火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(木)に火災発生を想定した避難訓練を行いました。今回は、消防署の方々をお迎えし、校庭に避難したあと、消火器を使った消火訓練に5年生と6年生の代表児童と職員が取り組みました。全児童が真剣に取り組むことができ、消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。

ネット講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(火)に、「ぐんま子どもセーフネット活動委員会」から講師の波呂先生に来ていただき、5・6年生児童を対象にしたネット講習会を行いました。「インターネット 自分の身は自分で守る」という演題で、インターネットを利用するときに注意すべき点について、具体例を交えてお話していただきました。インターネットやスマートフォンは、これから子どもたちが成長していく中で避けて通ることのできないものです。一人一人が、安全、便利に利用できるようになって欲しいと思います。

高崎市小学校陸上大会

画像1 画像1
10月16日(金)に高崎市小学校陸上大会が浜川競技場で行われました。
本校からは15名の児童が各種目の代表選手として出場し、小雨の降る中、力一杯それぞれの競技に取り組みました。この大会に向けて放課後練習に一生懸命取り組んできた児童のみなさんの努力に心から拍手を贈りたいと思います。保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

高崎マーチングフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(日)高崎マーチングフェスティバルが行われました。素晴らしい晴天の中、今までの練習の集大成としてふさわしい立派なパレードを行うことができました。
当日はお忙し中PTA本部役員の皆様に運営等にご協力いただきました。また、たくさんの保護者の皆様にご声援をいただきました。心からお礼申し上げます。

PTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会当日に開催されたバザーでは、皆様方にたくさんのご協力をいただきました。
おかげさまで、合計114210円の売り上げがありました。
 この売り上げは、PTA特別会計に繰り入れ、教育活動の充実のために大切に活用させていただきます。バザー用物品の寄贈や運搬、準備等をしていただいた多くの方々に心から感謝申し上げます。

運動会、ご声援ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(土)の運動会では、保護者や地域のみなさまの温かいご声援をいただきありがとうございました。
 各学年の徒競走や遊競技、低・中学年のダンス、高学年のマーチングをはじめ、PTA競技や地域競技など、どれも見応えのあるすばらしい内容でした。一つ一つの競技に一生懸命取り組む姿はとても感動的でした。思い出に残る素晴らしい運動会でした。
 雨天の中の準備をはじめ、運動会の成功のために温かいご声援、ご協力をいただきましたPTA役員や保護者の方々、地域づくり活動協議会、地域の方々に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

運動会行進練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、子どもたちは勉強や運動会の練習をがんばっています。
9月11日(金)は久しぶりに雨が上がり、初めて外で運動会の練習をすることができました。これから子どもたちが見せてくれる活躍が楽しみです。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(木)に、第2回学校保健委員会を開催しました。今回は、学校薬剤師の又市先生を講師としてお招きし、「くすりの話」を演題として講演をしていただきました。
 私たちは日頃、しっかりと薬の用法や用量などを確認せずに薬を使用してしまうことがありますが、医師の処方や市販の説明書などを十分に確認することがとても大切であることが分かりました。
 講演して下さった又市先生、とても参考になるお話をありがとうございました。

たけのこクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も、地域のボランティアの方々にお世話になり、「たけのこクラブ」が実施されています。今年度は全校で約80名の児童が参加し、高学年は火曜日、低学年は金曜日の放課後、算数の復習を中心に45分間の学習に取り組んでいます。昨年度も学習の成果を実感した児童が多かったようです。今年度もがんばって欲しいと思います。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5(金)の午後、プール清掃を行いました。今年度も昨年同様、放射能による子どもたちの健康への影響について万全を期すために、プール内の清掃は児童の手では行わず、スクールサポートボランティアや本部役員のみなさんにご協力いただきました。今年度もたくさんの方々が来てくださり、熱心に作業してくださいました。おかげさまでとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(月)に保護者、教職員を対象にした救急蘇生法講習会が開催されました。救急蘇生法の実技やAEDの使い方などの講習を行いまいた。水泳の授業が行われていますが、今回の講習会が役立つことなく、無事に水泳に取り組んでくれればと思います。

高崎市体操演技会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(金)、高崎市中央体育館において体操演技会が開催されました。1000人を超える高崎市の小学生が集まり演技を披露しました。本校からも代表児童が参加し、今までの練習の成果を発揮してがんばってきました。保護者の方も大勢応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。

尾瀬学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(火)に6年生が尾瀬ヶ原に行ってきました。天候が心配されましたが、尾瀬では雨に降られることもなく、ガイドさんに尾瀬の自然について説明していただきながら、雄大な尾瀬ヶ原、至仏山などの大自然を楽しむことができました。山の鼻から鳩待峠までの帰路は、登りが続くためつらいこともありましたが、けがもなくとても素晴らしい1日をすごすことができました。

第1回PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(火)に第1回PTAセミナーが開催されました。講師として、本校の元校長先生である中澤美知子先生をお迎えして、「親としての子どもとのかかわり方」という演題でお話をしていただきました。中澤先生はご自身の、親として、教師としての経験を交え、ユーモアたっぷりに非常に参考になるお話をしてくださいました。セミナーの企画・運営でお世話になりましたPTA本部役員の方々、ありがとうございました。

入学式

画像1 画像1
4月7日(火)に入学式が行われ、23名の新入生を迎えました。車郷小学校の1年生として、一日も早く学校生活に慣れ、楽しく毎日を過ごして欲しいと思います。ご入学おめでとうございます。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月10日(金)に退任式が行われました。昨年度までお世話になった先生方をお迎えし、子どもたちからお礼の手紙と花束を贈呈しました。懐かしい先生方にお会いして、涙を流す子どもたちの姿も見られました。

学習参観・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(金)、学習参観、PTA総会、学級懇談会等が行われました。たくさんの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。
また、PTA総会では、新しい役員さんたちが承認され、27年度のPTA活動がスタートしました。一年間よろしくお願いいたします。また、退任された役員の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

登校班集会・防犯パトロール会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(火)に、登校班集会と防犯パトロール会議を実施しました。登校班集会では、日頃お世話になっている防犯パトロール協力員や防犯委員の方々、高崎警察署のスクールサポーターさんをお招きして、登校班ごとに日頃の登校をふり返る活動を行いました。
 その後、防犯パトロール会議では、校区内の安全について情報交換を行いました。
 今まで子どもたちが事故にあうことなく安全に登校できているのは、地域の方々や保護者の皆さんが見守ってくださっているおかげです。今後もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31