令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

ヘチマ

画像1 画像1 画像2 画像2
日陰の温度計は36度でした。猛暑が続いていて学校園の植物も元気がありません。水やりをしてもすぐ乾いてしまいます。
4年生が育てているヘチマはすくすくと育ち、多くの花をつけています。大きな実もできました。葉には元気がありません。

水泳強化練習終わる

連日猛暑が続く中、夏休み中ほぼ練習してきた水泳強化練習が終了しました。タイム計測やスタート練習など、実践や練習を重ねた子どもたち、本当によくがんばりました。明日の大会で最高のパフォーマンスがでることを期待しています。
なお本年度のプール使用はこれで終わりとなり閉栓を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1学期終業式3

終業式の後には表彰が行われ、絵画で入選した子どもたちが賞状をもらっていました。
賞状をもらう姿は堂々としていました。

1学期の授業日数は71日でした。しっかり通知表や荷物を持って下校した子どもたち、9月にはまた元気な笑顔で会いましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1学期終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後、1学期末で離任される先生方からあいさつがありました。英語や算数の学習で大変お世話になりました。下校の時には多くの子どもたちに囲まれて児童玄関で楽しそうに話をしていました。

第1学期終業式1

20日(木)第1学期終業式がありました。4年ぶりに全校児童が体育館に集合した式でした。ひさしぶりに響く校歌、3番まで丁寧に歌いました。立派に歌えました。
校長先生の話では、「たくさん夏休みは時間があるので、興味あることを調べてみよう。」など1学期を振り返る話がありました。その後生徒指導主任、安全主任からの話、北警察署の巡査長さんからは交通安全や命を守ることを中心とした話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

金管クラブ放課後練習

金管練習とカラーガードの練習が、19日放課後にありました。
講師をお迎えして音楽室で音合わせを、連絡通路ではカラーガードの練習が行われていました。きびきびとした動き、リズムのあった合奏。夏休み中にも練習がありますので、体調を整えてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は1学期終業式、プールでの学習は本日が最後となり午前が6年生、午後に5年生が泳ぎ方の練習と着衣泳をしました。
プールサイドに行くとちょうど着衣泳の準備をしていました。ペットボトルと体育着を持って水中へ。想像していた以上に浮いて子どもたちは驚いていました。また着衣のままプール内で水流をつくって浮きながら移動する体験をしました。最後は自由時間として10分ほど水流が残る中、友達とはしゃいで楽しそうでした。
今後プールは夏休み中の水泳強化練習で使用し閉栓となります。

水泳強化練習

水泳強化練習が行われています。27日の大会に向けて、出場したい種目練習を中心におこなっています。先生方からの声援にも力が入ります。子どもたちのやる気も上昇してきています。水分補給しながらがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年着衣泳

着衣泳1 着衣泳1 着衣泳2 着衣泳2 楽しくプール 楽しくプール
いよいよ1学期最終週になりました。
東小の子どもたちは、先週末の連休を大いに楽しんだようです。朝あいさつをしていると「キャンプをして楽しかった」「稽古ごとの練習でちょっとけがしちゃいました」など報告をしてくれました。
3・4時間目は4年生が着衣泳の学習をしていました。体育着を着て重そうに水中を歩いたり、ペットボトルを持ってからだが浮く様子を感じたりしていました。先生が学習後に感想を聞いたところ、「からだが浮いて不思議だった」「ペットボトルがビート板みたいだった」と話していました。
最後は着衣をバディの人と絞って水気を取り、流れるプールをして楽しんでいました。

金管練習

画像1 画像1
夏休み前、3連休前の週末金曜日に金管練習がありました。講師の先生をお迎えして合奏やパート練習を行いました。希望者は20分休みや昼休みにも練習をしてがんばっています。

ふれあい活動

来週金曜から夏休み。今朝は1学期最後のふれあい活動(異学年交流)が行われました。
各教室でリーダーの6年生が企画を考えて活動していました。ハンカチ落としやジャンケン列車、机を使った迷路など工夫がいっぱいでした。
楽しい時間が過ごせて東小の子どもたちは朝からみんな笑顔です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳強化練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
27日の市水泳大会に向けて、強化練習が始まりました。
放課後と夏休みに練習が予定されています。初日は校長先生から激励のことばがありました。その後に準備体操、希望する種目のタイム計測が行われました。
全員きびきび動き、標準タイム突破に向けて懸命にがんばっていました。10回程度の強化練習を計画しています。

もうすぐ夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は「学期末事務処理日」として、給食後14:00完全下校です。
連日梅雨とは思えない天候が続いています。今日は暑さ指数を示す指数計は「厳重警戒」。東小の子どもたちにとっては多めに休息がとれたかな、と思います。
学校園や学習用鉢には、多くの野菜や植物が栽培されています。前校庭を歩いているともうひまわりが咲いていました。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝体育館で行うひさしぶりの全校朝礼がありました。
題は「ことば」でした。学校生活で多く交わされている会話でどんな言葉が気持ちよくさせたり、いやな気分にさせたりするか、校長先生がアンケート箱を先月末から置いて、それらをもとに話が進みました。
「こころがあたたかくなることばや、ひとをげんきにすることばがもっとふえていけば、あんしんしてすごせるひがししょうになりますよ。」
(1年生にも読めるようにひらがなにしました。)と優しい言葉を子どもたちはしっかりと聞いていました。その後、校外活動で活躍した児童の表彰がありました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 年度末休業開始日
3/31 年度末休業終了日
4/1 年度始休業開始日