令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

保健集会「牛乳を飲んで、体をじょうぶにしよう」

11日の保健集会は、栄養士さんをお呼びしてお話を聞きました。

保健委員会では、これまでに安全な生活をおくるために、
・ルールを守って、遊具をつかう
・ろうかを走らない
・思いやりの心をもって生活する
ということを、お話してきました。でも、みなさんのけがが、あまり減ってきませんでした。
きょうは、ルールを守ること、思いやりの心をもつことも大切ですが、それ以上に大切なこと「ひとりひとりの体を丈夫にするには」というお話を、栄養士の中村先生からしていただきます。

中村先生のお話
じょうぶな体とくに歯や骨をつくるには、カルシウムが必要です。でも、カルシウムはそれだけではなく、カルシウム全体の1%ですが、神経や筋肉、心臓をよく動かすためにも必要な栄養素です。ちょっと覚えておいてください。
では、カルシウムが多く含まれている食品を知っていますか。カルシウムが多いのは、牛乳やチーズなどの乳製品、おとうふ、こまつな、ひじきなどにもたくさん含まれています。
一日に必要なカルシウムは、約700mgです。学校の給食では、この量の半分を取れるようにしています。毎日出ている牛乳は、1本で227mgのカルシウムを取ることができます。牛乳を残してしまうと、一日に必要な量が取れなくなってしまいます。牛乳のカルシウムは、体にとても吸収されやすいカルシウムです。また、牛乳には、体をつくるたんぱく質や粘膜をじょうぶにするビタミンB1もたくさん含まれています。牛乳は、みなさんの成長に必要な栄養のたくさん含まれた食品です。
カルシウムが体に取り込むのを助けているのが、ビタミンDやKです。ビタミンDは、きのこ類にたくさん入っています。ビタミンKは、納豆や葉のも野菜にたくさん入っています。
カルシウムが不足すると、骨が折れやすくなったり、けがもしやすくなったりします。骨粗しょう症といって骨がスカスカになる病気もあります。今から、カルシウムをとるようにしましょうね。
このように健康とみなさんの成長を考えて、給食に牛乳が出されていますが、給食の後たくさんの牛乳が残されています。それに、牛乳を半分捨てると、牛乳で汚れた水を魚がすめるようになるまできれいにするのに、1Lのペットボトル2800本分の水が必要になります。
給食の牛乳を残さず飲んでほしいと思います。冷たい牛乳が苦手の人もいると思います。アレルギーで飲めない人もいると思います。アレルギーでない人は、すこしずつかむように飲んでみましょう。少しずつ飲める量を増やして、飲めるようになってくださいね。牛乳を飲んでけがをしないじょうぶな体をつくりましょう。

最後に「牛乳○×クイズ」をしました。

Q1 牛乳には、カルシウムがたくさん含まれている。(○)
Q2 給食の牛乳は、一日に50本以上のこったことがない。(×)
Q3 牛乳が毎日給食にでるのは、骨をじょうぶにするためである。(○)
Q4 牛乳がすきと答えたのは、6年生より1年生のほうが多い。(○)
Q5 過去3年間のスポーツ振興センターのけがで、東小では頭のけがが多い。(×)

給食の牛乳の秘密がたくさんわかりましたね。給食は、栄養士さんが栄養のバランスを考えて、給食センターの方が心をこめてつくっています。残さず食べて、けがをしないじょうぶな体をつくりましょう。カルシウムたっぷりの牛乳を残さないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動


 校庭は、一面の雪、積みあがった雪の山、雪がとけてできたぬかるみと、あぶないところがいっぱい。
ざんねんですが、子どもたちは外にでて、校庭で遊ぶことができません。

 そこで、今日の昼休みの時間は「ふれあい活動」になりました。
6年生は体育館で、それぞれの班の「だしもの」の準備や練習をしました。
1年生から5年生までの子どもたちは、班毎に教室に集まって、「ありがとう集会」の準備や練習をしました。

 6年生が卒業するまで、もう、あと1ヶ月……。
しっかり準備してすばらしい「ありがとう集会」になったらと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2校時おくれで登校


 19日、雪のため2校時おくれで登校しました。

 子どもたちは、雪ののこる中、けがをすることもなく登校してきました。
先生たちも、子どもたちの安全のために、交通安全指導に立ちました。

「おはようございます」「おはよう」と子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。

 道路はたいへんすべりやすくなっているので、じゅうぶん気をつけてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

 前校庭に積もった雪を本校PTA会長OBの方に、ホイルローダをつかって除雪していただきました。

 何人もの教職員がスコップをつかって汗びっしょりになってかたづけていた雪が、見る見るうちにきれいになり、しばし見とれてしまいました。

 子どもたちの学校生活が、またすこし安全になりました。

 お忙しい中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もお休みでした。


 18日、今日も臨時休業日になりました。

 通学路も雪かきのあとの雪が道路の両側に積みあがっていたり、歩道が雪に覆われていたりと、子どもたちの登下校の安全が心配されます。

 今日、先生たちは校庭につくった北門からの通路を拡張したり、校門前の歩道の雪を除去したり、汗を流しました。
 午後、通学路を歩いて点検しました。雪のために道路の幅がせまくなっていて車をよけるのに大変そうだったり、雪解けの水が凍っていてとても滑りやすくなりそうだったりしていました。

 子どもたちが事故にあわず、元気に登校してきてくれたらと思っています。待っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪のためお休みになりました

 14日に降り始めた雪は、ずんずんつもり、観測前橋地方気象台によると、前橋市で午前8時に観測史上最高の73センチの積雪を記録し、これまで最も多く降り積もった昭和20年2月26日の37センチの約2倍に達したそうです。

 この大雪のため、17日は、臨時休校になりました。

 出勤した先生たちは、子どもたちの安全確保のために、校門のまわり、校門から玄関までの通路の除雪作業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また雪が降ったよ


 14日、先週降った雪がまだ校庭のはじに残っていましたが、今朝からチラチラと雪が降り始めました。
時間の経過とともに本格的な雪になり、校庭が真っ白になったかと思ったら、みるみる積もっていきました。
ここにきて3度目の雪に、子どもたちは大喜び、休み時間に校庭を元気に走り回っていました。

 雪でぬれたところは普段よりすべりやすくなります。玄関付近、連絡通路、気をつけてけがをしないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学児保護者説明会


 14日、雪の降るあいにくの天気になってしまいましたが、来年度1年生になる児童の保護者の方たちを対象に、「新入学児保護者説明会」が行われました。
 
 体育着や算数セットなどの教材の販売購入、読み聞かせボランティア「おはなし玉手箱の会」の紹介後、入学についての説明がありました。

 入学にあたって、学校教育目標、学校保健、学校生活、登下校、PTA活動などについて、校長先生、養護教諭、1年担任の先生、安全主任、PTA会長等から、くわしいお話がありました。

 そのあと、交通指導員さんから「交通指導旗振り講習会」、「PTA役員の選出」が行われました。

 寒い体育館での説明会になってしまいましたが、新入生が4月、元気に登校してくることを期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会「まめまき集会」


 今日、7日の児童集会は、「まめまき集会」でした。

 はじめに、児童会から、「節分」や「まめまき」について、説明してもらいました。

 そのあと、各クラスの代表が、自分たちのクラスの「追い出したいオニ」を紹介しました。
どのクラスも自分たちのクラスをよくするために話し合ってきめた「追い出したいオニ」です。

 いろいろなオニが、たくさん紹介されました。

 今年度ものこり少なくなってきましたが、「オニ」をしっかり追い出して、よいクラス、よい学校にしていきたいなあと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動 5年生がんばれ!

 5日のふれあい活動では、これまでお世話になった6年生へ感謝の気持ちを表す「ありがとう集会」の準備をしました。

 5年生が中心になって、6年生へおくる色紙や折り紙のプレゼント、お手紙、などをつくりました。
 うまくできない1年生や2年生にやさしく教えてあげたり、手伝ってあげたりしました。

 もうすぐそれぞれのグループで中心になって活動する5年生、がんばれ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ごくろうさまでした。


 ごくろうさまでした。

 このたび、校庭の「丸太とび」と「シーソー」を取り除くことになりました。
 古くなったり、こわれたりして、けがの心配がでてきたためですが、長い間子どもたちといっしょに遊んできた人気の遊具なので、ちょっと残念です。

 子どもたちも、撤去作業をちょっとさびしそうに見守っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会「いじめストップ!」


 27日、朝の集会は、児童会本部の「いじめストップ!集会」でした。

 まず、一学期に、児童会でつくった「友達を信じ合って いじめなし」というスローガンや、このスローガンをうけて各クラスでつくったポスターや標語を全校で、確認しました。

 次に、児童会本部から、12月7日に行われた「いじめ防止子ども会議」の報告がありました。
 いじめをなくすためには、「おもいやり」が大切なことですが、「おもいやり」は、目で見ることはできません。この「おもいやり」を目で見えるかたち、つまり行動することが大切なのです。行動するとは、「差別をしない」「助け合う、協力し合う」「励ます」「あいさつをする」「声をかける」ことです。相手に対する気配り、心配りで、「おもいやり」を見えるかたちで、あらわしましょう。

 そして、いじめられている「心のようす」をコップをつかって、説明しました。
 人の心は、とてもデリケートです。いじめられていると、コップの中に少しずつ水がたまるように、心にいやな気持ちがたまっていきます。
どんどんいやな気持ちがたまって、やがていっぱいになってしまいます。そうして、最後は、1滴の水で、あふれてこぼれてしまいます。少しくらいいいだろうと思っていると、取り返しのつかないことになってしまうことがあります。
そして、相手のことを思って「おもいやり」のある行動をすることで、このコップにたまっている水をちょっとだけ減らしてあげることができるのです。
友だちに「おもいやり」のある言葉をかけたり、行動したりして、心のコップの中にたまった水を減らしていくようにしましょう。

 最後に、「いじめ防止子ども会議」に参加した子の感想が話されました。
・この会議に参加して、他の学校でもいじめをなくすためにいろいろな取り組みをしていることを知りました。もっとこの学校がよくなるよう、他の学校の取り組みを取り入れていきたいと思いました。周りの人のことを考えて生活していくことが大切だと思いました。
・「いじめ防止子ども会議」に参加して、あらためていじめはいけないことだと思いました。いじめのない学校で、安心して生活できるよう、児童会でこれからも「いじめストップ!」の活動に取り組んでいきたいと思いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

昔あそびを教えていただきました

1月23日(木)に、地域の長寿会の方に来ていただき、1年生に昔遊びを教えていただきました。子どもたちは、けん玉・お手玉・羽子板・竹とんぼ・こま・あやとりに挑戦しました。長寿会の方に優しく丁寧に教えていただき、「できるようになったよ!」「たのしいね!」と、どの子もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり手洗いを


 残念ですが、インフルエンザのため、本校でも学級閉鎖のクラスがでてきてしまいました。

 インフルエンザや風邪の予防として、「手洗い」「うがい」「教室の換気と加湿」「マスクの着用」を行っています。
手洗いをしっかりして感染を防げるよう、各トイレの前に「アルコール消毒用」器械を設置しました。しっかり手洗いをして、少しでもインフルエンザや風邪に感染する子がなくなるといいなあと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTAセミナー「音楽を通じて親子と地域を結ぶ音楽会」


 29日の5校時は、
自衛隊第12音楽隊をお迎えして、箕郷東小学校第2回PTAセミナー「音楽を通じて親子と地域を結ぶ音楽会」が行われました。

 PTA会長さんの「音楽は、年齢をこえて楽しむことができる」という思いと、「子どもたちに本物を経験させたい」という校長先生の願いから、この吹奏楽の音楽会がひらかれることになりました。

 オープニングは「鷲が舞うところ」でした。
大きな美しい音に、子どもたちもすっかり引き込まれてしまいました。
「箕郷東小学校校歌」では、吹奏楽をバックに子どもたちが歌いました。
「ミッキーマウス・マーチ」を楽器のパートごとに演奏していただき、楽器を紹介していただきました。
「おどるポンポコリン」では、子どもたちに指揮を体験させてもらいました。
楽しく、気持ちもほぐれてきたところで、
「英雄の証」「ツヨク想う」「ひこうき雲」「ジャパニーズグラフィティ6」の演奏を聴かせていただきました。

 子どもたちも、体でリズムを取ったり、手拍子をしたりととても楽しい音楽会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会「ながなわ大会」

 29日の体育集会は、「ながなわ大会」をしました。

 これまで、この大会をめざして、それぞれのクラスがいっしょうけんめい練習してきました。

 ざんねんながらインフルエンザのため参加できないクラスもありましたが、参加できたクラスはいっしょけんめいがんばりました。

 どのクラスも、これまでの記録を大きく上まわるほどの好成績でした。
 よくがんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育委員会「二重跳びチャンピオン大会」

 
 毎週金曜日の20分休み時間に、体育委員会では「二重跳びチャンピオン大会」(17日、24日、31日の3回)をしています。
学年ごとに二重跳びをして、とべた回数の多かった子がチャンピオンです。
チャンピオンには、体育委員のつくったメダルが贈られます。

 参加した子は、冷たい風の中、いっしょうけんめい二重跳びに挑戦しました。

 これまでの記録は、1年生7回  2年生36回  3年生43回  4年生114回  5年生61回  6年生49回 が、この大会の最高記録です。もっとたくさんの子が参加してくれたらいいなあと思いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝礼「自分を大切に」

 
 おはようございます。

 インフルエンザが、だいぶはやっているようです。学級閉鎖で、今日から出てきているクラスもありますが、まだ学級閉鎖中のクラスもあります。そのクラスも明日から出てくる予定です。マスク、手洗い、うがい、換気、それからもう1つ、自分自身がインフルエンザのウィルスに打ち勝つことができるよう体力をつけておきましょう。
 お家の人たちも、みなさんが健康でいられるように、気をつけてくれています。多くの人たちのおかげで、健康でいられることに感謝しましょう。自分の体を守るためにはどうしたらよいか、先生からもいろいろ聞いていると思います。でもそれをするかしないかは、みなさん自身です。元気な体でがんばってほしいと思っています。

 今日は、校長先生が大好きなことについてお話します。
 この人を知っていますか。
知っている人もいるかもしれませんが、こんな詩をかいた詩人です。

   わたしと小鳥とすずと

 わたしが両手をひろげても、
 お空はちっともとべないが、
 とべる小鳥はわたしのように、
 地面(じべた)をはやくは走れない。

 わたしがからだをゆすっても、
 きれいな音はでないけど、
 あの鳴るすずはわたしのように
 たくさんのうたは知らないよ。

 すずと、小鳥と、それからわたし、
 みんなちがって、みんないい。

 金子みすゞさんの詩ですね。
 金子みすゞさんは、山口県長門市の仙崎というところで、明治36年に生まれました。童謡詩人として、とても期待されていましたが、26歳という若さでこの世を去りました。短い間でしたが、たくさんの詩をつくりました。本もたくさん出されています。
金子みすゞさんは、幼いときから、人にやさしく、思いやりがあり、笑顔をたやさなかったそうです。
その思いやるやさしさで、まわりのものを見つめ、心を動かしてその気持ちを詩にあらわしました。
そんな思いやりや、やさしさが読む人の心を、感動させるのだと思います。

 「みんなちがって、みんないい」というのは、ひとりひとりにいいところがあるんだということです。自分のよいところを大切にして生きてほしい。と、この詩はいっているのだと思います。
ある人の中に100あるとすれば、よいところが100ということはありません。ぎゃくに100わるいということもありません。だれにも必ずよいところがあります。そのよいところを自分の宝物としてがんばってほしいと思います。
 人は、わるいところを見つけるのは得意ですが、よいところを見つけるのは苦手です。友だちのよいところ、自分のよいところを見つけられると、自信がもてるだけでなく、自分を大切にしよう、友だちを大切にしようという気持ちになります。大切にしあうことで、学校も社会も安心してすごせる場所になります。そうすれば、いじめもおこらなくなります。自分を大切にできない人は、ほかの人も大切にできない人です。自分を大切にする、自分のよいところに自信をもつ、自分を愛することが、生きることの原点だと思います。

 6年生は、卒業がまじかですね。校長先生も詩を作ってみました。

   自分らしく

 今、旅立とうとしているあなたに
 贈る言葉はただひとつ
 それは、あなた自身を愛する人になってほしいこと
 どんな時でも、あなたは自分を大切に思う人として、生きていってほしい
 レッツゴー 自分らしく    レッツゴー 夢を目指して
 レッツゴー プラス思考で
 自分らしく生きていってほしい

 あなたならできる あなたなら大丈夫
 あなたなら きっと自分らしく進んでいくと 私はずっと信じてる
 レッツゴー 自分らしく    レッツゴー 夢を目指して
 レッツゴー プラス思考で
 自分らしく生きていってほしい
 グッドラック

 みなさんは、よいところをたくさんもっています。500人いれば、500以上のよいところがあります。ひとりひとりが、自分の目標をめざして努力し続けることが大切です。出発点は、みなさんのすばらしいところです。この種をまいて、すこしずつ大事に育てて、立派な花を咲かせてほしいと思います。そうすることで、生活している学校や社会に幸せの輪ができて、安心してみんなが生活できるのだと思います。

 残り2ヶ月、自分をだいじにして生きていってほしいと思います。
校長先生は、英語の先生だったので、英語で言いますが、この言葉を大切にして生きてきました。
それは、“Be honest with yourself”という言葉です。「あなたの心に、正直に生きる」という意味です。「うそを言わずに正直に生きる」、これをもとに校長先生は生きてきました。1つうそをつくと、20も、30もうそをつかなければならなくなります。

 自分のよいところを大切にして、いいと思うことをやり続けてください。自分に正直に生きて、がんばってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

空からのプレゼント


 4日、なんと今日雪が降りました。

 くもって暗い朝でしたが、2校時になる頃からちらちらと今シーズンはじめての雪が降り始めました。子どもたちは、授業をしていても窓の外を気にしながら、そわそわ……。給食の頃には、校庭が雪で真っ白になりました。

 待ちに待った昼の休み時間、子どもたちは久しぶりの雪に大はしゃぎ。雪玉をつくって投げ合ったり、協力して雪だるまをつくったり、雪の中を元気に走り回ったりして、楽しみました。帰る頃には、雪もやんでいました。また、雪が降るといいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったな、「まゆ玉づくり」


 10日(金)、2年生はこの日、まゆ玉作りに挑戦しました。

 毎年、地域のお年寄りを先生にして、まゆ玉の作り方を教えていただきました。
上新粉をお湯でこね、蒸し器で蒸したあと、みんなでお団子にして、木にさしました。
白、赤、黄、緑のまゆ玉の花が咲きそろい、とてもきれに作ることができました。

 まゆ玉をつくったあと、おじいちゃん、おばあちゃんといっしょに給食を食べました。
とても楽しかったです。

 地域の「どんど焼き」などの行事にも参加できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年)