3/28 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
3月28日(木)
上毛新聞のジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。


ふたばの部

雪だるま1日たってもにこにこだ      3年児童

しゃぼん玉おしくらまんじゅうごっつんこ  4年児童

藤の花むらさき小花のカーテンだ      4年児童

髪ふわりひゅーひゃーひょーひゅー春風よ  4年児童



今年度もたくさんの投句をありがとうございました。
新学期になってからも、ステキな投句を受け付けておりますので、
よろしくお願いします。

3/26 退任式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日(火)
本校の子どもたちをあたたかく育ててくださりありがとうございました。
これからも、子どもたちの成長を見守ってください。

3/26 退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日(火)
3校時に退任式を行いました。
今年度は、6名が退任します。

3/26 春休みの過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日(火)
修了式後、生徒指導主任から春休みの過ごし方について話がありました。

◯規則正しい生活を送ろう
◯安全に気をつけよう
◯新しい学年に向けた準備をしよう

安全に、充実した春休みが過ごせるようご家庭で話し合ってみてください。
よろしくお願いいたします。

3/26 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日(火)
6年生が卒業し、21人少なくなった全校児童で修了式を行いました。

校長先生から新しい学年に向けて準備してほしい3つのことについて話がありました。

◯「もの」の準備
◯「気持ち」の準備
◯「頭」の準備

明日から春休みです。少しずつ準備していけるといいですね。
有意義な春休みをお過ごしください。

保護者の皆様、今年も1年間大変お世話になりました。

3/25 今年度最後の給食

画像1 画像1
今日は、令和5年度最後の給食でした。
毎日おいしい給食を作ってくださった箕郷給食センターの皆さんに感謝していただけましたか。

この1年、食に関わることで成長したことは何でしょう。
 残さず食べられるようになった。
 苦手な◯◯が食べられるようになった。
 おはしの使い方が上手になった。
 食べ方がきれいになった。
 準備や片付けが早くなった。…
きっとたくさんあるのでしょうね。

食べた物で、身体はつくられています。
これからも、好き嫌いなくしっかり食べて、丈夫な身体をつくりましょう。

来年度の給食も楽しみですね。
 

3/22 卒業おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第69回卒業式が行われました。
午前中は風もなく、雲一つない青空の卒業式日和。
車郷小で元気よく育った6年生が、立派な姿で卒業していきました。

6年間、温かく見守っていただいた皆さま、ありがとうございました。

6年間、たくさんの頑張りを見せてくれた卒業生の皆さん、
   卒業おめでとう! そして、たくさんの笑顔をありがとう!

3/22 祝 卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(金)
ご卒業おめでとうございます。
いよいよですね。

3/21 お祝い給食

画像1 画像1
6年生最後の給食は、お赤飯でした
明日はいよいよ卒業式
素敵な式になるといいですね。


3/21 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
3月21日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

ふた葉の部
おぼろ月はずかしがらず出ておいで  4年児童


若葉の部
冬からのたすきをつなぐ梅の花    5年児童


上毛新聞社には昨年、15万句を超える作品が集まってきたそうです。
その中で、毎回のように新聞に作品が載っている車郷小学校のみなさんは、本当にすばらしいです。
パッと17音の調べが整うときもあるでしょう。でも、悩んで、なかなかいいリズムにならないときもあったと思います。
それでも、あきらめず言葉を入れ替え、作品を生み出してきたのではないかなと想像しています。
いつもすてきな作品を見せてくれてありがとうございます。

3/21 3・4年生 今年度最後の音楽

今年度最後の音楽の授業がありました!
最後の授業ということで、お互いの演奏を見せ合いました。
3・4年生それぞれ、素晴らしい演奏でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月) 児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(月) 図書・掲示委員会主催の児童集会がありました。
 100冊賞と多読賞の表彰後、図書館に関する○×クイズがありました。全問正解できたのは、何人でしたか?
最後に防火ポスター入選者の表彰もしました。

3/19 2年学活「みんなで遊ぼう」(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)
みんなでたっぷり遊びました。
帰り道は、冒険コース!
お花を摘みながら帰ってきました。

3/19 2年学活「みんなで遊ぼう」(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)

3/19 2年学活「みんなで遊ぼう」(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)

3/19 6年家庭科「感謝の気持ちを表そう」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちよく、卒業式&修了式が迎えられそうですね。
よく働く6年生でうれしいです。ありがとうございました。

21日(木)は、いよいよ卒業式前日です。
6年生、心の準備はどうですか。

3/19 2年学活「みんなで遊ぼう」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(木)

3/19 6年家庭科「感謝の気持ちを表そう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、校舎をきれいに掃除してくれました。
少人数のため、普段はなかなか手をかけられない場所を見つけ、掃いたり磨いたり。
6年生の手にかかると、あっという間にきれいになりました。
在校生の皆さん、どこがきれいになったかわかりますか?

3/19 2年学活「みんなで遊ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)
2年生は、学活でふれ合い公園へ行きました。

3/15 ワックス塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教室のワックス塗り。
火曜日から始まったおそうじ週間でも、子供たちの頑張りが見られます。
年度末なので、下駄箱の掃除やロッカーの掃除、床の汚れ取りなど、普段やらない汚れた場所を見つけて、時間いっぱい頑張っています。
1年間お世話になった場所に、感謝の気持ちを込めてきれいにしようという心、うれしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31