6/6 6年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
分数でわる計算の意味について学習していました。3つの考え方が板書されていました。友だちとそれぞれの考え方を伝え合い、「なるほど」「あっ!そうか」という声が聞こえてきました。お互いに納得できる問題解決ができていました。 

6/6 1年1組巡回歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎市歯科医師会様による歯科指導がおこなわれました。「たべたらはをみがきましょう」「あまいものはちょっとにしましょう」「よくかんでたべましょう」の3つが確認されました。歯垢染め出しテストも実施されました。

6/5 1年1組生活科「がっこうたんけん」

画像1 画像1
校長室にも1年生が来てくれました。校長室には、「いつでも来ていいですよ」というと「はい」と答えてくれました。 

6/5 6年1組総合的な学習の時間「高齢者疑似体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもりやサポーター、特殊メガネ、手袋などを身に付けて、高齢者になったときの様々な身体的、心理的変化を、疑似体験することができました。普段何気なくおこなっている日常生活が、加齢にともない困難になっていくことを、子どもたちは体験していました。体験したあとに、自然に手をさしのべている子どもの姿が印象的でした。

6/5 給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン・牛乳・フランクフルト・かぼちゃのポタージュ・コーンスローサラダです。
【一口メモ】コールスローについて
「コールスロー」はもとはオランダ語です。千切りのキャベツを使ったサラダのことをいいます。今日はさわやかなオレンジ風味のドレッシングで和えました。

6/5 社会「梅のう家のしごと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校のすぐ裏にあるJAはぐくみ梅選果場様の見学に出かけました。はじめに子どもたちの質問に答えていただきました。「白加賀」という品種のみを扱っているそうです。2階でおこなわれているの選果の作業は、たいへん目が疲れるそうです。3階まで見せていただき、子どもたちはたくさんの機械が使われていることにたいへん驚いていました。 

6/5 朝行事「みんなの朝」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事「第1回みんなの朝」がおこなわれました。校庭に出て班ごとに遊びました。ドッチボール、警ドロ、だるまさんが転んだ、おにごっこ、へび道じゃんけんなどを縦割り班で楽しみました。

6/5 あいさつ運動

画像1 画像1
本日のあいさつ当番は、図書・掲示委員さんです。あいさつを返してもらえるようにがんばってあいさつしてくれました。

6/4 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・子持ちししゃもフライ・茎わかめ入りきんぴら・豆腐の味噌汁・パックソースです。
【一口メモ】歯と口の健康週間について
6月4日から10日まで「歯と口の健康週間」です。今日は歯を丈夫にするカルシウムを多く含む「ししゃも」を使ったメニューです。ししゃもは頭からしっぽまで食べられます。

6/3 4年1組歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自らすすんで歯を大切にできる児童を育成することを目的に全学級で歯科指導がおこなわれます。今日は、4年生が、歯垢染め出しテストテストを受けた後、「歯と口の健康について」学習していました。「昔と今のかむ回数について」も学習していました。

6/3 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
月1回の集団下校を実施しました。信号機が青になっても、旗振りの方が旗を出してくださっても、左右をよく見ることを確認しました。また、横断歩道等で待つときは、なるべく車道から離れることも確認しました。ご家庭や地域でもご指導いただけるとありがたいです。なお、原山方面の班は、集団下校の時にごみ拾いをしながら帰るそうです。今日もごみを拾いながら帰っていました。いつもたいへんありがとうございます。 

6/3 1年1組・6年1組新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、6年生にお手伝いをしていただいて、ソフトボール投げを実施していました。最後に、1年生から「ありがとうございました」とお礼すると、6年生からは「どういたしまして」と返事をかえしていました。 

6/3 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・肉団子・キムタマスープ・中華サラダです。
【一口メモ】今月の給食の目標について
6月になりました!今月の給食の目標は「よく噛んで食べよう」です。よく噛むと食べすぎを予防したり、むし歯になりにくくなるなど良いことがたくさんあります。

6/3 1年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「10までのかず」のテストをしていました。最初に、テストの表と裏に名前を書きます。まず表に名前を書いて、下を折り曲げると、裏の名前が書きやすいことを、実物投影機で確認していました。全員、名前がしっかり書けました。

6/3 グリーンカーテン

画像1 画像1
毎年恒例になっている夏のグリーンカーテンが、今年も日に日に大きくなってきています。聞くところによると、琉球朝顔という品種で、朝顔と比べて生命力が強く、つるをよく伸ばして近くのものに絡みつくのが特徴だそうです。

5/31 給食

画像1 画像1
今日の給食は、食パン・牛乳・ハムチーズピカタ・コンソメスープ・小松菜サラダ・いちごジャムです。
【一口メモ】ピカタについて
イタリア料理です。薄切りにした肉や魚に小麦粉と溶き卵をつけて焼いた料理です。今日はハムとチーズが挟んであります。

5/30 給食

画像1 画像1
今日の給食は、白飯・牛乳・いわしのオレンジ煮・切り干し大根の炒め煮・豚汁です。
【一口メモ】切り干し大根について
昔から日本人の保存食として親しまれてきました。生の大根100gからとれる切り干し大根は約10g。大根の栄養が詰まっています。

5/30 児童玄関

画像1 画像1
今日は全員が登校しています。下駄箱のくつもそろっています。

5/30 5年1組家庭科「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「カラフルゆで野菜サラダ」を協力して作っていました。包丁やピーラーを使う実習だったので、担任以外に3名の職員が指導していました。和風ソースドッレッシングもつくりました。けがなく安全に実習ができました。

5/30 3年1組道徳

画像1 画像1
「信頼、友情」について勉強していました。友だちとの間に信頼と切磋琢磨の精神をもつことに関する内容でした。子どもたちは、互いに助け合うことの大切さについて、深く考えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 たけのこ(高)
6/13 委員会
若田浄水場見学(4年)
6/14 たけのこ(低)
マーチング