3/17 1,2年生梅公園へ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の日差しを感じられる中、1,2年生合同で遠足に行きました。坂道を上り、辿り着いたところは梅がたくさん咲く梅公園。良い景色の中、楽しい時間を過ごすことができました。

3/17 上毛新聞「朝の一句」

画像1 画像1
3月17日(金)
上毛新聞の1面に掲載される「朝の一句」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。


朝の一句
風光る私の未来照らされる   4年児童

別れと出会いの季節といわれる春を、こういう気持ちで迎えたいです。
みなさんに素敵な未来がやってきますように。


3/15 2年生活科「ぼくってだれ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)
2年生の生活科では、大きくなった自分のことを調べ、まとめる活動をしてきました。
今日の授業では、お世話になった人を思い出し、どんな場面でお世話になったか振り返っていました。
家族や親戚を思い浮かべたあと、血のつながりはないけれど様々な場面でいろいろな方にお世話になっていることを思い出していました。
病院の人、お母さんの友達、警察官、床屋さん、スーパーの店員さん、保育園の先生、習い事のコーチ…
たくさんの人にお世話になっていますね。

3/15 1年体育「ボールゲーム」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)
どうすれば、たくさんシュートが入るか作戦を立てながら攻めているチームもありました。

3/15 1年体育「ボールゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)
1年生も校庭でサッカー型のゲームをしていました。

3/15 校庭のソメイヨシノ

画像1 画像1
3月15日(水)
校庭のソメイヨシノは、こんな感じで、かなりつぼみが膨らんできました。

いつ咲くかなと楽しみに待っているところです。
花が咲いたのを発見した人は、ぜひ、お知らせください。

3/15 ジュウガツザクラ開花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)
昨日、東京のソメイヨシノが開花となりましたね。

本校のジュウガツザクラも咲いています。
ジュウガツザクラは、二季咲きで、その名のとおり10月頃と春の年2回、花を咲かせます。
色は、白に近い淡いピンク色です。
秋もきれいでしたが、春は秋より若干大きく花開くそうですよ。楽しみですね。

2種類のスイセンもきれいに花咲かせています。
皆さんの進級と卒業、そしてかわいい1年生の入学をお祝いしているようです。

3月15日(水) 朝の読み聞かせ(1・2・3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間に、今年度最後となる読み聞かせ活動を行いました。
対象は、1・2・3年生です。

1年生には『ビーバーくんとポプラの木』、
2年生には『ご先祖さまからきみへ』と『あんなに あんなに』、
3年生には『おろしてください』『まどのそと』『ええことするのは、ええもんや!』でした。

活動を終えた児童に感想を聞いてみると、とてもいい表情で、「楽しかった!」と答えてくれました。

また、本を読んでくださったボランティアさんからは、「車郷の子たちは、いつもよく聞いてくれるから、もうそれだけで嬉しくなっちゃうんですよね」と仰っていただきました。

13日(月)には、表彰朝礼にて、各種表彰とともに、図書委員会から年間100冊貸出を達成した児童への表彰も行いました。

語彙力や読解力、表現力といった言語能力をはじめ、様々な知識や間接的な経験、想像力や集中力、豊かな心など、多くのものが得られる読書。

とりわけ読み聞かせは、文字や挿絵といった視覚的な要素だけでなく、読み手の方の息づかい(声の大きさや調子、間の取り方など)、表情といった、直接的なコミュニケーションの要素も多く含まれます。

子どもたちにとって「生きた学習活動」となる読み聞かせにご協力くださったスクールサポートボランティアの方々に、改めて感謝申し上げます。

1年間、大変おせわになりました。

3/15 3、4年体育「ゴール型ゲーム」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)
3、4年生は合同体育でラインサッカーをしていました。

ラインサッカーは、サッカーのルールに加え、コートの外にいるラインマンがコートの外に出たボールをコート内に戻すことができるというのが特徴です。

大きな声でボールパスを仲間に伝えたり、相手チームに気づかれないように手を挙げ素早く動いたり、とても活発に活動していました。

3/15 3、4年体育「ゴール型ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)
3、4年生が合同で体育をやっていました。

3/15 卒業式練習(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)
卒業証書授与の練習です。


6年生はとても立派にできています。
曲も流れ、本番の雰囲気を感じました。
5年生はあこがれの気持ちをもって見ているようでした。

3/15 卒業式練習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(水)
入退場の練習もしました。

5年生は、椅子の座り方、立ち方、礼の仕方などたくさんのことを学びました。
早速、実践していて立派です。

3/15 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)
今日の卒業式練習は、5年生も一緒にしました。

初めてなので一生懸命、説明を聞いていた5年生。

何回か練習をしている6年生は、とてもよいお手本となっていました。

3/15 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
3月15日(水)
上毛新聞「上毛ジュニア俳壇」に本校児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

ふた葉の部
夕暮れと夜の境目すみれ色      4年 児童

きれいな景色ですよね。
スマホで撮りたくなるようなきれいな空を思い浮かべました。

3/14 パソコンクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(火)
クラブ活動は、4年生から6年生が活動しています。

パソコンクラブが学校紹介のPR動画を作成しました。
その上映会を20分休みにプレイルームで行いました。
いろいろな学年の子どもたちが、次々と集まってきました。

動画に音楽を付けたり、文字を入れたり、各班ごとに工夫がされていました。


3/14 卒業式練習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(火)
入退場の練習もしました。
卒業式の流れをつかんでいるところです。

3/14 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(火)
先週から卒業式練習が始まっています。
今日は、呼びかけの練習をしました。

3月1日6年生を送る会報告その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日に行われた6年生を送る会では、送られる側の6年生も、下級生に劇を披露しました。
 大きなガチャを回すと、あら不思議、過去の世界へ飛んでいきます。懐かしい、車郷小学校で経験した、思い出の世界。たくさんの思い出がよみがえりました。 

 6年生退場の場面では、何となく悲しくなってしまいましたね。

3月1日6年生を送る会報告 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日に行われた6年生を送る会の様子を、第2弾としてお送りします。
 写真の数に限りがありますが、ドキドキしながら演技をしている様子が、
みなさんに伝わるでしょうか。どうぞご覧ください。

3月8日、今日は1年生と6年生に向け、読み聞かせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のみなさんへは『モジャキのくすり』です。ゴリラのモジャキの秘密の楽しみは、夜こっそりと、鼻くそをほってっ食べることでした。「グェーきたない!」って思うけど、それは個人の趣味ですから。ところがある日それを、フクロウに見られてしまうのです。あわてたモジャキは、「これは、頭がよくなるクスリだよ。」とうそをつきます。さて、どうなるでしょう?頭がよくなるクスリなら、みんなほしいですね。でもその正体は?

 6年生のみなさんへは、1冊目が『夜の神社の森のなか』。てんぐ様のうちわを拾った少年が妖怪たちのいる神社をぬけて、てんぐ様にうちわをとどけて帰るお話。どんなに怖くても、後ろを向いてはいけないよう・・・・・。昔ながらの怪談話ですね。
2冊目は『あたまにつまった石ころが』というお話。世界恐慌の頃のアメリカの、石が大好きだったガソリンスタンドのおじさんが、いつしか博物館の清掃員になり、最後は館長さんになるという実話が元になった絵本です。趣味も熱中すると、大きな花が咲くことがあるんですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31