃を行いました。
プールにたまっていた泥を埋めていただいたり、プール内の側溝や更衣室、壁などをきれいにしていただいたり、様々な作業を手際よく進めていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

16日(木)は、ワーキンググループの皆様にお世話になり、壁磨きの仕上げを行いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

6/ 14 4年 図工 立ち上がれ!ねん土

6月14日(火)
4年生は、図工で「立ち上がれ!ねん土」の学習をしています。
立たせ方や組み合わせ方を工夫して、上へ上へとねん土を積み重ねていきました。

今日は、仕上がった作品をお互いに見合う「鑑賞」も行いました。
タブレットを使って友達の作品を写真に撮り、いい所に印とコメントをつけ、友達に送りました。
立たせ方や組み合わせ方にいろいろな工夫があり、お互いに刺激があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 6年 社会 「縄文のむらから古墳のくにへ」

6月13日(月)
6年生は社会で縄文時代、弥生時代の勉強をしています。
それぞれの時代について、様々な角度から調べ、「縄文時代と弥生時代はどちらが幸せか」ということについて考えていました。

ノートに調べたことを工夫しながらまとめ、友達とのグループ学習では、それぞれの時代の特徴をつかみ、最後に個別に戻り、「どちらが幸せか」と、理由を含めて考えていました。
授業の途中、遺跡発掘を専門に行っていた職員からは、縄文時代のとてつもない長さや縄文土器の模様の「ひみつ」などについて興味深い話が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 5年 田植え2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田んぼに着いて、米農家さんから苗の扱い方を教えていただいてから、田んぼに入りました。初めて田植えを体験する児童が多く、みんな緊張しながら田んぼに入っていきました。
 1〜3本くらいずつに分けた苗を、班ごとに一列に並んで同じ間隔で植えていきました。土で足をとられたりして転びそうになりながらも、無事に田植えを終えることができました。来月は、草とりです。おいしいお米に育つようにお世話をしていきましょう。

6/13 5年 田植え

6月13日(月)
地域の米農家さんのご指導のもと、大切に育てた苗が大きく育ちました。
5年生がしっかりお世話をしたからですね。

今日はいよいよ田植えです。
天気に味方され、元気に出発していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 クラブ活動

クラフトクラブでは、レジンを使って思い思いの作品を作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/9 クラブ活動

音楽クラブはハンドベルで「思い出のアルバム」を演奏していました。

カルチャークラブは、将棋やオセロの対戦をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/9 パソコンクラブ「カレンダー作り、名刺作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「カレンダー作り、名刺作り」を行いました。普段はタブレットを使っての学習をしているので、久しぶりにマウスを使っての活動に苦戦していました。次回の活動で仕上げていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

6/9 クラブ活動

6月9日(木)
2回目のクラブ活動がありました。
4年生から6年生までが、5つのクラブに分かれて活動しています。

スポーツクラブは、広い校庭で椅子取りゲームをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/8 歯科検診(低学年)

画像1 画像1
6月8日(水)
今日は、1年生から3年生までの歯科検診でした。
歯科の先生の声が養護の先生に伝わるように、みんな静かに待っていることができました。
今月は、校内歯と口の衛生月間です。
各クラスで、養護教諭による歯科指導も行っています。
正しい歯みがきの習慣を身につけていきたいものですね。

6/8 3年 総合的な学習の時間 「梅はかせになろう」

6月8日(水)
今日は学校近くの梅農家の方にお世話になり「梅はかせになろう」の学習を進めました。
3年生の総合的な学習の時間では、梅という地域の伝統産業や文化とその継承に力を注ぐ人々について学習しています。
梅を大切に育てているお話や、群馬県が梅の収穫量全国第2位であること、葉の形の「ひみつ」など、たくさんのお話を聞かせていただきました。
子どもたちは熱心に話を聞き、メモを取り、質問をしていました。
そして、農家の方に、分けていただいた貴重な梅の実を大事そうに触ったり、においをかいだりしていました。
いただいた実を使って何を作るのかな。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30