11/22 人権朝礼その2

画像1 画像1
11月22日(火)
校長先生の話のあとは、図書館指導員による読み聞かせでした。
高崎市教育委員会の教育長様から市内の全学校にプレゼントされた本『しあわせなときの地図』です。
自分や相手を思う気持ち、生きる意味や戦争について考えるきっかけになった人も多いのではないでしょうか。
図書室においてありますので、ぜひ手に取ってみてください。

11/22 1年算数「ひきざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(火)
1年生の算数では、「ひきざんカード」を使って、ひき算の学習を進めていました。
今日は、前回の授業の4分の1の時間で、カードを並べられたそうです。
スキルアップしています!すごいですね。

11/22 人権朝礼

画像1 画像1
11月22日(火)
今日は、人権朝礼でした。
スライドを見ながら、校長先生の話を聞きました。

◯人権とは、だれかからもらうものではなく、生まれたその瞬間からもっているものです。
◯ひとりひとり違っていてあたりまえで、ひとりひとりによいところがあるのです。
◯自分自身を大切に。そして、自分を大切にするのと同じように周りの人を大切にしていきましょう。
◯さらに、思ったことや考えたことが実行できる人になれたらすてきですね。

11/22 6年総合的な学習の時間「高齢者疑似体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、社会福祉協議会から講師の田中さんに来ていただき、
高齢者疑似体験を行いました。重りやサポーター、ゴーグルなどをつけて日常生活で行う行動をやってみて、高齢者の方々が抱える不自由さを実感しました。
6年生は、総合的な学習の時間で、通学路を中心に、高齢者の方々が安心・安全に暮らせるまちづくりを提案しようという活動を行っています。この体験をもとに、まちづくりの提案を考えることができたらと思います。

11/21 5年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からの雨も止んで、予定通りに1・2時間目に稲刈りをしました。
 協力農家さんの話を聞いてから、2人組になって作業に取りかかりました。鎌を使っての作業だったので、子どもたちは真剣な表情で、取り組みました。稲を刈ってから、藁できつくしばり、干す作業を、やるベンチャーの中学生の手を借りながらしました。籾蒔きの時と同じように、校歌を歌いながら、楽しく作業できました。
 次は、脱穀です。今から楽しみですね。

11/21 職場体験学習「やるベンチャー」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(月)
職場体験学習に来てくれている中学生は、箕輪小学校と箕郷東小学校の卒業生です。
積極的に授業に参加してくれていています。

11/21 職場体験学習「やるベンチャー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(月)
中学校2年生の職場体験学習「やるベンチャー」の皆さんは、初日から一生懸命、活動してくれました。

11月21日(月) 【朝礼】職場体験学習「やるベンチャー」の生徒紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
   箕郷中学校8人の勇者      校長先生も期待しています

 11月21日(月) 今日から皆さんの先輩、箕郷中学校の8人の勇者が、車郷小学校の授業のお手伝いに来てくれることになりました。
 
 朝礼では、Zoomで一人一人自己紹介をしてくれました。
 
 今日から25日(金)までの1週間、1年生から6年生の各クラスに分かれて、いろいろなことを教えてもらいます。

 皆さんも、早く仲良くなってくださいね。

11/18 4年体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)
4年生の体育は、マット運動でした。
前転、開脚前転、跳び前転、倒立前転、しんしつ前転などに挑戦!
マットをいくつか積み重ね回転を補助して、技に挑戦している子もいました。

11/18 3年道徳「黄色いかさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)
3年生の道徳は「黄色いかさ」を読み、「みんなで使う物を使うときは、どのように使うとよいだろうか」について、それぞれ自分の考えを持ち寄り、話し合いました。

11/18 4年算数「四角形の特ちょうを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)
4年生は、算数でした。
方眼を使って正方形を書いたり、垂直や平行を探したりしました。

11/18 5年道徳「折り紙大使〜加瀬三郎〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳では、盲目の「折り紙大使」加瀬三郎さんのお話を学習しました。
教科書に折り方が載っているハローフォックスを折ったり、世界中の子どもたちの笑顔を願いながら旅を続けている加瀬さんのお話を読んだりしながら、加瀬さんの「思い」を感じとりました。

11/18 6年社会「江戸幕府と政治の安定」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)
6年生の社会科の様子です。
今日は、「江戸時代の人々の暮らしについて調べよう」でした。
絵そのものである「踏み絵」と絵を踏む行為「絵踏み」の違いを学習しているところでした。

11/18 1年朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(金)
1年生の「朝の会」の様子です。
お当番さんが上手に進めていました。
先生の話になると、姿勢を正し、しっかりと聴くことができました。
今日は、待ちに待った焼き芋大会です。
準備を始めます!

11/16 6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「記憶に残る旅行に」「一番の思い出に」というスローガンをもとに
修学旅行に行っていました。
アプトの道を歩き、めがね橋を見学しました。
その後、軽井沢プリンスホテルで、お昼をいただきました。
そして、草津熱帯圏と湯畑の見学・散策に行ってきました。
子供たちは、笑顔で帰ってくることができ、
この修学旅行が「記憶に残る旅行に」「一番の思い出に」なったと思います。

11/16 6年修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(水)
6年生が無事、到着しました。
みんな元気です。
楽しく行ってこられてよかったです。

11月16日 読み聞かせ(2)

4年生の様子 4年生の様子 5年生の様子 5年生の様子
 4年生読み聞かせの様子      5年生読み聞かせの様子 

 ボランティアの皆様のおかげで、児童はますます本が好きになってきたようです。読み聞かせの水曜日が近づくと、次に読んでいただける本のことを考え、待ち遠しく思っているようです。

 これからも、是非よろしくお願いいたします。

11/16 6年生速報&5年清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(水)
6年生は、湯畑に到着。湯畑や西の河原周辺を散策中だそうです。
曇ってきましたが、半袖になった子もいるとのこと。
天候に恵まれなによりです。楽しんでくださいね。



さてさて、学校では…
5年生がお掃除を、今日もがんばっていました。
見逃しがちな隙間のゴミまできっちり取ってくれたり、休み時間になっても壁磨きに精を出したり。
本当に立派です!

11月16日(水) 読み聞かせ(1)

1年生の読み聞かせ 1年生の読み聞かせ 2年生の読み聞かせ 2年生の読み聞かせ
  1年生読み聞かせの様子      2年生読み聞かせの様子 

 11月16日(木)の朝行事は1・2・4・5年生の皆さんへ、読み聞かせがありました。
 1年生には「もぐらバス」 2年には「おいもころころ」「すてきな三人ぐみ」
4年生には「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」「まほうのタオル」
そして5年生には「おいで」「帰り道」「ぼくは川のように話す」でした。
 楽しい本ばかりで、夢中になって聞いていましたが、5年生の2冊はすごくこわかったかも。みんな、だいじょうぶでしたか?

11/16 1、2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(水)
1、2年生が初めて、校内持久走大会の試走をしました。
まずは、全員で、コースを確認しました。
そのあと、2年生、そして1年生という順で、走りました。
応援も一生懸命しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31