7/20 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
7月20日(水)
上毛新聞「上毛ジュニア俳壇」に児童の俳句が掲載されました。

ふた葉の部
梅雨明けで空がピカピカひかってる   3年児童


8月には、上毛新聞一面の「朝の一句」に児童作品が掲載予定です。
楽しみにしていてください。

7/13(水) 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
朝の健康観察終了後、授業開始までの時間を使って、スクールサポートボランティアの方々に、読み聞かせ活動を行っていただきました。

対象となった1年生の児童は、前日に連絡を受けた時から楽しみにしており、当日朝も、

「今日は、読み聞かせがあるんだよね。」
「〜くんのお母さんが来てくれるんだよね。」

などと、わくわくしながら話題にしていました。


実際の読み聞かせでは、とても和やかな雰囲気の中で、自ら読むのとはひと味ちがった本の世界を、児童一人一人が味わえていたように思います。


ボランティアさんの中には、今回初めて読み手を務めてくださった方もいらっしゃいました。

十人十色、読み手によって、その方ならではの表現となる読み聞かせ活動。

2学期も、児童のために、ぜひ開催したいと考えております。

ボランティア登録の有無や、読み聞かせのご経験などに関わらず、読み手を務めていただける方は大歓迎です。

よろしければ、ぜひ学校へご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

7/13 お昼の放送「図書委員」

画像1 画像1
7月13日(水)
水曜日の給食の時間は、みんなが作った俳句を図書委員さんが放送で紹介してくれるコーナーがあります。
今日も、車郷小学校の子たちが作ったたくさんの俳句を紹介してくれました。

7/13 3、4年体育「水泳」

7月13日(水)
3、4年生にとっては、待ちに待ったプールの時間でした。
プールに入るときの約束をしっかり守りながら、今年度最後のプールを楽しんでしました。
流れるプールや学年対抗「宝物拾い」、泳力に合わせ25mを泳ぐなどさまざまな活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
7月13日(水)
本日の上毛新聞「上毛ジュニア俳壇」に、2人の作品が掲載されました。

ふた葉の部
たんぽぽのふわふわわたげ小鳥みたい 3年児童

スイカ割り割れた瞬間赤い色 4年児童

7/11  5年 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、田んぼに草取りに行ってきました。蒸し暑い中での作業でしたが、子どもたちは、田植えの時と同じように、田んぼに班ごとに一列に並んで、水の中にに生えている雑草を取り除きました。米農家さんのご好意で、「八反取り」という昔の除草器具を使わせていただき、米作りの大変さを体験することができました。美味しいお米に育つといいですね。

なかよしタイムで宝さがし

1・6年なかよしタイム 1・6年なかよしタイム
2・4年なかよしタイム 2・4年なかよしタイム
3・5年なかよしタイム 3・5年なかよしタイム
 2学年がいっしょに楽しむ「なかよしタイム」開催されました。
 6月28日は1・6年生が、6月29日は2・4年生が、7月1日は3・5年生が
合同で2チームに分かれて,宝さがしゲームを行いました。
 宝物をかくすチームも、さがすチームも、それぞれの学年が協力して、見つからないように、早く見つけられるように、がんばらないと勝てませんよ。
 どちらのチームが勝ったのかな?

7/7 高崎市歯と口の健康週間 図画・ポスター、標語コンクール出品作品等

画像1 画像1
7月7日(木)
6月に学校代表として、「高崎市歯と口の健康週間 図画・ポスター、標語コンクール」に出品した作品が学校に戻ってきました。
保健室前に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

7/7 今日の給食

画像1 画像1
7月7日(木)
今日の給食は、ちらし寿司、花野菜サラダ、七夕汁、牛乳、七夕ゼリーでした。
七夕のメニューですね。
七夕汁には、星の形に見えるオクラが入っていました。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした!


7/7 3年体育「鉄棒」

7月7日(木)
3年生の体育は、鉄棒の技の発表会でした。

一人一人技を紹介し、披露しました。
つま先まで、ピンと伸びていてすばらしかったです。
みんなで拍手を送り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 5年理科「わたしの研究」

7月6日(水)
5年生の理科では、身近なことから各自がテーマを設定し、研究を進めています。

「スーパームーン」や「さつまいもの育ち方」、「カメの生態」など、テーマはさまざまです。
まとめ方も、聞き手を意識した工夫が見られました。
発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 4年音楽「3時のおやつ」

7月6日(水)
4年生は音楽の授業の導入で、リズム「3時のおやつ」をやっていました。

リーダーとなる人のサインを予想しながら、元気いっぱいにリズムを感じとっていました。
指先まできれいに伸びている子がたくさんいましたね。
楽しい時間でした。
画像1 画像1

7/6 3年算数「わり算を考えよう」テスト

7月6日(水)
3年生は、算数のテストをしていました。
「あまりのあるわり算」のテストです。
しっかり見直しをしている子が多かったですね。
画像1 画像1

7/5 6年算数「割合の表し方を調べよう」

7月5日(火)
6年生の算数では、比の勉強をしています。

等しい比の関係を調べたり、できるだけ小さい整数の比に直したりする中で、公約数でわることがポイントの一つであることにたどり着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の傘立て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(火)
昨日の朝礼での校長先生の話を受け、今日の傘立てはどんな感じかなと思い、玄関に行ってみました。

普段から、次に使う人のことを考えて傘はきちんとたたんで傘立てに立てている「ちょっとした心づかい」ができる子が多い車郷小学校のみんな。

今日はほとんどの子がきれいに傘をまいて、まっすぐ傘立てに立てていました。
こういう良い習慣は、ずっと続けてくださいね。

7/4 給食センター栄養士さん来校

画像1 画像1
7月4日(月)
給食の配膳の時間に合わせ、箕郷給食センターの栄養士さんが学校に来てくださいました。

1年生から6年生までの配膳の様子、食事の様子などを見てくださいました。

今日のメニューは、ナス入り麻婆豆腐と中華サラダ、ご飯、牛乳でした。
「どの学年も、野菜をしっかり食べてくれていてうれしい」とおっしゃっていました。

いつもおいしい給食をつくってくださり、ありがとうございます!

画像2 画像2

7/4 朝礼(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(月)
本日の朝礼は、「あいさつは心の窓」と「ちょっとした心づかいを」というお話でした。

あいさつができると、心が温かくなったり、元気が出たりしますね。
上手なあいさつのポイントは、「あ」かるく、「い」つも、「さ」きに、「つ」たわるように。

「ちょっとした心づかいを」については、
傘立てに傘を立てるとき、水道の蛇口を上に向けて使ったときのこと。
みなさんも次に使う人のことを考えて行動していますか。

今日は、「心」に目を向けたお話でした。
皆さんと一緒に、思いやりにあふれる車郷小学校をつくっていきたいと思います。

7/4 朝礼

7月4日(月)
本日の朝行事は、朝礼でした。
音楽室からのzoom配信を各教室で聞きました。
どの学年も、良い姿勢でしっかり校長先生の話を聞いていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/1 学校保健委員会

「心のトレーニング〜心をつかって言いかえよう〜」をテーマに、学校保健委員会を行いました。保健委員の児童がリフレーミングに関する話や紙芝居をした後、本校のスクールカウンセラーが心を元気にする方法について講演しました。今回の話をしっかり覚えておいて、心の元気がなくなってしまった時に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(木) 1年生 書写

画像1 画像1
1校時に、書写で、『おおきなかぶ』の視写(書き写し)をしました。

1年生では、鉛筆の持ち方や書くときの姿勢など、基本的な習慣を身につけることが大切です。授業では、教科書に示された、「よいしせいの合言葉」をくり返し確認しました。

1 こし「ぴん」(腰を立てる)
2 あし「ぺた」(脚をぶらぶらさせたり、組んだりせずに、床へ下ろす)
3 おなかとせなかに「ぐう ひとつ」(体の前後に拳ひとつ分くらいのすき間を空けて、前のめりになり過ぎたり、そり返ったりしないようにする)

よい姿勢は、学年が上がっても続けてほしい、大切なことです。
ご家庭でも、折にふれてご確認ください。

授業では、「今までで一番いい字を書こう」という目標を立てたところ、みんなしっかりと集中して、目標達成に向けてがんばっていました。

一つアドバイスをするだけで、見ちがえるくらい素晴らしい字を書くことができた1年生。

書写のみならず、たくさんの伸びしろを見つけて、ぐんぐん力をつけられるよう支援していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31