7/31 5年総合(田んぼの除草作業)

画像1 画像1
画像2 画像2
30日(木)2校時に、田んぼの草取りをしました。
田んぼに足をとられながらも、稲の生長のために、5年生全員でできる限り作業しました。作業に当たっては、今回も、草取りのコツや注意点などを、地域ボランティアの小松さんにていねいに教えていただきました。草取りの他にも、あぜの整備や水の管理など、全面的にお世話になりました。当日、学習の参考にと小松さんが手押しの除草機(人力)も用意してくださったので、希望者の児童数名が実際に田んぼで使用体験をしました。最初は思うように進まなかったものの、だんだんとコツをつかみ、体験の後半にはスムーズに除草できていました。植えた時よりだいぶ生長してきた稲がこれからどう育っていくのか、収穫までの変化が楽しみです。


<お知らせ>
5年総合の学習にご協力くださっている「こまつ農縁」の小松さんの取り組みが、群馬テレビで紹介されるそうです。放送予定を掲載しますので、よろしければぜひご視聴ください。
番組名  :ぐんま一番 〜地域の魅力を紹介する県広報番組〜
放送日時 :8/14(金)19:30〜20:00
再放送  :8/16(日) 9:30〜10:00
※過去の放送は、YouTubeでも視聴できるそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31