令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

運動会スローガン、決定!


 今年度の運動会のスローガンが、児童会から発表されました。

「つなげよう 勝利のバトン 最後まで!」

・「つなげよう」には、みんなで協力して素晴らしい運動会にしよう。
・「勝利のバトン」には、勝とうという前向きな気持ちをもって、演技に望もう。
・「最後まで」には、あきらめずに、がんばってやりぬこう
  という意味を込めて、決定しました。

このスローガンの意味を考えながら、運動会本番まで、いっしょうけんめい練習しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

二学期代表委員任命式「がんばってね」

 9日(月)の児童集会は、2学期の代表委員の任命式でした。

 代表委員の児童は、児童会の一員になります。箕郷東小学校をもっとよくするために、がんばってほしいと思います。
代表委員になった子どもたちは、ひとりひとりに校長先生から任命状を手渡されました。
任命状をいただいたあと、抱負を発表しました。

「あいさつのできる学校にしたいと思います。そのために、進んであいさつをしたいです。」

「けがのない安全な学校にしたいです。廊下や階段を走らないようにしたいです。」

「いじめのない、楽しい学校にしたいです。いじめをしている人がいたら、注意したいと思います。」

「明るく元気な学校にしたいです。大きな声であいさつをしたいと思います。」

「きれいな学校にします。そのとめに、いっしょうけんめい、きちんとそうじをしたいです。」

「みんな、仲よく、笑顔で過ごせる学校にしたいです。けんかをしていたら、とめたいです。」

「ルールが守れるようにしたいです。約束の守れない子がいたら注意したいです。」

「けがの少ない、元気な学校にしたいと思います。廊下を走っている子を注意したいと思います。」

「けんかのない学校にしたいです。そのために、けんかをしている子がいたら注意したいです。」

「元気なあいさつが、とびかう学校にしたいと思います。自分からたくさんの人にあいさつをしたいと思います。」

 箕郷東小学校がもっともっとよくなるように、全校児童が力を合わせてがんばりましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会練習「応援合戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで、あと1週間。
 
 赤城団、榛名団、妙義団それぞれの団の応援練習にも熱が入ってきました。
応援団長を中心に、応援歌やウェーブなど、工夫した応援を練習しています。
校庭に、応援の元気で大きな声が響いていました。
 まだまだ練習があります。いっしょうけんめい練習しているので、もっともっと上手になっていくと思います。

 当日の「応援合戦」をおたのしみに!

二学期がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんおはようございます。
 
校歌を歌っているみなさんのようすを見ていると、みんな背筋を伸ばしてしっかり歌っていました。そのようすを見て、夏休み中楽しく過ごせたんだなあと思いました。

 夏休みの前に、約束した「みんな元気な姿で会いましょう」が守れてとてもうれしく思っています。夏休みの始まる時に3つお話ししましたが、覚えていますか。
・規則正しく生活しましょう
・地域、学校などの行事に参加しましょう
・計算、漢字、お手伝い、読書をすこしずつ毎日しましょう
でした。この約束をしっかり守ることができましたか。

夏休み中、7月は雨が降りプールができない日もありました。8月は猛暑でした。みなさんはプールにたくさん来ましたか。
七夕の集い・そうめん流しの日には、竹で箸を作ったり、そうめんを上手にすくって食べたりしましたね。いい思い出だと思います。

 27日の登校日に全部のクラスを回ってみました。よい夏休みを過ごして、一回りも二回りも大きくなったなあと思いました。
回ってみてわかったんだけれど、半分くらいの人は、夏休み前にお話しした3つの約束をまもることができたなと思いました。その人に大きな花丸をあげます。
あとの半分の人ははじめはやったけど「きょうはいいや」「あしたからやろう」と、途中で悪い心が勝ってしまって、できなかった人もいるということがわかりました。でも、その人だって、はじめの半分は、やったんだよ。できたんだよ。毎日少しずつやると、絶対できるようになるんだから、2学期はがんばろうね。

 校長先生が夏休みにしたことをお話しします。
 高崎市の姉妹都市のバトルクリークの先生が18日間、校長先生の家にホームステイをしていました。その先生は、英語でお話しして、日本語はほとんどしゃべれません。でも、言葉は通じなくても、心を通じ合わせることができました。心が通じ合うと、とても楽しくなるんだよ。パティー先生というのですが、いっしょに生活をしていて、たくさんのことを学ぶことができました。
1つめは、思いやりの心の大切さです。
パティー先生は、朝起きると毎日1番はじめに、校長先生の母親に「Good morning!(おはようございます)」「How are you?(ごきげんいかがですか)」と、声をかけてくれました。人の心をとても気づかっていました。
2つめは、予定を確認することです。
夕飯を食べるときに、「明日は、どこにいくんですか」「どんなことをするんですか」と、明日やることを必ず確認していました。ちゃんと忘れないように心の準備をしていました。
3つめですが、相手の人を大切にする言葉をよく口にするということです。
自分がいそいでいたり、早くやりたいときでも、「Please.(どうぞ)」と他の人にゆずっていました。いつも相手を大切にする心で生活していました。
4つめは、サンダルそろえです。
パティー先生は、デトロイトから14時間もかかって日本に来ました。校長先生の家にきたときサンダルを履いてきました。どうするのかなあと見ていたら、家にあがるときにきちんと履いてきたサンダルをそろえていました。礼儀正しい人なんだなとわかりました。
そして、最後に笑顔です。
校長先生の家にいる間、ずうっと笑顔ですごしていました。笑顔でいると周りが明るくなります。いっしょにいてとても気持ちよくなりました。
 みなさんの中にも将来、外国で活躍したり生活したりする人がいると思います。そのときに、パティー先生のように、あたたかい心、人を気づかう心、ゆずる心、そして笑顔で過ごせるといいですね。

 さて、2学期はいちばん長い学期です。気候も涼しくなって、勉強もやりやすいし、やることもたくさんあります。みなさんが楽しみにしている運動会もあります。
箕郷東小学校の子どもたちは、いい頭をお父さんやお母さんにもらっていますが、まだがんばりきれていないと思われる子がいます。夏休みに少しずつやりつづけたように、最後までしっかりやり続けるようにしましょう。

 6年生は、小学校のまとめです。まとめは、3学期からではなく今からはじまっています。
修学旅行の勉強もありますね。よく勉強して自分の目でしっかり見てきてください。
高学年の人は、思春期といって心が不安定になってきます。悩むこともあると思います。そんなときには、担任の先生や知っている先生、お父さんやお母さんに相談することも大切です。

 そして、今みなさんは「がんばりたい」と思っていると思います。今の気持ちをずうっと持ちつづけて、やり続けていってほしいです。

 最後にもう1つ、大切なお話をします。
 6月に国会で、「いじめ防止対策推進法」という法律がきめられ、9月から施行されます。
「いじめをしない」ということを日本中の人が守らなければいけなくなりました。守らないと、いろいろ責任をとらなければなりません。
いじめ防止対策推進法の4条に、「いじめは、絶対してはいけません」とかかれています。
法律をやぶってはいけません。法律はみんなが安心して過ごせるようにきめられています。
4月の「いじめ根絶宣言」のときにもお話ししました。いじめというのは、「悪口を言う」「けなしたり」「むしをしたり」「ものをかくす」「たたく」「ける」「人の心をきずつける」ことです。覚えていますか。9月から、「絶対いじめをしてはいけない」ということが法律できまりました。4月から校長先生だけでなく、いろいろな先生、児童会の人がいろいろな機会にお話ししてきた「友だちの心を傷つけない。自分がやられたらいやだということを、人にしない。」を守って、安心して、楽しい学校生活を送れるようにしましょう。

2学期も、1学期以上にがんばりましょう。

たてわり活動「クリーン作戦」

4日、ふれあい活動では、「クリーン作戦」をしました。


 たてわりのグループで、2回目のクリーン作戦です。

 校庭のはじには、夏休み中に大きくなった草や強い雨や風で落ちた落ち葉などがたくさんありました。
朝行事の短い時間でしたが、力を合わせて草取りや清掃をしたので、大きなゴミ袋がいくつもいっぱいになりました。

 2学期が始まり、さっぱりした環境の中で、気持ちよく運動や学習に取り組むことができそうです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

結団式「今年こそ、優勝」

 運動会に向けて活動が始まりました。
 きょうは、「結団式」でした。

 3つの団にわかれて、団長、副団長、応援団長、応援副団などになった子どもたちが、自己紹介をしたり、運動会に向けての決意を団の子どもたちに話したりしました。
そのあと、
どの団も今年の優勝をめざして、大きな声で応援の練習をしました。
朝の校庭に、子どもたちの元気な声が響き渡っていました。

 今年も、元気で楽しい運動会になるといいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも、あとすこし

 8月27日(火)は、夏休みの作品を提出するための登校日でした。

 久しぶりに子どもたちの元気な声が、学校にもどってきました。
子どもたちは、大きな袋に入れてきた工作や絵をじまんそうに見せ合ったり、
夏休み中の楽しかったことをみんなで話し合ったりしていました。

 夏休みもあと少し。規則正しい生活をこころがけ、9月2日には全員で2学期の始業式が迎えられるといいなあと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年)