6/29 4、5年給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)
4、5年生の教室でも、栄養士さんが給食指導をしてくださいました。
「いただきます」や「ごちそうさま」の意味を教えていただきましたね。
家に帰って、おうちの方と、今日の話ができるといいですね。

6/29 6年給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)
今日の給食指導は、高学年です。
箕郷給食センターから栄養士さんが来てくださいました。
私たちがいただいている給食が、私たちのもとに届くまでの流れを教えていただきました。
たくさんの方たちの工夫や苦労がありますね。

6/29 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
6月29日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

若葉の部
幸せを天からつないで風船よ    5年児童

うぐいすの歌声みえるト音記号   5年児童

いけす見る母にねだった金魚の子  6年児童


言葉のつなぎ方や日常の場面の切り取り方に個性が出ています。
すてきな感性をもっていますね。

6月28日(水)読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)4年生は『ぬかどこすけ!』を読んでいただきました。
売れ残りだったふたつきのかめに、やっと出番が来たと思ったら、中に入ってきたのは「ぬかどこねえさん」。「何てこった!」とがっかりしていたかめを、「ぬかどこすけ」と名前を付けました。漬け込んだ野菜たちを、美味しそうな「ぬか漬け」に変えていく姿を見て、かめの気持ちもどんどん変わっていきました。キュウリやナスのぬか漬けは、美味しいですよね。

6月28日(水)読みきかせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)3年生は『ニニ、まいごになる』『悪い本』『チョコレートがおいしいわけ』を読んでいただきました。
『ニニ、まいごになる』は、庭に出て、散歩をしながら迷子になってしまった猫のニニ。ニニは無事にわが家へ帰ることができるのでしょうか?
『悪い本』は、この世の中のどこかに存在する『悪い本』は、一番悪いことを教えてくれるそうです。そんな本なんて、いらないですか?いいえ、ほしくなるんですよ・・・・。
『チョコレートがおいしいわけ』カカオの実のカカとポドが収穫から加工まで、おいしいチョコレートができる過程を楽しく説明してくれます。

6月28日(水)読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)2年生は『おとうふ2ちょう』を読んでいただきました。
一番上のお兄ちゃんに、おとうふ1丁を買ってきてもらうお使いを頼みましたが、もう1丁必要だったので携帯で頼みましたが、断られました。仕方がないので、兄弟やお父さんに頼んだのですが、 全ての人に話の行き違いがあり、合計13丁のおとうふが集まってしまいました。さて、どうしましょう。

6月28日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)今日はお楽しみの読み聞かせがありました。
1年生は、『おうちりくじょうグランプリ』と『ながれぼし』を読んでいただきました。
『おうちりくじょうグランプリ』は家の中の冷蔵庫、ダイニングテーブル、マットレス、勉強机などが10種競技を行いました。脱落者が続々でハラハラ・ドキドキだけど、がんばって!お父さんのパンツ!

写真絵本『ながれぼし』
空で流れ星を見つけると、願い事を唱えたいと思うのですが、一瞬で消えてしまいますよね。
大人にもおすすめの絵本です。

6/28 3年音楽「リコーダーのひびきを感じ取ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)
3年生の音楽。
6月の歌「にじ」を歌いました。今月の音楽は今日で最後です。気持ちよく歌っていましたね。
そのあとに、リコーダー練習。
指づかいに四苦八苦している子もいましたが、友だちがやさしく声をかけてくれるので頑張っていました。

6/28 5、6年体育「着衣泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)
5、6年生は着衣泳をしました。
着衣泳は「衣服を着たまま泳ぐ」学習であると思っていた子も、今日の授業で、
「あわてずに」「浮いて」「待つ」ことが一番大事であるということを知る勉強であったことに気づいてくれたと思います。

雨の季節です。
雨がやんだあとも、しばらくは川が増水しているので近づかないようにしましょう。
水に入るときは、「大人と一緒に」が基本です。
安全な生活について、考えるよい機会としてください。

6/28 4年算数「小数のしくみをしらべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)
4年は算数で小数の大きさの比べ方を学習していました。
今まで習ったことをもとに、どのように比べていけばよいか考えを導き出していました。
余った時間を無駄にせず、各自の課題に取り組んでいる様子もみられました。


6/28 3年外国語活動「I like blue.」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)
3年生は外国語活動でした。リズムに乗って、好きな色や好きなスポーツ、苦手なスポーツを言っていました。
好きなものを聞いたり言ったりできるようになると楽しいですね。

6/28 2年算数「100より大きい数をしらべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)
2年生の算数では、数のまとまりに着目して数の相対的な大きさをとらえる学習をしていました。

780はどんな数か
・780は(    )と80を合わせた数
・780は(    )より20小さい数
・780は10を(    )こ集めた数

問題の数字が変わっても、学習したことをもとに次々と新しい問題にチャレンジしていました。
すごい集中力です。

6/28 1年図工「あさがおのえをかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)
1年生の図工です。大切に育てているあさがおの絵を描きました。ツルはどんな感じになっていたかよく思い出していました。
はさみを使って切る作業では、細かい部分まで上手に切っていたので感心しました。
落ち着いてしっかり学習しています。

6/27 3年「高崎市の白地図」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)
3年生は、高崎市の白地図に自分の知っている情報を書き込みながら、完成に向けて進めていました。

6/27 5年社会「米づくりのさかんな地域」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)
5年生は、農家が抱える課題について知り、その課題をどのように解決しようとしているか考えていました。

6/27 6年理科「植物のからだのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)
6年生は、植物のからだの働き(「でんぷん」や「水の通り道」、「日光との関わり」など)についてまとめていました。

6/27 4年図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)
4年生は工作で、ビー玉が転がる仕組みを使い、カラフルで大きな立体迷路を作っていました。

6/27 1年図工「かいた絵を切ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(火)
1年生は、思い思いに描いた絵をはさみを使って上手に切っていました。

6/27 2年図工「おめんづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)
2年生は、お面づくりの仕上げとして、ニスを塗っていました。

6/27 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)
箕郷給食センターの栄養士さんが給食指導に来てくださいました。
今日は1〜3年生。
次回は、高学年の教室でお話をしてくださいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30