第3回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(木)に第3回学校保健委員会が音楽室で開かれました。
今回のテーマは「睡眠と朝食の大切さ」です。
睡眠の役割として、
1「脳の休息と情報の処理」
せっかく勉強しても睡眠をしっかり取らないとすぐに忘れてしますということです。

2「睡眠中に成長ホルモンが出される」
夜の9時から12時の間がたくさん分泌されるので、この時間に睡眠を取ることが必要です。

3「免疫力を高めたり、傷を治す」
これも、睡眠中に行われます。したがって睡眠不足が続くと病気にもなりやすくなると言うことです。

また、朝は太陽の光をしっかりとあびることが大切だということも分かりました。
朝食についてのお話を栄養士の宇佐見先生からお話を頂きました。

学校医の永井先生、福田先生、学校薬剤師の又市先生から指導講評を頂きました。

詳しい内容については、学校だよりや保健だよりをごらん下さい。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 委員会
3/5 マーチング練習
給食
3/4 ごはん サバのみそ煮 五目ひじき ナメコ汁 榛名の梅ゼリー 牛乳
3/5 サンドパン チキンカツ パックソース コーンサラダ いろどりスープ 牛乳
3/6 ごはん しゅうまい 鶏肉のカシューナッツ炒め ちゅうか五目スープ 牛乳
3/9 むぎごはん カレー ツナサラダ 清見 牛乳
3/10 チーズパン ハートコロッケ 菜の花あえ オニオンスープ 牛乳