令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

終業式「安心、安全な夏休みを」

明日から、楽しみにしていた夏休みが始まります。
終業式のあと、生徒指導主任、安全教育主任の先生からお話がありました。

生徒指導の先生からは、

 夏休みに安心して、安全に過ごせるように、お話します。
江戸時代には、5,7,5文字で表現する「川柳」という言葉遊びをしていました。
そこで、夏休みを安心して過ごすための東小川柳をつくりました。

 (み)んなで、なかよくすごす、夏休み
 (さ)いごまで、かならずします、宿題を
 (と)おくまで、子どもだけでは、いきません
 (ひ)とりでは、さみしい道を、とおらない
 (が)まんして、むだにお金を、つかわない
 (し)っかりと、家の手伝い、自分から
(しょう)店で、だまってものを、とりません

ぜひ、守ってたのしい夏休みにしてください。


安全教育の先生からは、

 安全について3つ、事故にあわないためのお話をします。

一つめは、水の事故です。
水の事故は、夏休みにおこってしまう事故です。夕立でたくさんの雨がいっぺんに降ると、川の水かさがふえ、流されてしまうことも考えられます。夕立がきそうなときには、川に近づかないようにしましょう。

二つめは、かみなりの事故です。
かみなりは、高いところに落ちます。高い木のそばや何もないところに立っていると、その人にかみなりが落ちてくるかもしれません。かみなりが、ごろごろなってきたら、建物の中に入るようにしましょう。

三つめは、交通事故です。
自転車でスピードをだして、人にぶつかってしまうと、相手にけがをさせてしまいます。みなさんが、事故にあわないだけでなく、事故を起こさないようにしてほしいと思います。

楽しく、夏休みをすごしてください。


と、お話がありました。しっかり守って、安全で楽しい夏休みをすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式「あとで、後悔しない夏休みを」


おはようございます。

 みなさんの並ぶ様子を見ていました。一学期の中で、一番上手にできました。
 今年から、3学期制になって、今日が一学期の最後の日、終業式になります。今日は大切な区切りの日です。
4月から今日まで、あっという間にすぎましたが、みなさんはとってもよくがんばったと思います。

 4月には、1年生が入学しました。一年生も学校になれ、安心して登校して、楽しく学校生活を送っていますね。2年生から6年生までの子があたたかく向かえ、やさしく接してくれたからですね。感謝しています。
それから、学力調査もありましたね。よくがんばったと思います。
 5月には、群響の生演奏を聞きました。本物の音を実際に聞くことは、一生の中でも何回もないと思います。貴重な経験をすることができました。
また、校外学習もありました。仲間とふれあい、楽しい思い出がたくさんできたのではないでしょうか。
 6月は、5年生の田植えがありました。はだしで入った田んぼの感覚忘れられないですね。
6年生は、プールをぴかぴかに磨いて、きれいにしてくれました。とっても感謝しています。
また、体操演技会では、練習の成果を発揮して、立派な成績をのこしてくれました。
4年生のふたば養護との交流もありました。
避難訓練も、火災のとき、不審者が侵入したときの2回ありました。いざというときに、いかしてください。
 7月に入って、除草作業もありました。自分たちが生活しているところをきれいにするのは、心をきれいにすることです。いっしょうけんめいがんばりましたね。

 それから大切なことがありました。4月から、今まで「いじめは、絶対しない。」ということに取り組んできました。これに関係して、校長先生や他の先生方からたくさんお話がありました。また、児童会の「友達を信じ合って、いじめなし」のスローガン、クラスのいじめ防止のスローガンが、中央玄関にはってあります。人の心を傷つけてはいけません。1学期だけでなく、これからもずっとしてほしいことです。人の心を傷つけることは、絶対に許しません。
4ヶ月間、みなさんいじめをしないために本当によくがんばってくれました。よい心が勝てる子が、多くなりました。

 さて、この終業式のあと、通知表をもらいますね。校長先生は2週間かけて、みなさんひとりひとりの通知表を、2回読ませてもらいました。
「○○さんは、こういうことをがんばりました。」「○○さんは、進んで手をあげて、自分の意見を言うことができました。」「○○さんは、そうじの時に、よく見てすみずみまではいて、きれいにすることができました。」など、みなさんのよいところ、がんばったところが、たくさん書かれていました。楽しみにしていてください。

 児童集会で、児童会の人が見せてくれた劇のように、夏休みだからといってだらだらしていると、終わる頃に、後悔してしまいます。「ああしとけばよかった」と後悔しないように、3つお話しします。

一つめ、規則正しい生活をしましょう。
夏休みだからといって、おそくまで起きてゲームをしていたり、起きるのがおそくなったりすると、生活がみだれてきます。「早寝、早起き、朝ごはん」をこころがけ、午前中の涼しいうちに勉強をしてください。

二つめ、地域の行事にできるだけ参加しましょう。
地域の夏祭り、おもしろ理科教室や育成会の行事にたくさん参加して、地域の人たちとふれあってください。あいさつも上手にできますねと地域の人たちからお褒めの言葉をたくさんいただいています。しっかりあいさつをしてくださいね。

三つめは、漢字や計算の練習、読書そしてお手伝いを毎日しましょう。
たくさんするのではなく、毎日毎日することが大切です。毎日やらないと、もとに戻ってしまいます。毎日1ページなら1ページと練習を続けることが、力につながっていきます。
読書は心を耕し、あたたかい心を育てることができますから、たくさん読んでほしいと思います。
お手伝いは、家族の一員として自覚をもってやってください。玄関はきなら、玄関はきを毎日することで、自分が家のためになっていることを、感じとることができます。

 今日は、「あとで、ああすればよかった。」と後悔しない夏休みをおくれるよう、3つのお話しをしました。
44日間の長い夏休みになりますが、交通事故に合わないようにしましょう。絶対飛び出しはしないようにしてください。
楽しい有意義な夏休みを過ごして、9月2日にもっと成長した元気な姿を見せてくれたらうれしいです。

画像1 画像1

交通安全 「呼びかけ運動」

画像1 画像1

 夏休みをひかえて、交通少年団の子どもたちと警察の方、交通指導員さん、市役所地域交通課、市教育委員会健康教育課のみなさんの協力で、「呼びかけ運動」が行われました。

 今朝、校門前で交通少年団の「おはようございます。」のあいさつとともに、登校してくる子どもたちに、ティッシュが手渡されました。

 パトロールカーからも、交通少年団の子どもたちが「道路への飛び出しや車のすぐ前、すぐ後ろの横断はやめましょう。」「自転車の乗る時は、ヘルメットをかぶりましょう。」「交通ルールを守って、夏休み中事故に合わないようにしましょう。」と呼びかけました。本当に事故のない夏休みになってほしいと思います。


画像2 画像2

ふれあい活動「校庭の草取り」


 17日(水)は、「ふれあい活動」では、夏休みをむかえるにあたって、校庭の草取りをしました。
連日の暑さで校庭の端や木のまわりには、草がたくさん生えていました。
リーダーの6年生を中心に、一生懸命取り組むことができました。
短い時間でしたが、袋にいっぱい集めることができました。


 校庭にも、子どもたちの「1学期の間、体育やあそびでお世話になりました。」という感謝の気持ちが伝わったかな。この日は、ちょっと涼しくてよかったなあ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会「もうすぐ夏休み」

画像1 画像1
児童集会では、夏休みに向けて、「夏休みの過ごし方」について寸劇やお話がありました。

夏休みが始まって、
計画を立て、規則正しい生活を送るタロウ君、
いきあたりばったり生活するハナコさん、
おばあちゃんからもらったお小遣いを大切に使うタロウ君
いっぺんにつかってしまったハナコさん。
夏休みもあと少しになって、このふたりはどうなるのでしょうか?

・夏休みの計画をたてよう
・規則正しい生活をしよう
・おこづかいを大切につかおう
ということが話されました。
20日から、夏休みが始まります。楽しい夏休みにしてほしいと思います。

画像2 画像2

心肺蘇生法 講習会

 4日、オープンスクール、授業参観、懇談会が行われました。

 そのあと今年も、夏休みのプール当番をお願いする5年生の保護者の方、教職員を対象に、消防署の方の協力を得て心肺蘇生法の講習会が行われました。

 暑い体育館での講習となりましたが、万一に備えて、みんな一生懸命、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方などの実習に取り組みました。ごくろうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会「保健委員会」

 今日の児童集会は、6/25に行われた「学校保健委員会」で話し合われたことを基に、保健委員が行ってくれました。

 安全な学校生活をおくるために、
・校庭での遊具の安全な使い方
・校舎内での安全な過ごし方
を、保健委員の子どもたちが寸劇を演じ、具体的に説明してくれました。
危険なことをしている子がいたら、「危ないから気をつけてね」「走らないでね」など、声をかけ合ってけがを防ぐことが大切だということが確認されました。

 また、4月からの意識調査では、
廊下を走らなくなった子、右側通行を心がけている子、遊具を正しくつかう子が、少しずつふえていることが、発表されました。

 学校保健委員会では、これから、学校でのけがを減らしていくために、校医さんや薬剤師さん、保護者の方から、
・外で元気に、思いっきり体を動かすといいのではないか。
・高学年の子どもたちが、低学年の子の見本になるよう、自覚をもって行動してほしい。
・時間を守って、余裕のある行動を心がけことが大切だろう。
・保護者の方からは、学校でけがをしないで、元気に帰ってきてほしい。
ということが、報告されました。

 最後に、たくさんの人たちが安全でトラブルを起こさないで、生活するための知恵である「江戸仕草」が紹介されました。

画像1 画像1

避難訓練「不審者対応」


 28日(金)2校時に、避難訓練を行いました。

 今回の避難訓練は、「教室に不審者が侵入した」という想定で、安全を確保するために体育館に避難しました。
火災の避難訓練と同様に「お(さない)、は(しらない)、し(ゃべらない)、も(どらない)」を守って、避難することができました。
また、校長先生、安全主任の先生のお話も、しっかり背筋を伸ばして、最後までいっしょうけんめい聞くことができました。「今日の避難訓練は、100点満点です。」
 
 いつ、どんなことがおこるか、だれにもわかりません。
「自分の命は、自分で守る」ことができるよう、しっかり訓練して身につけてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

「いじめ防止ポスター」をつくったよ


 各クラスでつくった “いじめ防止ポスター” が、玄関に貼られました。
 
 児童会の“いじめストップ!集会”で発表されたスローガン“友達を信じ合って いじめなし”をうけ、それぞれのクラスで、話し合い、考え合ってきめたスローガンをいれて、きれいに仕上げることができました。
玄関を利用する子どもたちも、毎日見上げて、読んでいます。

各クラスでつくられた、スローガンを紹介します。

 1年1組 … やさしいことばで みんななかよし
 1年2組 … ほかほかことばで やさしいこころ
 1年3組 … ほかほかことば やさしくしよう
 2年1組 … いじめから 友だちのえがおを まもろうよ
 2年2組 … あい手の気持ちをかんがえて こうどうしよう
 2年3組 … ともだちはたからもの みんななかよし
 3年1組 … こころがやさしい人になり 友だちみんななかよし
 3年2組 … 友だちが いじめられても にげない心
 3年3組 … いじめをなくそう みんなのクラス
 4年1組 … からかわないで “きみ”の友達
 4年2組 … “だいじょうぶ?”仲よくなれる笑顔の言葉
 4年3組 … みんなでね いじめなくして いいえがお
 5年1組 … 人の心をきずつけることは やめよう
 5年2組 … 助けあい つないだ手と手 あたたかい
 5年3組 … いつ、いじめなくすの? 今でしょ
 6年1組 … いじめゼロ 悪口なくそう6の1
 6年2組 … かげ口と悪口なくして いじめゼロ
 6年3組 … みんなの力で いじめをなくそう

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年)