運動会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まり、子どもたちは勉強や運動にがんばっています。9月6日(火)は結団式が行われました。児童会で話し合って決定した『気合いだ!えがおだ!ぜんりょくだ!優勝めざしてあつくなれ』というスローガンのもと、みんなで力を合わせて頑張ってくれると思います。これから子どもたちが見せてくれる活躍が楽しみです。

2学期がスタートしました

 9月1日(木)より2学期が始まりました。夏休みは、充実した毎日が過ごせたでしょうか。
 学校では、7月21日(木)〜23日(土)の」日程で、今年で最後となる新潟県柏崎市の臨海学校に5年生が参加しました。8月1日には(月)には、浜川プールで高崎市小学校水泳大会が行われ、学校代表として7名の児童がエントリーしました。さらに、プール開放や図書室解放、マーチング練習や合唱練習、各学年の学習日、たけのこクラブなどが行われ、児童の皆さんの盛んな活動が見られました。プール開放では、保護者の方々の後挙力をいただき、ありがとうございました。
 2学期は、運動会、高崎市小学校陸上大会、高崎市マーチングフェスティバル、連合音楽祭、6年生の修学旅行、各学年の校外学習、育成会上毛かるた大会などたくさんの行事があります。これらの行事の練習や参加を通して、児童のみなさんには、努力の大切さや最後まであきらめない根気強さ、団結・絆の大切さや達成感などを十分に体験してもらい、大きく成長してほしいと思います。このほかにも、教職員一同は、児童会、拡大代表委員会主体のいじめ防止対策の活動を支援し、学力向上の充実を図り、充実した2学期になるよう努力していきますので、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(水)の午後、プール清掃を行いました。今年度も、PTA役員のみなさんや、スクールサポートボランティアの方々にご協力いただきました。たくさんの方々が来てくださり、熱心に作業してくださいました。おかげさまでとてもきれいになりました。ありがとうございました。

救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(月)に消防署の方々のご協力により、保護者、教職員を対象にした救急蘇生法講習会が開催され、救急蘇生法の実技やAEDの使い方などの講習を行いまいた。まもなく水泳の授業が始まりますが、今回の講習会が活用されることなく、無事に水泳に取り組んでくれればと思います。たくさんの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。

たけのこクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も、地域のボランティアの方々にお世話になり、5月20日(金)から放課後補充学習「たけのこクラブ」が始まりました。今年度は全校で約60名の児童が参加し、高学年は火曜日、低学年は金曜日の放課後、算数の復習を中心に45分間の学習に取り組んでいきます。今年度もがんばって欲しいと思います。ボランティアのみなさん、よろしくお願いいたします。

緊急時児童引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(火)、緊急時児童引き渡し訓練を実施しました。保護者の方々にはご多用のところをご協力いただきありがとうございました。万一の時には慌てずに学校に迎えに来ていただければと思います。

学習参観・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(金)、学習参観、PTA総会、学級懇談会等が行われました。たくさんの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。
 また、PTA総会では、新しい役員さんたちが承認され、28年度のPTA活動がスタートしました。一年間よろしくお願いいたします。また、退任された役員の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(金)に交通安全教室を行いました。交通指導員さんのご協力をいただき、登校班ごとに道路を安全に歩行する練習を行いました。「自分の安全は自分で守る」という気持ちを持ち、くれぐれも気を付けて登下校して欲しいと思います。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(金)に退任式が行われました。昨年度までお世話になった先生方をお迎えし、子どもたちからお礼の手紙と花束を贈呈しました。懐かしい先生方にお会いして、涙を流す子どもたちの姿も見られました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(木)に入学式が行われ、24名の新入生を迎えました。車郷小学校の1年生として、一日も早く学校生活に慣れ、楽しく毎日を過ごしてほしいと思います。ご入学おめでとうございます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日