6/29(水) 3・4年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
2校時に、3・4年生がプールに入りました。
今年度、初めての入泳です。

PTAの皆様にご協力いただいて整備したプールを見て、子どもたちからは、

「プールきれい!」
「入りたい!」

といった声が聞かれました。

水に慣れた後は、体育着を着た状態でプールへ入り、濡れた着衣の重さを体感しました。

空のペットボトルなど、浮力のある物を活用しながら仰向けになって浮かび、助けが来るまで、できるだけ浮かんだ状態を保つ練習もしました。

ただ、指導の際に強調したのは、

「これで事故にあっても大丈夫、ということではない」
「何より重要なのは、事故にあわないよう注意することだ」

という点です。

今年度に入ってからも、既に全国各地で水難事故が起きているという報道があります。

「川や湖などに近づかない」

「落とし物をしたり、誰かが落水したりしても、不用意に水に近づいたり、入水したりしない」

「困った時には、身近な大人に知らせて助けを求める」

といった基本的な対応について指導しましたが、ご家庭でも、ぜひ水難事故の防止について話し合う機会をもっていただけたらと思います。

他学年の児童も、水泳の授業を本当に楽しみにしています。

プールの整備をしてくださったPTAの方々や、水着の準備などをしてくださった保護者の皆様など、ご協力くださった全ての方々に感謝しながら、プールを思い切り楽しんでほしいと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30