12/8 3年国語「はっとしたことを詩に書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(木)
3年生の国語は、詩づくりでした。

「詩の書き方を知り、テーマを決めよう」というめあてのもと、それぞれが集中して取り組んでいました。

12/8 1年国語「かきぞめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(木)
1年生の国語は、書写でした。
1月に行う「書き初め」に向けて、練習です。
書き順や文字の形、マス目に気をつけて書きました。

12/8 2年算数「かけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(木)
2年生は算数で、8の段の学習をしていました。
「たこの足は8本、たこ2匹で?」との問いかけに対して、8の段の答えが書いてあるカードをカルタのように取っていました。
ときどき引っかけ問題も出て、お手つき…なんていう場面もあり、大変盛り上がっていました。

12月7日(水)朝行事 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝行事は1〜3年生の読み聞かせでした。
今日はそれぞれの学年で読んでいただいた本を紹介しますね。

1年
『モラッチャホンがきた!』
 森の中の動物たちもみんな本が好きなんですね、でも、本どろぼうのモラッチャホンがあらわれてみんなの本を盗んでいってしまいます。ウサギのエルザはその正体を突き止めようとするのですが、その正体とは?
「本をもらう」「もらちゃう本」っていうギャグだと思ったんですが、それだけではなさそうですよ、その正体には、まだなぞがあるみたい。
 みんな読んでみたくなりますね。


『ノブーナガ』
 日の本ジャポンと日本、オダ・ノブーナガと織田信長とはちがうもの?
名古屋弁丸出しで、みゃーみゃー言っているノブーナガを見ていると、現実の信長もそうだったかもしれないなって思えてきます。だって、テレビとか映画で見る信長は、あまりにもかっこ良すぎますから。
「おみゃーさんがたも、読んでつかーさい。」

 2年
『くらくてあかるいよる』
 いそがしく働いている真夏の夜、突然停電に。クーラーが切れて暑くてしかたがないので、涼しい屋上に上がってみると、何となく楽しいパーティー状態に。
 しばらくして電気はついたけれど、電気を消して、暗くして、パーティーを続けましょう!こういう気持ちが一番大事ですよ! 

『いるのいないの』 
 おばあさんは、とても古い家に1人で住んでいます。
 ある日、孫と一緒に暮らすことになりました。少年は薄暗い家のかげに何かいるような気がしてなりません。怒った男の人の顔を見たような気がしました。おばあさんは気のせいだと言うのですが、本当にそうでしょうか・・・・?
 これは、かなり怖いですよ。

『おとうさんのこわいはなし』 
 この本はこわい話みたいですが、実はおもしろい話です。安心して読んでください。

3年
『モチモチの木』
 お祭りの夜に灯がともるという伝説がある庭の大木モチモチの木が怖くて、お爺さんに一緒に行ってもらわないとと夜、トイレに行けない臆病者の豆太。
夜中に体の具合が悪くなって苦しんでいるお爺さんを助けるために、怖さも、寒さも忘れて、ふもとのお医者さんを呼びに走っていきました。
 豆太は無事にお医者さんを呼んで、お爺さんを助けられるでしょうか、そして、お祭りの夜に灯がともる、モチモチの木の秘密とは?

『スイミー』
 真っ黒な小さい魚スイミーは、岩陰で、赤い魚の群れを見つけました。「みんなで あそぼうよ!」と誘いましたが、赤い魚達は、大きな魚が怖くて岩陰から出られません。
 そこで、みんなで協力して大きな魚にばけることにしました。スイミーは黒いから、目になります。
 赤い魚達は頑張って練習して、とうとう大きな魚みたいに泳げるようになりました。
 スイミーと赤い魚たちは、大きな魚の形で自由に遊んでいますよ。



12/7 4年道徳「ゆうきの心配」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(水)
4年生の道徳では、「思いやりの心」について考えました。
少人数のグループは、さっと自分たちで決めました。
与えられた20分間の配分も自分たちで考え、個人で考える活動からグループ内での発表へとスムーズに学習が進んでいきました。
最後に、他のグループの考えも聞きながら、「思いやりの心」の形は様々あることを感じているようでした。

12/7 おすもうさんと行司さんの学校訪問プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(水)
再来週、おすもうさんと行司さんが、学校に来てくださいます。
貴重な機会に恵まれた車郷小学校の子どもたち。
司会進行を引き受けてくれた子どもたちが、悪戦苦闘しながら当日のメニューや紹介文などを考えています。
イベントの組み合わせや順番、多くの子が楽しめる方法を、休み時間になるたびに集まって、一生懸命考えてくれています。

12/7 給食委員会

画像1 画像1
12月7日(水)
今日の給食は、、ミートソーススパゲティ、牛乳、シーザーサラダ、みかんでした。

みかんが出たので、給食委員さんがみかんについて話をしてくれました。
「みかんそのものにはビタミンCがたくさん含まれています。
 そして、みかんの袋や白い筋にも、健康な体を維持する栄養が含まれているので、みかんと一緒に食べてみてください。」
「おいしいみかんの選び方のポイントは2つ。
 1 濃い橙色でつるっとしたもの
 2 へたが小さく、少し枯れているもの」

情報たっぷりの放送でしたね。

 

12/7 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
12月7日(水)
霜の降りる寒い朝でしたね。
でも、今日は水曜日。新聞を取りに行く足取りは、軽いのです。

今週も、上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されました。

若葉の部
いわし雲今日はどっちにおよぐかな     6年児童

12/5 5年 脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、「車郷地域の農業」のまとめとして、脱穀をしました。米農家さんのご協力で、足踏み脱穀機を使っての作業を体験することができました。子どもたちは、2週間前に干した稲を手の安全に気をつけながら作業をすることができました。今年は豊作で、籾殻がついた状態で、39kgも収穫することができました。稲藁は、この後、畜産農家さんに引き渡され、牛の赤ちゃんを育てる際に使われるそうです。収穫を喜ぶと共に、子どもたちにとって、「資源循環」についても学習する貴重な時間になりました。

12/2 6年朝の会

画像1 画像1
12月2日(金)
心を落ち着かせて、1日を始める6年生「朝の会」の様子です。
日直は、前に出てスピーチもしていました。

12/2 図書館前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)
「どこの国のメリークリスマス?」

本校の図書館前に、クリスマスクイズが貼り出されました。

クリスマスを祝う言葉は、国によってさまざまですね。

校舎内のあちこちに、各国の言葉が掲示されています。
めくると………ヒントが!

楽しみながら校舎内を巡っている子にも出会いました。
こちらも、チャレンジしてみてくださいね。

12/2 保健室前

画像1 画像1
12月2日(金)
保健室前に「かぜをひくしくみ」について掲示されているのを知っていますか。
「仕組み」や「気をつけること」、そして「風邪のクイズ迷路」があります。

クイズ
「風邪のばい菌が一番こわがるものは、何でしょう」
2択になっているので、クイズ迷路にも挑戦してみてくださいね。

12/2 環境・福祉委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(金)
給食の時間に放送で、環境・福祉委員会からのお知らせがありました。

まずは、先月の3日間実施した「赤い羽根共同募金」のお礼でした。
今年は、たくさんのあたたかいご協力がありました。ありがとうございました。

次に、今月行う支援事業をお知らせしました。

環境・福祉委員会は、少ない人数で、環境面と福祉面、両方の活動をしてくれています。

12/1 5、6年生保健委員「地域合同学校保健委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
箕郷地域の小中学校4校をオンラインでつないで、「地域合同学校保健委員会」が開催されました。本校からは保健委員の5、6年生5名が参加しました。テーマは「心と体を健康にしよう」です。各校で実施した「不安やストレス」に関するアンケート結果の紹介や、「温かな人間関係をつくるコミュニケーションの取り方」と題した講演が行われました。参加した子どもたちは、「よりよいコミュニケーションを取るためには、相手ではなく自分が変わることが大切だとわかった」「相手の話を聞くだけで心を軽くできるのだと知った」などの感想をもっていました。

12/1 5年校外学習その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(木)
5年生は昨日、校外学習で上毛新聞印刷センターを見学させてもらいました。
見学をした学校は、集合写真を撮ってもらい、翌日の新聞に掲載されます。
今日の朝刊にその集合写真が載っていましたね。

12/1 1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(水)
1年生の国語は書写でした。
「文字のかたちに気をつけてかこう」の学習で、1文字1文字を丁寧に書いていました。
姿勢にも気をつけている子が多かったです。
立派になりましたね。

12/1 図書・掲示委員会

画像1 画像1
12月1日(木)
給食の時間に、図書・掲示委員会さんから、
「車郷小オリジナルキャラクターコンテスト」の結果が発表されました。
全校児童が投票し、みごと1位に輝いたのは、5年児童の作品「ペンペン」です。
本校の図書館のしおりメインキャラクターとして、来年3月まで登場するそうです。楽しみですね。

11/30 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 織物参考館では、下準備をしておいたハンカチで藍染めを体験してきました。初めて藍染めをする子がほとんどだったので、どんな模様になるか不安のようでしたが、思い思いの「世界に1つだけのハンカチ」を作ることができました。
 上毛新聞印刷センターでは、新聞が作られる様子を見学してきました。毎日27万部の新聞が印刷されることに驚いていました。
 てるてる坊主さんのおかげで、お天気にも恵まれた1日でした。

11/30(水) 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生と6年生を対象として、朝の読み聞かせをしていただきました。

1年生は、『ふしぎなかさやさん』『しろちゃんとはりちゃん』
6年生は、『ないたあかおに』です。


先日のPTAセミナーで、講師の噺家さんから、「みなさんの想像力は素晴らしい」とほめていただきましたが、『ふしぎなかさやさん』のようなファンタジーの世界は、まさに、想像力をはたらかせることで何倍も楽しむことができます。

6年国語の教科書にも『きつねの窓』というファンタジーの物語が教材文として掲載されていますが、発達段階に応じて、子どもたちの想像力を伸ばしていけたらと思います。


また、『しろちゃんとはりちゃん』は「しろうさぎ」と「はりねずみ」、『ないたあかおに』は「赤おに」と「青おに」、それぞれの友情について描かれた本です。偶然にも主題が一致した形でしたが、友達との関係について、絵本のエピソードを通して自分なりに考える機会がもてたことは、とても有意義だったと思います。


子どもたちが本と出会い、様々なことを感じ取るお手伝いをしてくださっているボランティアの皆様に、改めて感謝いたします。

大変お世話になりました。ぜひまた、よろしくお願いいたします。

11/30 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
11月30日(水)
上毛新聞の「上毛ジュニア俳壇」に本校の児童作品が掲載されましたので、紹介します。

ふた葉の部
青々と広く輝く秋の空   3年児童

今日の空は、本当に広く輝いています。
いい日になる予感です。
すてきな作品をありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31