初めてのパソコン

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生になって初めてのパソコンのお勉強です。
パソコンの先生が来て教えてくださいました。
パソコンの立ち上げ方や閉じ方、お絵かきソフトの使い方を勉強しました。
とても楽しい1時間でした。
「またやりたいね!!」と子どもたちは大喜びでした。

どんぐりごまは楽しいよ!!

画像1 画像1
生活の時間にどんぐりごまを作りました。
「どんぐりの穴開け器」を使ってどんぐりに穴を開け、楊枝をさして完成です。
作ったこまを使ってみんなでこま回しに挑戦!!
とても上手に回せる子が多くてびっくりしました。

感嘆符 稲刈りをしました。

画像1 画像1
10月29日(木)に共栄会の方々にご指導いただき、無事に稲刈りを終えることができました。その収穫できたお米で、12月4日(金)の3・4校時に共栄会の方々をお招きし、学年PTA行事として収穫感謝際を開催いたします。

感嘆符 学級閉鎖

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学級閉鎖2日目です。
誰もいない教室は、とても寂しいです…
みんな元気になったかな?
月曜日にはみんな元気に学校に来てね!!
待っています。

2年生が修学旅行に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素晴らしいお天気の中、2年生は修学旅行に行ってきました!
今年度は、安中駅の見学と碓氷峠鉄道文化むらです。

まずは、安中駅から横川駅まで自分で切符を買って電車に乗りました。
車内でのマナーもとても素晴らしく、上手に乗ることができました。
一般のお客さんからも「静かに乗っていてすばらしいですね!」とお褒めの言葉をいただきました。

横川駅に着くと、歩いて鉄道文化むらに行きました。
園内では、グループごとに活動しました。
事前学習で遊びを決めるときには、限られたお金でいかにして楽しく遊べるかに知恵を絞ったので、効率よく手こぎトロッコやミニSL、列車の見学等をして楽しく過ごせました。

お家の方のおいしいお弁当もお腹いっぱい食べて、充実した一日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 委員会
3/5 マーチング練習
給食
3/2 きなこごまあげパン ラビオリスープ チーズサラダ アーモンド 牛乳
3/3 ちらし寿司 ちらし寿司の具 きざみのり きゅうりづけ すまし汁 ひなあられ
3/4 ごはん サバのみそ煮 五目ひじき ナメコ汁 榛名の梅ゼリー 牛乳
3/5 サンドパン チキンカツ パックソース コーンサラダ いろどりスープ 牛乳
3/6 ごはん しゅうまい 鶏肉のカシューナッツ炒め ちゅうか五目スープ 牛乳