6/27 3年「高崎市の白地図」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)
3年生は、高崎市の白地図に自分の知っている情報を書き込みながら、完成に向けて進めていました。

6/27 5年社会「米づくりのさかんな地域」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)
5年生は、農家が抱える課題について知り、その課題をどのように解決しようとしているか考えていました。

6/27 6年理科「植物のからだのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)
6年生は、植物のからだの働き(「でんぷん」や「水の通り道」、「日光との関わり」など)についてまとめていました。

6/27 4年図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)
4年生は工作で、ビー玉が転がる仕組みを使い、カラフルで大きな立体迷路を作っていました。

6/27 1年図工「かいた絵を切ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(火)
1年生は、思い思いに描いた絵をはさみを使って上手に切っていました。

6/27 2年図工「おめんづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)
2年生は、お面づくりの仕上げとして、ニスを塗っていました。

6/27 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)
箕郷給食センターの栄養士さんが給食指導に来てくださいました。
今日は1〜3年生。
次回は、高学年の教室でお話をしてくださいます。

6月27日(火) 万引き防止教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)今日は、高崎北警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、「万引き防止教室」を行いました。対象は、3年生です。
万引きは、窃盗罪(せっとうざい)で泥棒になってしまいます。簡単な気持ちで行ってしまうと、家族やみんなを大切に思ってくれる人たちを悲しませてしまうことを学習しました。

6月26日(月)児童集会(環境・福祉委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会では、環境・福祉委員会から委員会活動についての紹介がありました。
・赤い羽根共同募金
・手足の不自由な子どもたちへの支援活動
・ペットボトルキャップの回収
・1人1鉢運動
○×クイズも出してくれました。
みなさん、全問正解できましたか?



生徒指導主事からは、3つのお願いがありました。怪我が無いように、楽しく活動しましょうね。

6月23日(金)今日は解務式でした

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金) 今日は、教育実習の先生に指導していただく最終日です。どうもありがとうございました。もっと先生とお話がしたかったので、少し寂しいけれど、これからもどこかの学校で活躍してくださいね。それから、車郷小学校のことは忘れないでください。解務式では、車郷小の子どもたちをたくさんほめてくださり、ありがとうございました。

6/22 クラブ活動「スポーツクラブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(木)
スポーツクラブは、体育館でバスケットボールをしました。

6/22 クラブ活動「パソコンクラブ」

画像1 画像1
6月22日(木)
パソコンクラブは、イラスト作成とお気に入りの場所の写真を撮っています。

6/22 クラブ活動「クラフトクラブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(木)
クラフトクラブは、レジン(樹脂)を使って作品を作りました。

6/22 クラブ活動「音楽クラブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(木)
音楽クラブは、作曲に取り組んでいます。

6/22 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
6月22日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。


ふた葉の部
夏の山緑たくさん元気だな    4年児童


若葉の部
夏が来たアイスの似合う青い空  6年児童


昨日は夏至でしたね。
子どもたちの作る俳句も、夏の季語を入れて詠んでいます。
積極的に作品を作っている子が多いので、いつも楽しみにしています。

6/21 林間学校(無事到着)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(水)
林間学校から無事、戻ってきました。
全員元気です。
これから、帰校式です。

ご飯もち作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で作ったご飯もちと、作っていただいた温かいとん汁。美味しいランチをいただきました。
間もなく退所です。

6月21日(木)読み聞かせその2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
スクール・サポート・ボランティアさんによる朝の読み聞かせでした。
2年生に読んでいただいたのは、『ことりぞ』『ニニ、まいごになる』『いるのいないの』の3冊です。夏の暑いシーズンにピッタリの少し怖いお話ですが、皆さん、いかがでしたか?昔の人は、暗くなるまで子供が一人で外で遊んでいないように、「妖怪に連れていかれるから、早く帰ってきなさい。」と言っていたんですね。ニニの話は、子猫の冒険話です。無事に家に帰れるでしょうか?古い大きな家の話はだいたい怖いですけど、このお話は特に怖かったですね。今夜は涼しく眠れそうですか?

火起こし体験 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3班とも、無事に火が起こせました。
コツをつかんだ子供たちは、2つ目に挑戦。

6月21日(木)読み聞かせその1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日、今日の朝行事は楽しみにしていた読み聞かせでした。
読んでいただいたのは『かえるのほんや』と『ぜったいにおしちゃダメ?』の2冊です。かえるの本屋さんにはどんな本を売っているのでしょう?書かれている文字は「かえる文字」でしょうか?「ぜったいにおしちゃダメ!」って書いてあるボタンがあったら、皆さんは押さずにがまんできますか?あっ!押したら!・・・・

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30