6年生 セレクトお祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の給食は、お祝い給食でした。
当日の給食献立に、セレクトジュースとおかず3品、セレクトデザートがプラスされ盛りだくさん。
美味しくいただきました。

6年生の小学校での給食は残すところあと3回です。
いつもきれいにもりもり食べてくれる6年生。
最後の日まで、感謝の気持ちをもっていただいてください。

3/14 4年生 今年度最後の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の英語の授業でした。
みんなでカードゲームを楽しみました!!
来年度は英語が週に2回に増えるので、頑張りましょう。

3月14日(木) 学校まちがい探し(低学年の部)が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(木) 昼休みに、パソコンクラブ主催の「学校まちがい探し(低学年の部)」を開催しました。
 1、2年生の児童がタブレット持参で参加して、パソコンクラブ部員が撮影した校内の2枚の写真の1か所に「間違い」があるのを見つけます。
 集まった子たちは、パソコンクラブ部員がんばって作った問題をたちまち回答しました。そこで、中学年用に作った中級問題を何問か出題して楽しんでもらいました。

3/14 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
3月14日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

ふたばの部
空っ風空のはてまでとんでいけ   3年児童

お姉ちゃん冬に自転車顔真っ赤   3年児童


若葉の部
妹が「雪だるまつくろ」歌い来る  6年児童


登校する日が10日をきりました。
学校の図書館では最後の日まで、みなさんの投句を受け付けています。

3月13日(水) ふわふわスタンプカード

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(水) 今日は、計画委員がふわふわスタンプカードを持ってきた児童に、プレゼントを渡すイベントがありました。みなさんのふわふわ言葉で、学校をいっぱいにしましょうね。

3月13日(水) 今日の読み聞かせで読んでいただいた本は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日(水) 今日は2年生、4、5年生に読み聞かせをしていただきました。
 2年生に読んでいただいたのは『まいごのどんぐり』です。
 『まいごのどんぐり』は、ケーくんとなかよしのどんぐりが主役で、お尻には「ケーキ」と名前が書いてあります。ある日、ケーキは迷子になります。ケーキはお尻を上に向けて何とか見つかるようにがんばりますが、見つけてもらえません。どうなるでしょう。
 4年生は『たぬきいっかのはらぺこ横丁』『地獄のラーメンや』『ぼくは川のように話す』の3冊です。
 『たぬきいっかのはらぺこ横丁』は、しっかりものの母ちゃんと、おっちょこちょいの父ちゃんと、食いしん坊な3きょうだいのたぬき一家が食べ物をめぐって騒動を起こすおもしろいお話です。
 『地獄のラーメンや』は地獄にはおいしいものがないと言われて、頭に来たえんま様は、自分の好きなラーメンで名物を作ってやると、ラーメン屋「えんま軒」を開業しました。とても辛い「地獄・名物・血の池ラーメン」を作りました。ところが、あまりの辛さに誰も食べられません。そこで、完食できたらご褒美があげることにしたところ、なんと大繁盛。天国からもお客さんが来てしまいました。
 『ぼくは川のように話す』は、しゃべると言葉がつまるぼくは、学校で発表をするのが苦手でした。家に帰ってからその話をお父さんにしたところ、お父さんは「それでもいいんだ。」「お前は、この川の流れのように話をしているのだから、何も気にしなくていいんだよ。」と言ってくれました。
 5年生に読んでいただいたのは『あかり』と『おおどろぼうヌスート』の2冊です。
 『あかり』は、生まれて間もない赤ちゃんの顔を照らした1本のろうそく。家族に女の子が生まれた時に初めて点しました。それから、家族はいつも大切な時間にろうそくに火を点し続けました。そして家族の幸せな時間が増えるたびに、ろうそくは小さくなっていきました。
 『おおどろぼうヌスート』は、ねらったものは必ず手に入れるという大泥棒のヌスート。「何でも盗めるのなら、わしのお宝を盗んでみよ。」と王様が挑戦の手紙を書きます。 さて、勝負の行方はどうなるでしょうか。

 今年度最後の読み聞かせでした。一年間、どうもありがとうございました。来年度もぜひよろしくお願いいたします。

3/12 4年生 今年度最後の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の理科の授業でした!!
1年間の振り返りを、アプリで楽しみながら行いました。
ヘチマ争奪戦も、もりあがっていました!!
また来年度も理科は続きますので、頑張りましょう。

3月11日(月) 登校班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日(月) 今日は登校班会議がありました。新しい班長と副班長を決めて、これまでの反省を行い、さらに来年度に向けての目標を決めました。
 その後、新しい登校班で下校しました。列を乱さず、遊ばないで安全に登下校しましょうね。

3月11日(月) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(月) 最初に児童全員で校歌を斉唱しました。その後、校長先生から13年前の東日本大震災と、今年のお正月に起きた能登半島地震のお話があり、「いざというときに備えて、自分の命を最優先して救う」ことの大切さについて教えていただきました。
 次に2年1組、6年1組、ゆうあい1組、ゆうあい2組が「歯の健康学級」で表彰状を授与されました。

3/11 6年「卒業式練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月)
いよいよ来週の金曜日が卒業式です。
今日は、自分たちで考えた「お別れのことば」の練習をしました。

3/8 図工「いろいろうつして(版画)」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生から彫刻刀を使った木版画の学習が始まりますが、その前段階として、3年生ではやわらい素材の板にプラスチックの道具を使って跡をつけ、版をつくって刷りました。子どもたちは慎重に、一生懸命な様子で刷っていました。個性豊かな素敵な作品ができました。

3/8 国語「手紙を書いて伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、この一年間でお世話になった方にお礼の手紙を書きました。今日は、出来上がった手紙をポストに投函しに行きました。便箋と封筒を使って手紙を書いたことがない子、切手を貼ったことがない子、ポストに手紙を入れたことがない子もいるようで、よい経験になったと思います。

3月7日(木) 学校まちがいさがし高学年編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木) 今日は、パソコンクラブが主催する『学校まちがいさがし』高学年編が開かれました。
 クイズはパソコンクラブの児童が校内で撮影した2枚の写真を提示し、1か所違っている場所を見つけるものです。高学年には、難問を用意しました。
 回答者は目を皿のようにしてタブレットを見ていましたが、間違いは発見できたでしょうか。
 パソコンクラブでは、これからもまた面白いイベントを考えたいと思っていますので、皆さん、是非ご参加ください。

3/7 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
3月7日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

ふたばの部
北風といっしょに歩く私のかげ  4年児童

北からの風は強くて寒いですが、そんなマイナスイメージをプラスに変えてくれるようなすてきな作品です。

3月6日(水) 1、3年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)今日は1、3年生の読み聞かせがありました。
 1年生に読んでいただいた本は『よるのとしょかん』『ぼくのえんそく』『お化け屋敷へようこそ』の3冊です。
 『よるのとしょかん』は、夜だけ開いている不思議な図書館で、カリーナという女の子と3羽のフクロウが働いています。やってくる動物たちは、カリーナのおかげで自分にピッタリの本を見つけることができます。
 『ぼくのえんそく』は 遠足の当日に熱が出てしまっったぼくの話。どうしても遠足に行きたい僕は、身体から気持ちだけ抜け出して、猫とジュース入りの水筒と一緒に遠足会場へ飛んで行きます。不思議で楽しい遠足体験です。
 『お化け屋敷へようこそ』お化け屋敷と言われている屋敷に、少年4人で探検に行きます。ところが、何と本当のお化け屋敷だったのです。さあ大変、怖いったらありゃあしません。
 3年生に読んでいただいた本は、『おてんとうさまがみてますよ』と『ノボルくんとフラミンゴのつえ』の2冊です。
 『おてんとうさまがみてますよ』は、ぼくがお母さんの指輪をこっそり取り出して遊んでいたら、飼い猫に持っていかれてわからなくなってしまいました。指輪を探していたら、杖を拾えずに困っているおばあさんに会ったので、拾ってあげました。
 おてんとうさまは、悪いことをしても、良いことをしても、必ず見ているので、隠さなければならないようなことは、最初からしない方が良いですね。
 『ノボルくんとフラミンゴのつえ』は、おじいさんにつえを買ってくるように頼まれたノボル君は、途中で財布を落としてしまいます。困ったノボル君は派出所に行きますが、フラミンゴのお巡りさんがいて、つえのかわりに片足をくれました。
 次にゴリラが出てきたり、ヤマアラシが出てきたり、不思議なお話が続きます。無事につえを手に入れられるのでしょうか?

 ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。児童は読み聞かせが大好きでいつも楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。



3/6 今日の給食

画像1 画像1
3月6日(水)
今日の給食は、いちご揚げパン、牛乳、ごぼうサラダ、ワンタンスープ、ベビーチーズです。

「いちご揚げパン」は、初めてのメニューです。楽しみです。

3/5 3年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
「目の不自由な人が幸せにすごせる学校にするには、どうすればいいのだろう」をテーマに学習をしています。ブラインドウォークの体験をして、校舎内の危険箇所や目の不自由な人が困るところはどこかを考えました。今後は、見つけたところにどのようなサポートが必要かについて、考えていきます。

2月28日(水) 6年生を送る会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の最後は、入学してから6年間の思い出をスライドで楽しんだ後、在校生から「感謝の手紙」を受け取りました。在校生、保護者に見送られながら、会場の体育館を後にしました。
 本当に素晴らしい6年生を送る会でした。

2月28日(水) 6年生を送る会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、保護者の方々や在校生に「さ」「ん」「か」「しゃ」「え」「さ」の言葉をくれました???
 何でしょう。文字の並び順が違うのではありませんか?最初は「さ」のままで、もう一つのさ」と「え」を付けて・・・。「さ・さ・え・か・ん・しゃ」。

「支え感謝」。なるほど、支えてくれた保護者の方々や友達、先生に対する感謝の言葉だったのですね。 

2月28日(水) 6年生を送る会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の出し物は、「車郷小5年生よりかしこいの?〜6年生への挑戦状〜」です。
 5年生の知識で回答できる問題をいくつも用意してきました。
 6年生の先輩ならば簡単に解けるとは思うのですが、出題しました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31