令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

2学期始まる

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
夏休みの後半は台風の影響で天候が不安定でしたが、楽しい休みが過ごせたでしょうか。

本日、2学期の始業式が1校時に行われ、元気な子どもたちの姿を見ることができ、職員一同大変うれしく思っています。
始業式は、校長先生のお話、新任の先生の紹介、工事に伴う諸注意、そして水泳大会の表彰を行いました。行事もたくさんある2学期ですが、元気よく楽しく過ごしていきましょう。


『校長先生のお話』

皆さんおはようございます。
42日間という長い夏休みでしたが、皆さん楽しく過ごせたでしょうか。皆さんが元気にここに揃えたことをここにいる全員で何より喜びたいと思います。楽しかった色々な思い出があると思うのですけれども、それをクラスの先生やお友達と、これからいろいろ話し合ったりしながら、共有して欲しいと思います。今日から2学期が始まりますので校長先生の方から3つお話をしたいと思います。

1つ目です。
夏休みの間に日本とは地球の反対側ですね、ブラジルでオリンピックが開かれました。皆さん、ニュースとかそういうもので見たでしょうか。ちょうど時差が12時間あるということで、そのブラジルが昼間の時には日本は夜中なので、なかなかニュースとかでしか見られることがなかったと思うんですけれども、昼間でも朝とか夜とかニュースで沢山放映していましたよね。日本は今までで一番多い41個のメダルを取ることができたということです。校長先生も朝とか夜とかですけれども、多くの種目をテレビで見て応援していました。その中でですね、その選手の人たちから、あきらめないで続けてきてよかったという言葉を多く聞くことがありました。一つの事をやり遂げるにはすごく大切なことだと思います。4年後には東京オリンピックがありますね。リオのオリンピックでの16歳の高校生が活躍している場面がありましたが、6年生は4年後には16歳ですから、オリンピックを目指す人がこの中にはいるかもしれませんね。そこで2学期の生活の中で、みなさん一人ひとりがスポーツだけではなくて、どんなことでもいいですから目標を持って 諦めずに続けるという努力をして欲しいと思います。自分の目標持つ、どんなことでもいいと思います、小さなことでも。それをあきらめないで続けていく、こういうことを生活の中で心がけて欲しいなあと思います。そして、みなさん一人ひとりがそういうことを続けることで、成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。是非お願いしたいと思います。

2つ目です。
1学期の始業式でもお話をしましたが、いじめ防止についてです。8月の29日の土曜日に高崎市の子供のいじめ防止会議がありました。箕郷東小からは6年生が代表として参加して下さいました。このあと6日の日の児童集会の日かな、その日の様子を発表してくれると思いますので、詳しいことはそこでお願いしたいと思いますが、ポスターにもありますけれども「絶対にしない、させない、 許さない」ということをもう一度ここで約束したいと思います。誰でもここにいる一人ひとりが楽しく気持ちよく学校に通いたいと思っています。それは先生も皆さんのおうちのかたにとっても、何よりも一番の願いです。ですから、自分がされて嫌なことはしない、させない、許さない、いじめは絶対に駄目です。 そして、もし何か困ったことがあったら、この学校の先生達、誰にでも相談をしてください。また、校長室にもいつでも来てください。この学校の先生方全員が皆さんの相談に乗りますので、そういう気持ちで学校に来てもらいたいと思っています。

3つ目。
命を大切にということです。高学年の皆さんは、ここのところのニュースで、群馬県の外の話ですけれども、喧嘩の延長というか、ひどい喧嘩ですね。喧嘩の延長で殺されてしまったりとか、自ら命をたったりとかという事件を聞いたと思います。命というのは一つしかありません。ゲームのキャラクターのようにリセットすれば生き返るわけではありません。長い夏休み、皆さんは健康で元気に過ごせましたね。この大切な命を何よりも大事に過ごして欲しいと思います。

校長先生から3つお話をしました。今日から2学期が始まります。気持ちを切り替えて、前向きに過ごしていって欲しいと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業終了日
4/1 学年始め休業開始日
4/3 辞令交付式
職員会議
4/4 職員会議
4/6 学年始め休業終了日
新6年生作業日(入学式準備)

給食関連

学年通信

保健関連

図書関連