4/27 3年 社会「学校のまわりのようす」

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の周りにはどんなものがあり、どんな様子なのかを調べるために、学校の周りを歩いて一周しました。交通安全に気をつけながら、歩くことができました。その後の学習のまとめでは、「学校の周りには自然が多く、店や高い建物が少ない」ということがわかりました。

4/28 5年 家庭科「クッキング はじめの一歩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「クッキング はじめの一歩」の学習で、初めての調理実習を行いました。今回のめあては「ガスコンロの使い方をおぼえよう」だったので、全員がガスコンロで火を付けたり消したりしました。家ではIH調理器でガスコンロを初めて使うという児童も多く、ドキドキしながら使い方を学んでいました。また、火を付けて湯を沸かし、その湯でお茶をいれました。「おいしい」と嬉しそうに飲む子もいれば、「苦い!」と顔をしかめている子もいました。これからの調理実習も楽しみですね。

4/27 5年道徳「見えた答案」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(木)
5年生の道徳は、誠実とはどういうことなのか、資料をもとに考えていました。
自分の生活と照らし合わせ、正直に行動したときのすがすがしさを感じていたようです。

4/27 6年道徳「あこがれのパティシエ〜好きな道を歩む」

画像1 画像1
4月27日(木)
6年生は、道徳の学習をしていました。
個性とは何かを発表したり、自分の長所や短所を考え自己を見つめたりできました。

4月24日(月)児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(月)児童集会がありました。

◯ 計画委員の自己紹介
◯ 各委員会の委員長の自己紹介と各委員会からのお願い
◯ 3年生以上の学級委員の自己紹介
◯ 4、5月の生活目標の発表 

今年度から取り入れた昼の集会活動ですが、とてもスムーズでした。

4/21 社会「学校のまわりのようす」

画像1 画像1
画像2 画像2
社会「高崎市のようす」の中の「学校のまわりのようす」の学習をしています。前の時間に、学校の東西南北にはそれぞれ何があるかについて、知っていることを話し合いました。この日は、実際には何があるのかを見るために屋上に上がって遠くまで見渡してみました。「観音様が見える!」「ぼくの家はあっち!」など、子どもたちは学校の周りの様子についてよく見ていました。安全のためのルールを守って、しっかりと学習することができました。

4/24 図書・掲示委員会と給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(月)
給食の時間に、毎日、給食委員さんが本日のメニューと栄養について話をしてくれています。


今日は、図書・掲示委員さんの話もありました。
4月23日から5月12日は、こどもの読書週間だそうです。
本に親しみ、読書を楽しめるといいですね。
学校では、5月12日まで、なんと貸出冊数を1冊から2冊に増やしてくれるそうです。
いい本との出会いがありますように。

4/24 生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(月)
2年生は、今日、ハツカダイコンの種をまきました。
いつ頃、芽が出てくるでしょう。
楽しみですね。

4/21 朝の一句

画像1 画像1
4月21日(金)
上毛新聞の1面 上毛ジュニア俳壇「朝の一句」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。


朝の一句
春の朝おにごっこしてつかれたよ   4年児童


継続して俳句作りに取り組んでいる児童の作品です。
自分の生活を見つめて、その生活のどの場面を切り取ろうかなと考えている姿を見かけたことがあります。
とてもいい時間だと思います。
これからもみなさんの作品を楽しみにしています。

4月20日(木)今日の車郷小学校 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(木)今日の6年生は、英語の授業でした。
誕生日や好きな季節などを質問したり答えたりする会話練習していました。

4月20日(木)今日の車郷小学校 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日 今日の5年生は、道徳「夢を実現するために」というテーマで授業を進めていました。イチロー選手について書かれた文章をもとに、全力で物事に取り組むことの大切さについて話し合いました。

4月20日(木)今日の車郷小学校 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(木)今日の4年生は、算数ワークシートの答え合わせをしていました。納得するまで、じっくり取り組むと力が付きますから、がんばってくださいね。

4月20日(木)今日の車郷小学校 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(木)今日の3年生は理科室で、「春の生き物の姿を調べる」授業を行っていました。虫の大きさや特徴をどうとらえればいいのか、普段とは違った見方で自然に触れられるといいですね。

4月20日(木)今日の車郷小学校 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(木) 今日の2年生は、作文の授業でした。
先生の例文がおもしろすぎて、それをこえる文章が書けそうにありません……
とても楽しい授業でした。

4月20日(木)今日の車郷小学校 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(木) 今日の1年生は、図書室で本の借り方の説明を受けました。これから、たくさん本を読みたいと思います。

4月20日(木)1年生を迎える会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日の1校時に、1年生を迎える会を開きました。
6年生に導かれて入場した1年生は、全校児童から歓迎を受けました。クイズに答えたり、プレゼントをもらったり、楽しい時を過ごしました。
先輩、これからもよろしくお願いしますね。

4月19日(水)6年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(水)6年生は、歯科ポスターの原案を制作していました。

4月19日(水)5年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(水)5年生は、音楽「歌声を響かせて心をつなげよう」の学習でした。音楽室で、手で拍子をとる練習をしていました。

4月19日(水)4年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(水) 4年生は総合的な学習の時間で、「鳴沢湖のこと」を調べてパンフレットを作る授業を行っていました。まずは、パンフレットの役割分担を決めました。これから材料を集めて作成していくのだそうです。出来上がりが楽しみですね。

4月19日(水)3年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(水)、3年生は図書室で、本を借りていました。今年もたくさん読書をしましょうね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30