令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

人権週間について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【人権主任の先生のお話】
今日から12月1日までの約1ヶ月間人権月間ということで、「人権」ということについて勉強していきます。たとえば朝あいさつをするとか、人に優しくする、友達だけではなくいろんな人に優しくする。いろんな人と仲良くする。
他の国の人と仲良くするとか、男の子でも女の子でも仲良くする。それから、命を大切にするということも、みんな人権ということと関係があるんです。今日は人権月間のスタートということで、校長先生からお話があります。しっかり聞いてどういうことかなと考えながら聞いてください。

【校長先生のお話】
今日はだるまを持ってきました。
みんなもお家にももっと大きいものがあったかもしれませんね。
見たことありますか?
このだるまは片目を入れて、願い事をかけてそして叶ったら両目を入れるというものです。

赤とか白とか見たことあると思うけれども、地域の方から箕郷の芝桜を表しているんですといってピンクを頂いたりしました。他にも色があるかなと思って、
いろんな色のだるまを探してみました。
金のだるま、黒のだるま、青のだるまもありました。緑もありました。
この8色を持ってきてみたんですけど、この8色について、皆さんはどの色が好きですかというのを担任を通して聞いていただきました。その結果はこのようになりました。どうでしょうか。
青が一番多かったですね。そして少ないのは赤でした。
青が好きといった人は111人いて、赤と答えてくれた人は21人でした。でも、どの色が好きでも、その人の自由ですよね。
少なくても赤が好きな人は赤が好きでいいんだよね。また、ここにある8色ですけど、この8色はみんな素敵で良さがあります。
今日は皆さんにこういうお話を紹介したいと思います。

新品のクレヨンがありました。
退屈でいやになっちゃうな。ある日黄色君が飛び出しました。ずっと新品のままなんてもういやだよ。
そう言って、机の上をとっとことっとこ走って行くと、なんと画用紙を見つけました。
うわあ、大きくて真っ白い。
黄色君は思わず、画用紙にくるくるくるっと蝶を飛ばしてみました。
なんとよい書き心地。最高だよ。
黄色君は大喜び。
そうだ、蝶にはお花が必要だね。
そこで黄色君は、赤ちゃんとピンクちゃんを呼んできました。
赤ちゃんとピンクちゃんも大きな画用紙を見ると大喜び。ぐるぐるぐるっと赤さんがチューリップを、つらつらつらっとピンクちゃんがコスモスを咲かせました。
そうだわ、お花には葉っぱが必要よ。
そこでピンクちゃんは、緑君と黄緑君を呼んできました。
緑君と黄緑君も大きな画用紙を見ると大喜び。
黄緑君がびゅびゅびゅーっとコスモスさんに葉っぱを、グリングリングリーンと緑君がチューリップに葉っぱをつけました。
そうだ、お花には地面も必要だよ。
ついでに、木も植えましょうよ。
そこで、黄緑さんは、
茶色君と黄土色君を呼んできました。茶色君も黄土色君も大きな画用紙を見ると大喜び。
ビルビルーンと茶色君が地面を作りました。ゴーゴリゴリゴリと黄土色君が木を植えました。
そうだ、やっぱり青空もないとね。
それから雲も浮かべなきゃ。
茶色君は、青君と水色君を呼んできました。
青君も水色くんも大きな画用紙を見ると大喜び。
クリンクリンと水色くんがふんわり雲を、ピルピルと青君が青空を作りました。
すると、黒君がやってきて言いました。
ねえ、僕は?僕はどこをかけばいいの?
みんなは言いました。
黒君は間に合ってるよ。きれいにかいた絵を黒くされたらたまらないよ。
みんなは、黒君を仲間に入れてくれません。
どんどんかこう、もっともっとかこう。
みんなは楽しそうに続きをかき始めました。

何で僕ってこんな色なんだろう?
黒君が寂しそうにしていると、シャーペンのお兄さんが慰めてくれました。
元気出せよ、黒君。
なんだかクレヨンたちが騒ぎ始めました。
私のかいた上にかくのはやめてよ。
君こそ僕の上にかくなよ。
かくことに夢中になりすぎてクレヨンたちの絵はめちゃめちゃになってしまいました。
そこでシャーペンのお兄さんがこっそり言いました。
それを聞いた黒君はびっくり。いきなりみんながかいた絵の上にビューッと頭を滑らせました。びゅびゅびゅーっと頭の形が変わるほど真っ黒にしてしまいました。
みんなはびっくりして言いました。
黒君、なんてことをしてくれるんだ。僕らの絵が真っ黒になっちゃったじゃないか。
するとシャーペンのお兄さんがにっこりして言いました。
みんなこれを見てくれよ。
ツツーッと体を滑らせ、黒君のかいた黒を削っていくと、あっという間に大きな花火が夜空に浮かびました。
僕らの絵が花火になった。
シャーペンのお兄さん、どうもありがとう。
クレヨンたちは大喜びです。
おっと、お礼なら黒君に言ってくれよ。
花火は黒君がかいたからできたのさ。
クレヨンたちは黒君を囲んで言いました。
黒君、さっきはごめんよ。黒ってすごいね。


はい、こういうクレヨンの黒君というお話でした。
色の話をしてきましたけれども、この色は皆さんと同じです。みんなそれぞれ違いますが、みんなそれぞれ良さを持っています。
校長室のところにいつもこれを飾っていますが、「みんな違ってみんないい」
みなさんも自分のそれぞれの良さ、それから友だちのそれぞれの良さ、そういうものを大切にしていってほしいと思います。
そして、自分色に輝いていってほしいなと思っています。

今日から箕郷東小学校の人権月間です。人権についての学習を担任の先生と様々なところですると思います。しっかり自分や友だちを大切にするということについて、考えていってください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業終了日
4/1 学年始め休業開始日
4/6 学年始め休業終了日
新6年生作業日(入学式準備)

給食関連

学年通信

図書関連