11/30 5年校外学習

画像1 画像1
11月30日(水)
今朝は、浅間山も榛名山も、いつもにも増して美しかったですね。
大きな虹も架かっていました。
5年生が桐生市の「織物参考館・紫」と、伊勢崎市の「上毛新聞印刷センター」に向かって、元気よく出発していきました。
てるてるぼうずが、晴れとあたたかい朝を運んできてくれてよかったです!

11/27 PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(日)
日曜日は、朝早くからPTA役員等選出会議、学習参観でお世話になりました。

沼田市の金剛院ご住職様にお世話になり実施している「親子・地域で楽しむ伝統文化」は、今年で7年目を迎えました。
今年は、PTAセミナー「親子・地域で楽しむ落語」として、落語家の春風亭三朝師匠をお迎えしました。
子どもたちの笑い声が響く、すてきな時間となりました。
この貴重な機会を与えくださった方々とPTAセミナー開催を支えてくださった方々に心から感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

11/29 てるてるぼうず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(火)
明日は、5年生の校外学習です。
5年生の教室に行ったら、かわいい「てるてるぼうず」がたくさん飾ってありました。
あ〜した、てんきにな〜れ!!

11/29 4年生 校外学習「少年科学館プラネタリウム・多胡碑記念館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に行った「少年科学館」では、まず科学展示フロアにある様々な展示物を楽しみました。その後プラネタリウムで、冬の星について学習しました。「冬の大三角」やオリオン座など、様々な冬の星座を学びました。午後は「多胡碑記念館」へ行きました。まず本物の「多胡碑」を見学しました。戦争中には壊されないように、地域の人達が地面に埋めて隠したことや、重さが1.3トンあることに驚いていました。最後に「碑文ラリー」で、施設内に隠された碑文の文字を探すゲームで楽しみました。

11/24 保健委員会

画像1 画像1
11月24日(木)
この日の給食の時間の放送は、保健委員会の児童によるお知らせでした。

◯「エイズ」という病気を正しく知り、病気に感染した人にも思いやりの気持ちをもちましょう。

◯レッドリボンを名札につけている意味を知っていますか。
 病気になってしまった人を応援しよう、差別をなくそうという気持ちでつけているのです。

けがをしたときに、私たちにできることも教えてくれましたね。実践していきましょう。

11/24 校内持久走大会「閉会式」

画像1 画像1
11月24日(木)
閉会式では、各学年の1位の児童が紹介されました。
おめでとうございます!

11/24 5、6年男子 校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(木)
ラストを飾ったのは、5、6年男子です。
かっこよかったです!

11/24 5、6年女子 校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(木)
5、6年の女子は、学校の外周を2周走りました。
がんばりましたね。

11/24 3、4年女子 校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(木)
3、4年の女子です。
応援を背に受け、粘り強い走りを見せてくれました。

11/24 2年 校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(木)
2年生も力強い走りを見せてくれました。

11/24 1年 校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(木)
1年生も、がんばって走り抜きました。

11/24 3、4年男子 校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(木)
3、4年生の男子が最初にスタートしました。

11/24 校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(木)
晴れ空の下、校内持久走大会を開催しました。
校内持久走大会ワーキング・グループの皆様や交通安全指導員箕郷地区隊の皆様がご協力くださいましたので、子どもたちが安全に走ることができました。
ありがとうございました。

11/25  3,4年生 やるベンチャーのお姉さんと「ありがとうレク」

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4年生と一緒に生活をしてくれた「やるベンチャー」のお姉さんたちに、感謝の気持ちを伝える「ありがとうレク」を行いました。3、4年生の学級委員が話し合って、「ドロケイ」「ドッジボール」「だるまさんが転んだ」をしました。中学生のお姉さんとの最後の時間をみんなで楽しく過ごせました。中学生のお姉さん、ありがとうございました。

11/23 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
11月23日(水・祝)
上毛新聞「上毛ジュニア俳壇」に本校の児童作品が今週も掲載されました!

若葉の部
晴れた日にしんこきゅうしていわし雲  6年児童

明日は、校内持久走大会です。
雨が上がる予報です。
毎日、20分休みに練習をがんばってきましたね。
この作品のように、大きく深呼吸してスタートしてくださいね。応援しています。

11/22 2年体育「サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)
2年生は、校庭でサッカーをしていました。
職場体験学習「やるベンチャー」で来校している中学生2人も、一緒にボールを追いかけてくれました。

11/22 4年理科「金ぞくの体せきと温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)
4年生の理科です。
「金属は温められたり冷やされたりすると、体積は変わるだろうか」という問題をグループごとに考え、発表しました。

11/22 6年音楽「曲想の変化を感じとろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)
6年生の音楽では、和音の構成をもとに自分で旋律を作り、お互いの作品を感じ合う活動でした。
タブレットがあるので、全員の作品を一度に見ることができます。

11/22 5年英語「I'd like pizza.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)
5年の英語は「I'd like 〜.」の学習でした。
日常的に使える英語ですね。
つぶやきがたくさん聞こえました。

11/22 3年算数「数の表し方やしくみを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)
3年生の算数は、がんばってきた小数の問題の活用です。
どんな方法があるか自分で考えたり、友だちの意見を聞いたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31