交通安全子供自転車群馬県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(土)に、県の総合スポーツセンターにおいて、県内各地の小学生が集まって「交通安全子供自転車群馬県大会」が開催されました。本校からも代表の児童4名が参加しました。大会では、交通安全や自転車の乗り方の知識に関する筆記試験と、自転車の乗り方の技術の実技試験が行われ、本校は群馬県で7位という立派な成績でした。
 代表の子どもたちは練習から本番まで、やる気をもって前向きに取り組んでくれました。また、この大会に向けて指導してくださった方々、関係者のみなさん、保護者のみなさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(木)に、「熱中症を予防しよう」というテーマで学校保健委員会が開催されました。講師の先生から、熱中症の予防には好き嫌いのない食生活が大切だということや、上手な水分の取り方など、ますます暑くなってくるこれからの時期の健康維持に役立つお話を聞くことができました。参加してくださったPTA役員のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。

学習参観・PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(木)の学習参観、PTAセミナーでは大変お世話になりました。学習参観のあとのPTAセミナーでは、70名を超える保護者のみなさんが参加してくださいました。本校でお世話になっているスクールカウンセラーの先生のお話で、お子さんのやる気を引き出すヒントを聞くことができたのではないかと思います。ご参加ありがとうございました。

不審者避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(木)に、不審者侵入に対応する避難訓練を行いました。いざというときに落ち着いて避難することや、「緊急連絡カード」を使ってほかの学級の先生に連絡する練習を行いました。また高崎警察署からスクールサポーターの方が来てくださり、登下校中などに万一不審者に遭遇したときの対応などをについて教えていただきました。最後にはみんなで「助けて〜」と大声で助けを呼ぶ練習をしました。

梅ジャム・ジュースづくり(3年総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の総合の学習で梅ジャムと梅ジュースづくりを行いました。学級の保護者の方やスクールサポートボランティアの方がたくさんお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。子どもたちはみんな一生懸命作業していました。完成して食べるのが楽しみですね。

今年初めての水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(水)に今年度初めての水泳授業が行われました。1年生と4年生でした。台風一過の素晴らしい天気の中、子どもたちは大喜びでプールに入っていました。
 今年も子どもたちの安全確保のために、スクールサポートボランティアのみなさんがお手伝いしてくださいます。今日もお忙しい中を4名の方が来てくださいました。ありがとうございました。

高崎市体操演技会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(金)、高崎市中央体育館において体操演技会が開催されました。1000人を超える高崎市の小学生が集まり演技を披露しました。本校からも7名の代表児童が参加し、今までの練習の成果を発揮してがんばってきました。大勢の中で演技するのはとても緊張したようですが、みんないい経験ができたようです。この経験をぜひこれからに生かして欲しいと思います。保護者の方も応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。

音楽集会(5年発表)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(水)の朝行事は音楽集会でした。今月の歌の「にじ」を手話を交えて歌ったあと、5年の発表を聞きました。「心から心へ」という歌と「茶色の小びん」の合奏で、とてもきれいな歌声と楽しい演奏でした。保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(火)の午後、プール清掃を行いました。今年度は、原発事故による放射能について、市の測定において身体に影響のある数値は出ておりませんが、子どもたちの健康への影響について万全を期すために、プール内の清掃(たまっている水や泥にふれるような作業)は児童の手では行わないことにしました。スクールサポートボランティアや本部役員のみなさんに協力を依頼したところ、20名を超える方々が来てくださり、熱心に作業してくださいました。おかげさまでとてもきれいになりました。子どもたちは水泳の授業が始まるのを楽しみにしています。本当にありがとうございました。

体操演技会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(金)に高崎市の体操演技会が行われます。6月13日(水)の朝行事の時間に、代表児童の壮行会が行われました。全校の児童に演技を披露したあと、本番への決意を一人ひとり発表しました。当日は練習の成果を発揮してがんばって欲しいと思います。応援をお願いします。

田植え(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(火)の5年生の総合学習の時間に、共栄会のみなさんにお世話になり田植えを行いました。児童一人ひとりが校舎南側に作った田んぼに入り、一株ずつていねいに苗を植えました。これからの成長が楽しみです。共栄会のみなさん、ありがとうございました。

美化活動(除草活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(火)の朝行事の時間に、プール周辺やさくらの木の下などの除草作業をしました。水泳授業開始に向けて、一生懸命草むしりをしていました。

交通少年団結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、車郷小は高崎市より「高崎市交通少年団」の指定を受けました。「交通ルールを学ぶ、守る、呼びかける」をスローガンに、交通安全の呼びかけを行ったり、自転車の安全運転の県大会に出場したりします。5月11日(金)の朝行事の時間に、高崎交通安全協会や高崎警察の方々に来ていただいて結団式が行われました。6年生が団員として、学校の中心となって活動していきます。応援をお願いします。

金環日食

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(月)は金環日食の日でした。校庭での観察を呼びかけたところ、自由参加ながら、たくさんの子どもたちや保護者の方々が来てくれました。徐々に欠けていく太陽を見て、子どもたちは歓声を上げていました。宇宙の神秘が感じられるひとときでした。保護者のみなさんには、子どもたちの登校の安全についてご協力頂きありがとうございました。

防犯パトロール会議

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(水)、防犯パトロール協力員と地域の防犯委員のみなさんに来ていただき、防犯パトロール会議が行われました。児童の登校班会議に参加してもらったあと会議を行い、意見交換をしていただきました。いつも子どもたちの安全を見守っていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(月)に保護者のみなさんと職員による救急蘇生法の講習会が開催されました。箕郷分署のみなさんに指導して頂き、人工呼吸やAEDの使い方などを実技を通して学びました。6月下旬からは水泳の授業が始まります。本当は学んだことを使わなくてすむことが何よりです。今年も事故がないよう十分注意して水泳を行っていきたいと思います。

自転車練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(土)に、交通少年団の活動の一環で「交通安全子供自転車群馬県大会」が群馬アリーナで開催され、本校からも代表者が出場します。この大会に向けて、6年生が自転車の練習を行っています。せっかくの機会ですので、運転技術を高め、今まで以上に自転車に安全に乗れるようになって欲しいと思います。(自転車は体育館練習用に交通安全協会からお借りしています)

みんなの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(金)、今年度1回目の「みんなの朝」の活動が行われました。6年生が立てた計画に従って縦割り班で楽しく遊びました。みんな、とても楽しそうでした。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(金)、音楽集会が行われました。今回は6年生の発表でした。保護者の方も見に来てくれました。ありがとうございました。

和田橋交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(木)に、和田橋交通公園で3年生と5年生の交通安全教室が行われました。模擬道路と技能コースで安全な自転車の乗り方を学習しました。子どもたちはみんな熱心に練習していました。開催にあたって、3年生と5年生の保護者の方々と地域の交通指導員さんにお世話になりました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31