交通少年団あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(水)の朝、交通少年団の活動の一環としてあいさつ運動を行いました。団員の6年生が「交通ルールを守りましょう」「交通事故に気をつけましょう」と声をかけながら全校児童にティッシュを渡しました。団長さん、副団長さんたちは、パトカーの放送機器を使って、交通安全の呼びかけを行いました。警察や交通安全協会の方々がたくさん来てくださり、車郷小児童の交通安全への意識を高めることができました。
7月21日(日)から夏休みに入ります。本校の児童全員が、元気に楽しい夏休みを過ごせることを願っています。

緊急時児童引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(火)の児童引き渡し訓練では、ご多用中のところ大変お世話になりました。初めての訓練で保護者の方々も戸惑うことがあったかと思いますが、みなさんのご協力のおかげで、子どもたちをスムーズに引き渡すことができました。今回の反省点を今後に生かしていきたいと思いますので、お気づきの点がありましたらぜひお知らせ下さい。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(火)に、「JRC登録式」が行われました。「JRC」とは「青少年赤十字」のことで、奉仕の心や、国際理解・親善、健康・安全の精神のもと、人や社会のため、みんなで仲良く活動していこうというものです。これから「気づき、考え、行動する」をキーワードに、みんなで協力して学校の活動を充実させていく予定です。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(金)の朝行事の時間に七夕集会が行われました。集会美化委員さんたちの七夕のお話のあと、各学級の代表のみなさんが将来の夢を発表してくれました。すてきな夢がいっぱいでした。子どもたちには、夢や目標の実現をめざして一歩一歩がんばって欲しいと思います。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(金)の朝行事は音楽集会でした。今月の歌の「夏の日のおくりもの」をみんなで歌ったあと、4年生が「エーデルワイス」の歌とリコーダー演奏を聴かせてくれました。歌は日本語と英語で、演奏は2つのパートに分かれての合奏で、とても素晴らしい発表でした。来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(金)の朝行事の時間に図書集会が行われました。図書掲示委員さんたちによる読み聞かせやクイズなど、楽しい集会でした。図書委員のみなさん、ご苦労さまでした。

第1回PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(日)に第1回のPTA奉仕作業が行われました。霧雨の中でしたが、たくさんの保護者の方が来てくださり、校庭の隅々まできれいに環境整備をしてくださいました。ありがとうございました。

交通安全子供自転車群馬県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(土)に、県の総合スポーツセンターにおいて、県内各地の小学生が集まって「交通安全子供自転車群馬県大会」が開催されました。本校からも代表の児童4名が参加しました。大会では、交通安全や自転車の乗り方の知識に関する筆記試験と、自転車の乗り方の技術の実技試験が行われ、本校は群馬県で7位という立派な成績でした。
 代表の子どもたちは練習から本番まで、やる気をもって前向きに取り組んでくれました。また、この大会に向けて指導してくださった方々、関係者のみなさん、保護者のみなさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(木)に、「熱中症を予防しよう」というテーマで学校保健委員会が開催されました。講師の先生から、熱中症の予防には好き嫌いのない食生活が大切だということや、上手な水分の取り方など、ますます暑くなってくるこれからの時期の健康維持に役立つお話を聞くことができました。参加してくださったPTA役員のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。

学習参観・PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(木)の学習参観、PTAセミナーでは大変お世話になりました。学習参観のあとのPTAセミナーでは、70名を超える保護者のみなさんが参加してくださいました。本校でお世話になっているスクールカウンセラーの先生のお話で、お子さんのやる気を引き出すヒントを聞くことができたのではないかと思います。ご参加ありがとうございました。

不審者避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(木)に、不審者侵入に対応する避難訓練を行いました。いざというときに落ち着いて避難することや、「緊急連絡カード」を使ってほかの学級の先生に連絡する練習を行いました。また高崎警察署からスクールサポーターの方が来てくださり、登下校中などに万一不審者に遭遇したときの対応などをについて教えていただきました。最後にはみんなで「助けて〜」と大声で助けを呼ぶ練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新6年生入学式準備