学校の様子を随時アップしていきます。

自由に泳ぐこいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のポールでこいのぼりが泳いでいます。1年生とゆうあい学級が作成しました。今日は天気が良いので気持ちよさそうです。夕方までは泳がせておこうと思います。

3,4年生 俳句教室

画像1 画像1 画像2 画像2
27日に上毛ジュニア俳壇の鈴木伸一先生を講師にお迎えして、俳句教室を行いました。俳句を作る視点、ポイントをわかりやすく教えてもらい、子どもらしいよい作品を作ることができました。

6年理科 ものの燃え方

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は理科室で実験をしていました。1番左の実験です。ふたのない集気びんをつかって、煙がどのようになるかを調べていました。実験をしている子どもたちは、わくわくどきどきでした。

林間学校に向けて

画像1 画像1
5年生が林間学校に向けての話合いをしていました。「全部の持ち物に名前を書いてね。誰のものかわからなくなっちゃうと林間の先生に迷惑がかかるよ。」「バスの座席、しっかり考えよう」林間学校楽しみですね。今から体調整えてくださいね。

5年生 体積の勉強

画像1 画像1
4年生の時に立方体、直方体の勉強をしましたが、5年生では体積の勉強です。立方体の中にいくつのちいさいサイコロが入るかで体積の勉強をしていきます。

授業参観 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2,3校時の授業参観では、たくさんの保護者の方においでいただき、ありがとうございました。1家庭1名ということで、非常にご迷惑をおかけいたしましたが、子どもたちはいつも以上に張り切って授業を受けていました。おうちの方の愛情が感じられる場面も多く、親子関係のあたたかさを垣間見ることができました。

歯科検診がありました。

画像1 画像1
学校歯科医の平林先生に来ていただき、歯科検診を行いました。マルとかCとかドキドキする言葉を聞いた子も多かったと思います。「受診のすすめ」がわたされたら、早めに歯医者さんに受診してください。放っておいてもむし歯はよくなりません。食べ物をしっかりかんでおいしく食べられるように、歯の健康を守っていきましょう。

じゃがいもの芽が出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科の実験で使うジャガイモの芽が出ました。大切に大切に育てます。となりにホウセンカの芽も出ていました。

春を探しに

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がタブレットで花や虫を見つけていました。今年から始まった理科の学習です。きれいな花やてんとうむしの写真を見せてくれました。

5年生50m走

画像1 画像1 画像2 画像2
新体力テストが始まりました。50m走の様子です。「よーい、ドン!」一生懸命走りました。校長も途中参加してみましたが、やはり歳には勝てません。

4/19 1年生数字のお勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組は「いろいろなものを数えて数字をかく」学習です。花は〜本、車は〜台など、いろいろな数え方と数字を書く勉強をしました。2組は「5はいくつといくつ」という学習です。赤いおはじきが2個、青いおはじきが3個、だから「5は2と3」。数字も上手にかけました。おうちでもぜひやってみてください。

4/19 4年生書写

画像1 画像1
4年生の教室では習字をしていました。4年生最初の文字は「花」です。まずはお手本をなぞり、形を確かめます。太筆の持ち方は鉛筆とは違うことをしっかりと学習しながら心のこもった字を書きました。

緊張しました

画像1 画像1
今日は全国の小学6年生、中学3年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。国語、算数、理科のテストに加え、学習や生活に関する意識調査が行われました。6年生の教室ではみんなとても緊張していて、真剣に試験に臨んでいました。終わった後、「算数はできたよ」とか「時間が余った」「国語が難しかった」など感想を言っていました。お疲れさま。

1,2年生交通安全教室〜2年生編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は雨の降る中、傘を差して手を挙げて横断歩道を渡る歩行訓練をしました。傘があると車に接触する危険もありこわいですね。安全に登下校できるようにおうちでも声をかけてください。お願いします。

1,2年生交通安全教室〜1年生編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
15日に1,2年生の交通安全教室が行われました。残念ながら1年生は雨のため交差点の歩行練習はできませんでしたが、交通指導員さんが手の挙げ方や傘のさし方を教えてくれました。

委員会委員長 あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
4/18(月) 朝活動の時間にZoomで委員会の委員長のお知らせ集会がありました。今年度の委員長さんたちが、仕事の内容と子供たちへのお願いを発表しました。5,6年生は責任をもって各委員会を頑張ります。おうちでも励ましのお言葉をお願いします。

図書ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ図書室も開館です。今週は各クラスでの図書ガイダンスを行っています。本の借り方返し方など、しっかり話を聞いて、楽しく読書活動ができるようにしましょう。本は心の栄養です。たくさん読んで豊かな人になりましょう。

委員会活動 はじまります

画像1 画像1 画像2 画像2
4/13(水)、今年度の委員会が発足しました。委員長、副院長を決め、仕事内容の確認をし、いよいよ14日からスタートします。うさぎの世話、水質検査やけが人の手当、校内の掲示物の管理、集会や自主活動の運営など、様々な委員会で子どもたちが工夫しながら行っていきます。5,6年生、しっかり頼みます。

縦割り清掃 音楽室・教室編

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室はとても広いけれども、一生懸命きれいにしてくれています。教室も重い机をよいしょ、よいしょと運びながら頑張っていました。心のこもったお掃除、ありがとうございます。

1年生を迎える会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下を6年生と一緒に歩いた後は、外で2年生のお兄さん、お姉さんに、あさがおの種をもらいました。昨年度大切に大切に育てたあさがおからとれた大切な種です。また今年も1年生がたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。おまけで1,2年生でなかま作りゲームをして遊びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31