令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

半旗の向こうの幸せ

画像1 画像1
 本日の暖かい20分休みに大校庭で児童が思いっきり伸び伸び遊んでいました。半旗の先に見られる児童の姿です。今ある幸せをかみしめて、心からの黙とうをしたいと思います。

6年 お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6年1組、2組は、卒業お祝い給食でした。6年生の担任と箕郷給食センターの栄養士さんと児童の好きな給食の主食、主菜、副菜を考えて今日の給食に至りました。卒業生はとてもうれしそうに感謝しながら、笑顔でお祝い給食をみていました。祝っていただく思いまでも感じて、味わって食べてください。


2年 図工作品

 教室前の廊下に2年生の図工作品が綺麗に掲示されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5校時の体育館で6年生が、卒業式練習をしていました。凜と引き締まった空気の中、指導してくれる先生の言葉を良く聞いて、実践に移そうとしていました。

1年 familyの外国語活動の時間

画像1 画像1
 1年生が、英語のコミュニケーションの素地を養うため、familyの英語での言い方や月の言い方を学習していました.卒業式の絵をみてmarchと答えた児童は、正解して嬉しそうでした。

5年 6年生を送る会 大成功

画像1 画像1
 5年生の廊下前に掲示してありました。みんなよい充実感と達成感をもった笑顔です。

4年 算数 直方体・立方体の見取図の書き方

 学級に2人の先生がいてTT体制で、算数の見取図の書き方の学習をしていました。真剣に取り組み、法則も導き出していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 大清水川たんけん発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3生生の学級では、総合の時間の学習の発表会をしていました。黒板の前に出て、iPadを活用して一人一人発表していました。

ひなまつり献立

画像1 画像1
 今日の給食は、ひなまつり献立でした。ちらし寿司と菜の花和え、紅白のあられ汁でした。箕郷給食センターの皆さんが、こころを込めて作ってくれました。

桃の節句

画像1 画像1
明日、3月3日は桃の節句です。お内裏様とお雛様を飾り、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物を食べる習わしだそうです。お花は桃と菜の花を飾り、春を喜ぶとともに、女の子のみならず子どもの健やかな成長をお祝いする日です。本日、児童玄関にお花を飾ってくださった先生がいました。箕郷東小学校の児童全員の健やかな成長を見守っています。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日の朝、全校朝礼がありました。校長先生から2学期に比べて時間を守る児童が増えたこと、家庭学習に真剣に取り組む児童も増えたと担任の先生から伺ったことなど話されました。また、校庭に目を向けると、日一日と春の気配を桜のつぼみに感じられること。世界に目を向けると今ある当たり前の幸せの土台の上で、残りの3学期のまとめを充実させてほしいとのお話がありました。また、書道の表彰もありました。

6年生を送る会の出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、体育館にて動画作成された各学年のお祝いの様子を視聴しています。

6年生を送る会 壁面飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ感染症拡大を阻止するため、体育館で卒業生が椅子に着座して、各学年の出し物をロイロノートを活用した動画を視聴して、対面は果たせなかったものせめてものささやかなしかし思いのこもった出し物を見ていただくことになりました。体育館の壁面には、次のような卒業お祝いの壁面飾りをしました。

5年 総合SDGs活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、総合の時間にSDGs14「海の豊かさを守ろう」や15「陸の豊かさを守ろう」について調べているグループが、大清水川やみねはら公園内の清掃をしました。お菓子の袋、ビニール製のゴミなどがたくさんあり驚きました。この活動を通して感じたことをみんなに伝えていけるとよいと思います。

5年 理科 ふりこのきまり

画像1 画像1
 本日の3校時に理科室で、理科専科の先生が、ふりこのきまりの学習を指導していました。

5年 総合SDGs活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間にSDGs15「陸の豊かさを守ろう」を調べているグループが、どんなゴミが捨てられているのか知るために大清水川周辺のゴミ拾い活動をしました。空き缶やレジ袋など、いろいろなものを拾いました。それを踏まえて、学校のみんなに何を伝えるか考えていきます。

3年 3つの音で、おはやしの旋律を作りましょう

 3年生の教室で、3つの音である、レ・ド・ラで作った旋律をリレーで繋げる前段階として、手たたきを活用してリズムをとる授業をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 色版画作品

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室前の廊下に色版画が展示してありました。カラフル一色の版画で味があります。

2月18日 午前8時50分 積雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の前校庭、大校庭の積雪の様子です。児童が交通事故や怪我なく登校してくれてよかったです。1校時になり、児童は静かに集中して学習しています。

本日の晴天の中での下校

画像1 画像1 画像2 画像2
心配された降雪もなく、温かい日差しの中で1年生が下校しました。少し安心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 中学校、特別支援学校卒業式
年度末特別清掃