12/4 2年算数「かけ算(2)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(月)
2年生は、算数でかけ算について勉強を進めています。
今日は、8のだんの九九について学習しました。
言いづらいところもありましたが、繰り返し、繰り返し唱えました。
最後は、かけ算カルタで勝負!
頑張っています。

11/30 6年音楽「いろいろな和音のひびきを感じ取ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(木)
6年生は音楽で、旋律づくりを行いました。
和音の構成音をもとに音選びをしたあと、リズムを付けてまとまりのある旋律に仕上げました。

11/29 1年生・4年生 「新スポーツを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と4年生で、4年生の国語「新スポーツを考えよう」を行いました。
4年生が考えた、新しいスポーツを楽しく行うことができました!!
また機会があったら、一緒に遊べるといいですね。

11月28日 5年生総合 脱穀を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天日で乾燥させた穂先から、籾を落とす脱穀を行いました。
使った足踏み脱穀機は、足踏みミシンのような感じで、電気を使わず、足で踏んで動かします。機械(コンバイン)を使わない、手作業での脱穀。作業は手間がかかりますが、貴重な経験をさせていただきました。
脱穀後、籾に混じったワラくずを、みんなで協力して取り除きました。
美味しく食べられるといいですね。

11月29日(水) 朝行事1、3、4年「読み聞かせ」がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(水) 今日はみんなが楽しみにしていた読み聞かせがありました。今日読んでいただいたのは、1年生、3年生、4年生です。
 1年生は『みかんきょうだいのたんけん』を読んでいただきました。狭いスーパーの袋の中から飛び出したみかん兄弟は、スーパーの中を探検します。食べたかったチョコレートを買って食べてみたり、うれしくてスキップしてみたり…。
 3年生の1冊目は『りんごかもしれない』です。りんごのように見えるけど、違うかもしれない。もし違ったら…。不思議なお話です。2冊目は『ヘンゼルとグレーテル』です。こちらはおなじみのお話ですね。
 4年生の1冊目は『わくわく!れっしゃでかぞくりょこう』です。列車に乗って、お弁当を食べて、ジュースやビールを飲んで、宿についてのんびりしたら、家族の正体は…?2冊目は『でっこりぼっこり』です。巨人が散歩したら、どうなるでしょう?何がでっこりで、何がぼっこりか。面白いお話です。3冊目は『とうめいにんげんのしょくじ』です。透明人間が食事をすると、食べたものはずっと見えます!そのうち消化されて、最後は…。
 今回も楽しい本を読んでくださいましてありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

11月28日(火) 上毛かるた大会の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(火) 今日は上毛かるた大会の練習をしました。各教室で行いました。1年生は上毛かるたの内容やルールの簡単な説明をしてから、実際にチームを作って、対抗戦を行いました。上級生は、一文字聞いただけですぐに取れますが、下級生は札を探すのが大変だったようです。本番の大会に向けて、練習を重ねましょう。

11/26 サイン色紙をいただきました!

画像1 画像1
11/26(日)
PTAセミナーで漫才を披露してくださったホンキートンクさんにサイン色紙をいただきました。
ありがとうございました。
大切にします。

11月26日(日) PTAセミナー「親子・地域で楽しむ漫才」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(日) 今日は学習参観とPTAセミナーを開催しました。学習参観は、学校運営協議会の委員さんにも観ていただきました。そのあと体育館に集合して、PTAセミナー。親子そして地域の方々と漫才を楽しみました。今年も、沼田の金剛院のご住職様にご尽力いただいて開催することができました。ありがとうございました。

PTAセミナーの講師は、コンビの漫才師・ホンキートンクさんです。
漫才はテレビなどで時々見ると思いますが、実際に見るのは初めて人が多かったです。でも、始まると、どんどん笑い声が広がっていきました。特に職員や児童代表が、飛び入りで漫才を体験させてもらったのは貴重な時間でした。
 機会があったら、また来てください。お待ちしております。

11月26日(日)学習参観(2校時) 4年,6年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、社会で都道府県クイズです。クイズアプリ「kahoot!」を使った、タブレット端末を活用しての授業でした。

みんなで作った都道府県に関するクイズを、おうちの方にも参加していただいて、みんなで行いました。クイズ番組のようにみんなで対戦して、とても盛り上がりました!


6年生は、「コサージュづくり」です。講師の先生方をお招きして、花やビーズなどの材料をもとに、手作業でオリジナルのコサージュをつくりました。

親子で協力してのものづくりということで、6年生たちは生き生きと取り組んでいました。「卒業式に花を添える、素敵なコサージュをつくろう」という思いからでしょうか。みんな、細かい作業ひとつひとつに集中しながら、素晴らしい作品を仕上げていました。


寒さが厳しさを増す中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

11月26日(日) 学習参観(2校時) 1年,2年,3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、図工で粘土の創作活動です。「ごちそうパーティーをはじめよう」と題して、おすし、ピザ、パン、ケーキ・・・いろんなごちそうをつくります。

盛り付け用の紙皿も用意して、おうちの人と一緒に、楽しくごちそうを作っていました。


2年生は、算数で1の段の九九の構成です。みんな、張り切ってカードを黒板に貼りながら、1の段の九九をつくりました。

1の段は、九九の暗唱もバッチリかな・・・?


3年生は、図工で「くぎうちトントン」です。くぎを打つ道具の名前は、「トンカチ」?「金づち」?

実は「げんのう」という呼び名がある、というところで、まずびっくり。道具について学んだら、いよいよ実践です。みんな、真剣な表情でくぎ打ちの練習に取り組みました。上手に打てるようになったかな・・・?

11/24 4年生 やるベンチャーの中学生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日から、箕郷中の中学生が職場体験学習「やるベンチャー」に来ました!!
算数を教えてもらったり、休み時間一緒に遊んだり、楽しく活動することができました。
最後の日の帰りの会で、一人一人手紙をもらって、最後に元気よくジャンケンをしました。中学生のみなさん、一週間ありがとうございました。

11/23 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
11月23日(木・祝)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

ふたばの部
ぶどうがねつぶがいっぱい歌ってる  4年児童
 
若葉の部
秋晴れで輝く海と燃える山      5年児童

2人とも選者の先生の選評付きです。
おめでとうございます。


11/20 2年国語「かん字の学しゅう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(月)
2年生は書写の「漢字の学習」のまとめでした。

◯画の付き方
◯交わり方
◯文字の中心
◯濃く、大きい文字

自分でどこに重きをおいて書写の学習をするか決め、文字を書きました。
意識して書いた文字は、とても上手でした。

11月20日(月) 2年 生活科「焼き芋、おいしいね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(月) 2年生は落ち葉や焚き木を集めて、穴を掘り、焼き芋を作りました。ホースとバケツを用意して、火に気をつけて行いました。出来上がった焼き芋は、甘くてほくほくで、とてもおいしかったです。もちろん火の後始末は万全でしたよ。
平日のお忙しい中、ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
また、今日から今週末まで、校区内の中学校から職場体験学習「やるベンチャー」できている中学生にもお手伝いいただきました。

11月17日(金) 体育・安全委員主催のイベント「みんなで遊ぼう」を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(金) 体育・安全委員が「みんなで遊ぼう」というイベントを考えてくれました。雨で外に出られなかったので、体育館でのこのイベントは大人気でした。20分休みは1〜3年生。お昼休みは4〜6年生。
 1〜3年生は、ウラフープを使ってのジャンプ競技でした。流れてくるウラフープの輪の中にジャンプして入る競技ですが、1年生には少し難しかったでしょうか。5人すべてクリアできたグループもありました。
 4〜6年生は三角コーンを4本使った鬼ごっこでした。反射神経がポイントになります。
 また機会があったら、全校児童で競技をしたいですね。

11/17 朝の一句

画像1 画像1
11月17日(金)
上毛新聞の1面「朝の一句」に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。

朝の一句
きつつきはつんつんしてて木がいたそう  4年児童

季語を見ながら想像を膨らまし、広げていく…そんな作業をこつこつとしています。
楽しんでしている子が多く、見ていてほほえましいです。

修学旅行No.14

画像1 画像1
画像2 画像2
各都道府県から贈られた木の小道を通り、次は写真撮影。
なんとその時、国会議員の小渕優子さんが、子供たちに会いに来てくださいました。お話を伺い、写真も一緒に撮っていただきました。
ご多用の中、ありがとうございました。

これから高崎へ帰ります。

修学旅行No.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂では、衆議院の見学をしました。傍聴席に座って、本会議場の説明を聴きました。歴史的建造物を目の前にして、驚きの連続です。

修学旅行No.12

画像1 画像1
画像2 画像2
八景島出発です。
かわいい動物たちと出会ったり、たくさんお買い物をしたり、満喫しました。
まだ終わりではありません。次は、国会議事堂見学です。

修学旅行No.11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八景島について、お土産買ったりショーを楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31