9/29 9月の生活目標

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(木)
今月の生活目標を覚えていますか?

・体調の管理に気をつけて、運動会にいどもう
・トイレのスリッパをそろえよう

この2つでしたね。

おうちの方にも協力していただき、運動会に向けて体調を整えているところですね。
そして、もう1つは「トイレのスリッパをそろえよう」です。
一人一人が少し気をつけてスリッパをまっすぐにそろえると、気持ちがいいですね。
ぜひ、続けてください。

9/28 全校 開会式練習

画像1 画像1
9月28日(水)
運動会に向けて、みんなが力を合わせてがんばっています。
今日は、朝、全校で開会セレモニーのリハーサルをしました。

日中は気温が高くなりますね。
しっかり食べて、ゆっくり寝て、エネルギーをたっぷりためてください。

9/28 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
9月28日(水)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

ふた葉の部
つゆの日にぶるぶるさむい雨ふった   3年児童

若葉の部
初プールとびこむ音がひびいてる    6年児童

お気に入りの言葉をたくさんためて、また、新しい作品を作ってみてくださいね。
楽しみにしています。

9/27 5、6年 陸上大会強化練習

画像1 画像1
9月27日(火)
5、6年生の希望者による高崎市小学校陸上大会強化練習が、本日から始まりました。
子どもたちは同時進行で、さまざまなことに挑戦しています。
がんばっていますね。

9/27 全校 運動会応援合戦リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)
本日の1校時目は、全校で運動会の応援合戦のリハーサルをしました。
昼休み等を使って赤城団と榛名団に分かれ、高学年から応援ダンスを伝達してもらっていました。
お披露目の後は、お互いのダンスに拍手でエールを送り合いました。

9/26 4、5、6年 連合音楽祭の練習

画像1 画像1
9月26日(月)
週末の運動会に向けて日々練習に励んでいる子どもたちですが…。
同時進行で、4、5、6年生は11月8日(火)の連合音楽祭に向けてもがんばっています。
写真はパート練習の様子です。

9/26 1、2年体育

9月26日(月)
1、2年生は「花笠」です。
校庭に「ヤッショー、マカショ!」のかけ声が響き渡りました。
腰を落としてかっこよく踊っています。
本番をどうぞお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 3、4年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)
運動会の練習も、いよいよ仕上げ段階に入りました。
3、4年生は、キラキラの手具を持って元気に踊っていました。
本番も楽しみです!

9/22 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(木)
来年度本校に入学予定のかわいい子どもたちが来校し、就学時健康診断が行われました。
6年生が面倒をみてくれて、それぞれの会場を2班に分かれて回りました。
遅くまで残ってくれた6年生、ありがとうございました。

子どもたちが健康診断等を受けている間、保護者の方々にお集まりいただき就学児子育て講座を開きました。
高崎市家庭教育推進協議会の先生が、豊かなご経験から「よい親子関係を考える 〜命の大切さ・子どもが愛されていると感じると時〜」と題して、お話しくださいました。
子どもの「声」を聞くことや、子どもとじっくり話す大切さを改めて感じました。

車郷小学校に入学予定のみなさん、4月にお待ちしていますね。

9/21 6年 運動会スローガンを掲げる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(水)
9月15日に学級委員、計画委員、各委員会の委員長が集まった拡大代表委員会を開催しました。
そこで、各学年から提案されたスローガンをもとに話し合い、今年度の運動会スローガンが決まりました。

一致団結!!〜コロナに負けるな 力の限り 走り抜け〜

6年生が校庭と南校舎に分かれ、校庭からよく見える位置に掲げてくれました。

みんなで思い出に残る運動会を作り上げましょう。

9/20 地域づくり活動協議会

9月20日(火)
毎年、地域づくり活動協議会の皆様(区長様方、PTA本部役員の皆様)にさまざまな角度からサポートしていただき、運動会を開催しております。

今年も、地域づくり活動協議会様が運動会絵画コンクールを開催してくださいました。
絵画コンクールには、5、6年生の児童が参加しました。
そして、最優秀賞に選ばれた作品を地域づくり活動協議会様が、毎年、タオルにしてくださいます。
児童玄関には、歴代の最優秀作品が飾られています。

今年も、タオルをお届けいただきましたので、ご紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 3、4年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)
3、4年生も、校庭に出ました!
ダンスのときの立ち位置を確認しながら踊りました。
暑かったけど、楽しかったという声が聞こえてきました。

どの学年も、充実した1週間でしたね。
よくがんばりました。お疲れ様でした!
3連休は、ゆっくり休んで体力を回復させてくださいね。

9/16 1、2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)
1、2年生も、がんばっていました。
フラフープを大玉に見立て、遊競技の練習です。
赤城、がんばれ! 榛名、がんばれ!

9/16 5、6年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)
校庭での運動会練習が始まりました。
5、6年生です。
かっこよかったです!

9/15 3、4年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(木)
3、4年生合同体育では、運動会の表現についてでした。
9月に入り、3つのグループに分かれ、曲のイメージから自分たちで振り付けを考えました。
そして、それぞれのグループがみんなに振り付けを伝達し、今日は体育館で初めて、通しで踊りました。
みんな、とても楽しそうに踊っていました。

9/15 5年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(木)
5年生も算数の授業でした。
「偶数」と「奇数」という言葉を覚えました。
それぞれを式に表すとどうなるか。
活発な意見交換で、式を完成させました。

9/15 4年算数

画像1 画像1
9月15日(木)
4年生は、算数のわり算の勉強でした。
前回よりステップアップして、3けた÷2けたのわり算。
計算のしかたを教え合ったり確認し合ったりして、今日のめあてを達成しました。

9/15 3年国語

画像1 画像1
9月15日(木)
3年生は、国語の授業でした。
写真をよく見て想像し、気づいたことを話し合っていました。
「あっ、本当だ。」「そういうことかぁ。」と、友だちの気づきから新たな発見があったようです。

9/13 6年生 総合的な学習の時間

6年生は、『地域と高めようふるさと車郷の安全力』の単元で地域の災害・防災についての学習を進めてきました。今回、岡田区長会長さんと根岸ボランティアコーディネーターさんをお招きし、1941年に起きた水害やその水害以降の防災への取り組みについてのお話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15 2年国語

画像1 画像1
9月15日(木)
2年生は、国語の授業でした。
黒板に貼られた言葉を使って言葉作り。
頭をフル回転して、ノートに書き留めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31