「てぶくろの会」読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(木)の朝行事の時間に、「てぶくろの会」のみなさんが読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは低・中・高学年ごとに楽しそうに聞き入っていました。これから月に1〜2回ずつ来てくださる予定になっています。子どもたちはとても楽しみにしています。よろしくお願いします。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(木)、学校医さん、薬剤師さん、学校栄養士さんをお招きして、第1回学校保健委員会が行われました。歯の大切さを考える内容で、児童保健委員さんの発表のあと、学校歯科医の先生からお話をいただきました。

校医の先生方から講評では、児童保健委員さんの発表が素晴らしかったというお褒めの言葉をいただきました。参加していた5・6年生だけでなく、保護者の方々や職員も「歯を大切にしよう」という気持ちになる発表でした。

お忙しい中を参加してくださった校医の先生方、PTA本部の方々、保護者のみなさん、ありがとうございました。




体操練習開始

画像1 画像1
6月1日(水)から体操演技会の練習が始まりました。5・6年生の希望者が6月17日(金)の体操演技会を目指して、マット運動、鉄棒、跳び箱の練習に汗を流しました。これから2週間、自分の目標に向かって、ケガのないようにがんばってください。

防犯パトロール会議

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(水)の朝行事から1時間目の時間に、地域の防犯委員さん、防犯パトロール協力員のみなさん、警察の方をお招きして、登校班集会と防犯パトロール会議が行われました。

登校班集会では、日頃お世話になっている方々に子どもたちからお礼の手紙をお渡しし、登校の様子について一緒に話し合っていただきました。防犯パトロール会議では、警察の方から防犯に関するお話と、参加者の方から貴重なご意見をいただきました。

参加してくださったみなさん、お忙しいところをありがとうございました。これからも子どもたちの安全な登校のためにお世話になります。よろしくお願いします。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(火)に、4〜6年生を中心にプール清掃を行いました。間もなく始まる水泳の授業を思い浮かべながら、みんなで一生懸命きれいにしました。6月3日にはプール開きが行われます。子どもたち一人一人が自分の目標を持って、楽しく、安全に水泳ができることを願っています。

校庭除草ボランティアありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月中旬の数日間、スクールサポートボランティアのみなさんにお世話になり、校庭南側の除草作業をしていただきました。雑草がたくさん生えていて手間のかかる作業でしたが、たくさんの方々が協力してくださり、とてもきれいになりました。

スクールサポートボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

和田橋交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(金)に和田橋交通公園において、3年生と5年生を対象とする自転車の乗り方の交通安全教室が行われました。摸擬道路を使った交差点の横断のしかたや曲がりかたなど交通ルールを学ぶ練習と、自転車の技能を高める練習を行いました。

子どもたちは、最初は戸惑いながら走行していましたが、慣れてくると交通ルールに従ってしっかり運転できるようになりました。今回の学習を生かして、恐ろしい交通事故に絶対にあわないように気をつけて欲しいと願っています。

なお、今回は8名の保護者のみなさんと2名の交通指導員さんにご協力いただきました。子どもたちのために本当にありがとうございました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(水)に交通安全教室を行いました。

前半は、大型車の内輪差の危険について、実験を通して学習しました。
後半は、1・2年生が実際に道路を歩きながら、安全な歩き方、信号の渡り方の学習をしました。

誰一人恐ろしい事故にあわないことが保護者、学校、地域、みんなの願いです。子どもたちが安全に登校できるよう、大人たちが見守っていければと思います。

指導してくださった交通指導員のみなさん、箕郷町交番署長さん、ありがとうございました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月25日(木)
 厳かな中にもあたたかい雰囲気で卒業生一人ひとりに校長先生から卒業証書が手渡されました。今年度は22名の卒業生が車郷小学校を巣立っていきました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(火)の朝行事の時間に1年生を迎える会が行われました。

6年生からプレゼントを首にかけてもらい、楽しいゲームをして、最後は5・6年生のおんぶで退場。1年生はとても楽しそうでした。1日も早く学校生活に慣れて、のびのびと勉強したり遊んだりして欲しいですね。

6年生を中心に計画してくれて、とても楽しい会でした。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(木)に入学式が行われました。今年度は30人のピカピカの1年生が入学しました。担任の先生の呼名にしっかり手を上げて大きな声で返事ができて、小学校生活を楽しみにしていた様子が伝わってきました。

新6年生の歓迎の言葉もとても立派でした。いよいよ23年度がスタートです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31