昔の遊び交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日(火)に、1・2年生と祖父母のみなさんによる「昔の遊び交流会」が行われました。メンコやけん玉、こま回し、竹馬など、いろいろな遊びをおじいちゃんやおばあちゃんと楽しみました。たくさんの方々が参加してくださり、子どもたちもとてもうれしそうでした。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

学習参観・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(火)、学習参観と学級懇談会が行われました。作文や調べ学習の発表、道徳や算数など、それぞれの授業で子どもたちが活躍していました。今回もたくさんの保護者の方々が来校してくださいました。ありがとうございました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年を迎え、各学級で書き初め大会を行いました。子どもたちは心を落ち着けて、真剣な表情で書いていました。

火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(水)に避難訓練を行いました。今回は、高崎市から配布された防災頭巾を使っての火災避難訓練でした。防災頭巾は、上からの落下物や、火災の時の火の粉から身体を守ります。子どもたちは、みんなとても静かに避難することができました。また、高学年の代表者が消火器の使い方の練習を行いました。指導してくださった消防署のみなさん、ありがとうございました。

交通安全呼びかけ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(水)の朝、交通少年団の活動の一環として、6年生が交通安全呼びかけ運動を行いました。一人ひとりが交通ルールを守り、絶対に事故にあわないで欲しいと思います。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(火)持久走大会が行われました。子どもたちは大会に向けて、休み時間や体育集会、体育の授業などで練習に取り組んできました。風のとても強い日でしたが、みんな精一杯走り、たくさんの児童が自己ベストを出すことができました。
 当日は子どもたちの安全確保のため、交通指導員さん、PTA役員の方々、スクールサポートボランティアのみなさんが協力してくださいました。また練習ではスクールサポートボランティアのみなさんにご協力いただきました。本当にありがとうございまいした。

学習参観・PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(日)、学習参観とPTAセミナーが行われました。
 PTAセミナーでは、車いすバスケット等で活躍されている高橋俊一郎先生に講演していただきました。けがをしたときのことや障害を乗り越えて現在に至るまでの経験を、やさしい言葉で語ってくださり、子どもたちもとても感動し、勇気をもらうことができたようです。保護者のみなさんには、授業参観、PTAセミナーとも大勢参加していただきました。ありがとうございました。

連合音楽祭

11月5日〜7日に高崎市の連合音楽祭が開催され、7日(水)の午後、車郷小学校の5・6年生が出演し、「スマイルアゲイン」と「夏の日の贈り物」の合唱を披露しました。車郷小学校は人数こそやや少なめでしたが、一人ひとりががんばって、大きな学校に負けないすばらしい歌声を響かせてくれました。応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングフェスティバル

10月21日(日)にマーチングフェスティバルが開催されました。子どもたちは今までの練習の成果を発揮して、すばらしい演奏を披露することができました。応援に来てくれた保護者のみなさん、フェスティバル役員として協力してくださったPTA本部役員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月29日(土)に運動会が行われました。車郷小地域のたくさんの方々に応援に来ていただき、子どもたちはそれぞれの競技やダンス、マーチングなど、練習の成果を十分に発揮してがんばることができました。昨年から「車郷小地区地域づくり活動協議会」との協力で、地域の方々にもたくさん参加していただけるようになり、運動会を盛り上げていただきました。PTAバザーでは、品物の寄贈についてもご協力いただき、今年度は例年を大きく上回る収益を上げることができました。ありがとうございました。
 ご来場いただいた来賓の皆様、地域の方々、PTA役員をはじめとする保護者の皆様には、応援や競技への参加、準備や片付けなどたくさんのご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(金)の朝行事は保健集会でした。保健委員さんたちが全校児童に向けて「タバコの害」について発表を行いました。また、5・6年生の代表の児童が「タバコは体によくないものであり、自分は大人になっても吸いたくない」という思いを発表しました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わって4週間が過ぎ、子どもたちは勉強や運動会の練習に一生懸命取り組んでいます。保護者のみなさんには、PTA奉仕作業で校庭の環境整備をしていただきました。ありがとうございました。9月29日(土)の運動会では、子どもたちのがんばる姿がご覧いただけると思います。応援をよろしくお願いいたします。

各大学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月20日(木)に拡大学校保健委員会が開催されました。「どうしてたばこはいけないの?それより怖い体に良くない薬物」という演題で、小林賢二先生にお話していただきました。車郷小学校の5・6年生のアンケート調査によると、家族内喫煙率は67%でした。 講演では、ミミズを血管に見立てた実験で、たばこを吸ったときに血管が縮み、心臓に負担がかかることを子どもたちに分かりやすく教えてくれました。また、吸っている大人より周りにいる自分たちの体に害があるということにおどろいていました。
 子どもたちは、講演後の感想に、お父さん、お母さんに長生きして欲しいから、今日学んだことを教えたいと書き込んでいました。

交通少年団あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(水)の朝、交通少年団の活動の一環としてあいさつ運動を行いました。団員の6年生が「交通ルールを守りましょう」「交通事故に気をつけましょう」と声をかけながら全校児童にティッシュを渡しました。団長さん、副団長さんたちは、パトカーの放送機器を使って、交通安全の呼びかけを行いました。警察や交通安全協会の方々がたくさん来てくださり、車郷小児童の交通安全への意識を高めることができました。
7月21日(日)から夏休みに入ります。本校の児童全員が、元気に楽しい夏休みを過ごせることを願っています。

緊急時児童引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(火)の児童引き渡し訓練では、ご多用中のところ大変お世話になりました。初めての訓練で保護者の方々も戸惑うことがあったかと思いますが、みなさんのご協力のおかげで、子どもたちをスムーズに引き渡すことができました。今回の反省点を今後に生かしていきたいと思いますので、お気づきの点がありましたらぜひお知らせ下さい。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(火)に、「JRC登録式」が行われました。「JRC」とは「青少年赤十字」のことで、奉仕の心や、国際理解・親善、健康・安全の精神のもと、人や社会のため、みんなで仲良く活動していこうというものです。これから「気づき、考え、行動する」をキーワードに、みんなで協力して学校の活動を充実させていく予定です。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(金)の朝行事の時間に七夕集会が行われました。集会美化委員さんたちの七夕のお話のあと、各学級の代表のみなさんが将来の夢を発表してくれました。すてきな夢がいっぱいでした。子どもたちには、夢や目標の実現をめざして一歩一歩がんばって欲しいと思います。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(金)の朝行事は音楽集会でした。今月の歌の「夏の日のおくりもの」をみんなで歌ったあと、4年生が「エーデルワイス」の歌とリコーダー演奏を聴かせてくれました。歌は日本語と英語で、演奏は2つのパートに分かれての合奏で、とても素晴らしい発表でした。来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(金)の朝行事の時間に図書集会が行われました。図書掲示委員さんたちによる読み聞かせやクイズなど、楽しい集会でした。図書委員のみなさん、ご苦労さまでした。

第1回PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(日)に第1回のPTA奉仕作業が行われました。霧雨の中でしたが、たくさんの保護者の方が来てくださり、校庭の隅々まできれいに環境整備をしてくださいました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31