令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

本日の運動会について

平成30年度箕郷東小学校運動会について

本日、運動会を8時30分より実施いたします。
よろしくお願いいたします。


プールがきれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日に職員、29日に6年生によるプール清掃を行いました。
6年生は最高学年として、児童全員が気持ちよく安全に水泳学習ができるように、2時間かけて一生懸命取り組んでいました。
おかげで、プール内側の汚れやプールサイド、トイレや更衣室などがとてもきれいになりました。
今年度は、水泳学習の期間が昨年度までより少し短いですが、気持ちのよい水泳学習のスタートができそうです。
プール開きは、6月13日を予定しています。

前校庭の彩りも鮮やかになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
前校庭のモッコウバラや花壇の花などが咲き始めました。
今週末の授業参観の時にでも、ぜひご覧になって下さい。

なかよく

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式に「なかよくする」ということについて、お話をしました。
いじめがあると仲良くできなくなりますね。

「いじめ防止宣言」
・いじめをしない ・いじめをさせない ・いじめをゆるさない

1ヶ月経ったけれどどうでしょうか。
お昼に流れている曲の中に、「ひとつだけの花」という言葉が出てきます。
1年生は、朝顔の花の種をもらいましたね。
2年生は、ミニトマトの苗を植えましたね。
5年生は、理科で植物の発芽の学習をしていました。
いろんな植物を育てていろんな種が育っていきます。
みんなも同じです。
各クラスのスタートはどうだったでしょうか。
これから、いいクラスにしていってくださいね。

学校教育目標

画像1 画像1 画像2 画像2
学校教育目標にはそれぞれ願いが込められています。
「自分から〜できる子」になるといいなという願いです。
次の人のことを考えて行動してみて下さい。
例えば、トイレのスリッパを脱ぐときに、次の人のことを考えて脱いだことはありますか。
そういうことを考えて行動するということが、「自ら考えて」ということです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業終了日
4/1 学年始め休業開始日
4/5 学年始め休業終了日
新6年生作業日(入学式準備)