令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

1年生「給食センターの見学にいきました!」

毎日おいしく食べる給食。
その給食がどこでどのように作られているかを見学に行きました。

たくさんの野菜をすごい速さで切っていること。
大きな鍋でスープが作られていること。
からあげは流れながら揚げられていること。

どの子もたくさんの発見があったようです。

栄養バランスを考えながらも、子どもたちが食べやすいよう作られた給食。
残さずたくさん食べて、元気に育ってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の「よみきかせ」がはじまりました

 子どもたちが、毎週楽しみにしている「よみきかせ」が、今日から始まりました。

 「おはなし玉手箱」のボランティアの方に、木曜日の朝行事の時間に、絵本などを読んでもらっています。とても上手に、わかりやすく読んでいただけるので、子どもたちはぐいぐいお話に引き込まれて、いっしょうけんめい聞いています。

子どもたちの頭の中には、きっとお話の世界が大きく、鮮明に広がっていることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動


 今日の朝行事は、「ふれあい活動」でした。
外は久しぶりの雨になってしまい、各班とも教室内での活動となってしまいました。

 今年度はじめての活動なので、自己紹介をしました。(1年間、よろしくお願いします)
その後、リーダーの6年生が中心になって、計画していた「雨天の時の活動」を行いました。
下級生のめんどうを見ながら、「ハンカチ落とし」「いす取りゲーム」「フルーツバスケット」「へびじゃんけん」などなど、思い思いのゲームを楽しみました。

 外で、おもいっきり動き回れたらもっと楽しかったのにね…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISO委員会「アルミ缶、ペットボトルキャップ、今年も集めます」


 今日は、朝、ISO委員会による「アルミ缶、ペットボトルキャップ」の回収がありました。
今年度はじめてということもあり、たくさんの缶やキャップが集まりました。

 ISO委員会は、「I:いいことを、S:すすんで、O:おこなおう」を合言葉に、今年もいっしょうけんめい活動します。ぜひ、協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習「県央第一水道と絹の里」


 4年生は、校外学習で「県央第一水道」と「絹の里」へ見学に行きました。

 浄水場では、私たちの飲んでいる水がどのようにつくられているのかを教えていただきました。プールの何倍もある大きな池がたくさんあり、取り入れられた水は、ゆっくりまわりながらきれいでおいしい水になっていくそうです。

 浄水場の芝生の上で、おいしいお弁当を食べた後、「絹の里」で群馬県で盛んだった養蚕のことを学習してきました。

 たくさん歩いて、たくさん食べて、たくさん勉強した1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会「前へならえ!」

 今年初めての体育集会がありました。
本校では、「ふれあい活動(たてわり活動)」の班で並んで、体育集会を行います。
今日の体育集会では、並び方や服装など確認したあと、体育委員に合わせて、ラジオ体操をしました。
「体操の隊形に開け!」「1,2,3!」… 元気な声が校庭に響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼「交通安全のお話」

画像1 画像1

 おはようございます。
8時20分に朝礼に体育館にきたら、みんなきれいに並んでまっていました。校歌もとてもいい声で、元気に歌うことができました。これからも、つづけていってほしいと思います。
 家庭訪問も先週でほとんどのお家が終わり、家庭訪問のため5校時までだった校時表が、普通の校時表にもどります。早く帰って、家ですごしたり遊んだりする時間が長かったですが、事故もなく元気にすごすことができました。よかったと思います。


 今日は、交通安全のお話をしたいと思います。
一年生も学校になれてきました。お兄さんやお姉さんがやさしくめんどうをみたり教えたりしてくれたからだと思います。
朝、校長先生が通学路のようすを見ていると、1年生の子に6年生の子が「こっちを歩くんだよ。」「右側通行だよ。」と教えてくれていました。
 4月は、みんな緊張しているので、事故は少ないのですが、5月になると、慣れてくるのでちょっと心配しています。なれたころに、事故が起こりやすいからです。

 最近、自転車の事故が多くなってきているそうです。

 校長先生も、これまでに2回、自転車で事故にあいました。
 1回目は、3年生のときです。まだ車の数も少なく、道も砂利道でした。普段、あまり自動車の通らない道なので、友だちと「自転車レースをしよう。」「うん、やろう。」ということになりました。いつも通らないはずの車が、そのとき走ってきていたのです。
校長先生は、空中にとばされ、1回転しました。とばされながら、「もう、だめかな」思いました。でも、幸運なことに手を骨折しただけですみました。手を吊って、1か月ぐらい不自由なおもいをして「こんなことしなければよかったな」と後悔しました。

 みなさんは、交通安全教室で、自転車の正しい乗り方を勉強しましたね。自転車の乗るときには、思い出して、守ってくださいね。

 2回目は、大人になってからで、交差点でまっすぐ進もうとしていたとき、右折してくる自動車にあてられました。そのとき、車を運転している人が校長先生のほうを見ていないので、「自転車に気づいていないのだ」というのがわかりました。危ないと思ったので、自転車をすてて逃げました。
 校長先生のように自分が交通のルールを守っていても、ルールを守っていない車や人もあります。みなさんも道路を歩くときに、右側を歩くというルールを守らないと、スピードを出してきた車にぶっつけられてしまうかもしれません。いつ車が突っ込んでくるかわかりません。車の音がしたら確認するなど、回りのようすに気を配り、自分の身を自分で守るようにしてください。

 これからも事故にあわないようにして、元気にすごしてほしいと思います。

みねはら公園にいきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日に生活科の学習でみねはら公園に行きました。
広い芝生とたくさんの遊具に、子どもたちも目を輝かせて遊んでいました。
「しらない子とおともだちになったよ」
「しろいお花をみつけたよ」「しばふに虫がとまっていたよ」
と、たくさんの気付きがあったようです。

第1回 避難訓練(地震)

 不意の地震にそなえ、子どもたちが自分自身の安全を図りながら速やかに避難できるよう、避難訓練をしました。合言葉は、「おはしも」です。おさない、走らない、しゃべらない、もどらない…で、きめられた場所に避難することができました。

 5月5日早朝にも、大きな地震がありました。いつ、どんなときに命にかかわるような地震がおこるのかわかりません。でも、そんなときにもあわてずに自分の命が守れるよう訓練しておくことが必要だと思います。

 練習では、本番と同じように真剣に練習し、本番では練習と同じように落ち着いて行動することが、自分や友だちの命を守るために大切なことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのお習字

 3年生は、国語の「書写」の学習で、はじめて筆で字を書きました。

 鉛筆とはちがう感覚で、とまどう子もいましたが、みんな一生懸命書くことができました。

 たくさん練習して、もっと、もっと美しい字が書けるようになってね。

画像1 画像1 画像2 画像2

家庭訪問、よろしくお願いします。

画像1 画像1
 今日から、5月9日までの予定で、家庭訪問が始まりました。

 保護者の方には、お忙しい中おじゃますることになりますが、ご協力をお願いします。
ご家庭と担任、学校との距離を縮め、相互の信頼と理解を深められればと考えています。
また、これからの子どもたちへの教育活動に生かしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

音楽集会「さんぽ」


 今日の音楽集会は、1年生がはじめて参加し、全員で「さんぽ」を歌いました。

 低学年、高学年が互いに向き合い、児童会本部の子どもたちから手話を教わりながら、みんな大きな声で楽しく歌うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂ぼこりの防止

 
 このところ雨がふらず、校庭の砂もかわききっています。そのため、子どもたちが走ったりするとすごく砂ほこりがたっていました。

 25日、放課後子どもたちの帰ったあと東校庭に、砂埃防止のために塩化カルシウムをまき、散水して安定させました。

 休み時間や集団下校のとき、すごかった砂ぼこりが少しでも少なくなるといいのですが…

画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室

 
 23日「交通安全教室」を行いました。


 2校時に、2,3,6年生、3校時に、1,4,5年生が、安全教室を行い交通安全の意識を高めました。

1,2年生は、通学路をつかって「右側通行」「信号の見方」「横断の仕方」などを交通指導員さんから指導していただきました。

3,4年生は、体育館で自転車やビデオをつかって「正しい乗り方」「点検の仕方」などを学習しました。

5,6年生は、校庭につくられた模擬道路をつかって、交通指導員さんから、「左側通行」「2段階右折」「スラローム走行」など、正しい自転車の乗り方を教えていただきました。


 交通事故にあわないよう、登下校したり自転車に乗ったりしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校班編成


 本校では、毎週月曜日「集団下校」をしています。

 新しい年度になり、今日は集団下校班の編成をしました。
新しく班長になった5、6年生を中心に、新しく加わった1年生のめんどうを見ながら、班作りをしました。そのあと、校庭に班毎に並んで、元気に「さようなら」のあいさつをして、新しい班で並んで帰りました。

 今年も、登下校で事故にあわないようにしましょう。
班長さん、副班長さんよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・PTA総会・懇談会

18日、今年度はじめての「学習参観」「PTA総会」「懇談会」が行われました。

学習参観では、それぞれの教室で、保護者の方々に子どもたちの授業の様子を参観していただきました。どのクラスでも、子どもたちはお母さんやお父さんの前で、元気に活躍する姿がみられました。

総会では、教職員の異動報告、紹介がありました。
そして、平成25年度の事業報告、決算報告および平成26年度の事業案、予算案が提案され、大きな拍手で承認されました。
また、「お話たまてばこ」「ベルマークボランティア」「大清水川・竹林整備ボランティア」の活動について報告されました。
旧PTA本部役員さん、ご苦労様でした。本当にありがとうございました。
新PTA本部役員さん、よろしくお願いします。

懇談会では、担任が教育方針を語ったり、学校での子どもたちの様子を話したり、家での子どもたちの様子をお聞したりしました。これからの学級経営に生かして生きたいと思います。
ご理解、ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 21日、児童会主催の「1年生を迎える会」がありました。

 6年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらい、金管バンドの演奏に合わせて花のアーチをくぐり、入場しました。かわいい顔の中に、しっかりがんばろうという気持ちがあふれていました。

 2年生から、お祝いの言葉とともに、昨年育てた「あさがおの種」がプレゼントされました。
1年生は、お礼に「いちねんせいになったら」を合唱しました。とてもかわいく上手に歌うことができました。


 早く学校になれてくださいね。わからないことがあったら、お兄さん、お姉さんに相談してね。きっとやさしく教えてくれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコンがつくよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 高崎市では、2014年夏に間に合うようにエアコンの設置を予定しています。

 今、本校でも、各教室にエアコン設置の工事がはじまっています。
子どもたちの安全に配慮しながら、エアコン本体や室外機の取り付けが行われています。
この工事は、6月末までかかりそうです。

 でも、今年は、涼しい教室でどんどん勉強できそうで楽しみです。

ふれあい活動 オリエンテーション


 ふれあい活動は、全学年の児童がひとつのグループになり、互いに協力しながら主体的に活動に取り組ませることにより、児童のリーダーシップ、フォロアーシップを育成することをねらっています。

 今日、15日6校時、体育館で5,6年生を対象にしたオリエンテーションが行われました。
オリエンテーションの後、18グループに分かれて、それぞれのリーダー、サブリーダーを選出しました。その後、5月21日の「活動内容」を話し合いました。

 ことしも楽しいふれあい活動ができるようがんばってくださいね。おねがいします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期 任命式


 1学期「児童会本部役員」「委員会委員長」「学級代表」の任命式がありました。

 児童会は、1年生から6年生全員がこの児童会のメンバーです。
 児童会では、この箕郷東小学校をどのようにしていくかを話し合いできめます。でも、全員が集まって話し合うことはできません。そこで、今前にいる児童会本部、各委員会代表、それぞれのクラスの学級代表で、話し合ってきめていきます。

 児童会本部役員12名、委員会代表10名、学級代表12名が、ひとりずつ校長先生から、任命状を手渡されました。

任命状を手に、代表の子は、
この箕郷東小を「いじめのない」「楽しい」学校にしたいです。困っている友だちに声をかけたり手伝ってあげたりする温かい心が大切だと思います。思いやりのある行動をしてほしいと思います。
など、全校によびかけました。

 児童会代表になった子は、学校をもっとよくするためにがんばってほしいと思います。そしてみんなで協力して、もっともっとよい学校にしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業開始日
辞令交付式
職員会議
4/2 職員会議
4/6 学年始め休業終了日
新6年生作業日(入学式準備)

学校通信

学年通信