学校の様子を随時アップしていきます。

林間学校11 退校式

1日お世話になった林間学校の先生方にお礼のあいさつをしました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

林間学校10 スプーン作り終

ニスを塗って乾かして終わりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校9 スプーン作り3

穴をグルーガンで埋めてスプーンを差し込みます。その後はニス塗り。薄く塗ると良いのだそうですが、、、
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校8 スプーン作り2

選んだ木に穴を開けてもらって、のこぎりで切ったところにヤスリをかけて危険がないようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校7 スプーン作り1

木を選び、長さを考えて切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校6 到着

お昼ご飯を食べた湖畔の宿記念公園から歩いて林間学校に来ました。
画像1 画像1

林間学校6 お昼タイム

美味しいお弁当を食べました。
画像1 画像1

林間学校5 順調です。

頑張っています。あと少し。
画像1 画像1

林間学校3 登山出発しました。

<div dir="auto"></div>

5/10 社会 地図作り

画像1 画像1
3年生はよい天気に恵まれ、学校周りの地図作りに行ってきました。

自由に泳ぐこいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のポールでこいのぼりが泳いでいます。1年生とゆうあい学級が作成しました。今日は天気が良いので気持ちよさそうです。夕方までは泳がせておこうと思います。

3,4年生 俳句教室

画像1 画像1 画像2 画像2
27日に上毛ジュニア俳壇の鈴木伸一先生を講師にお迎えして、俳句教室を行いました。俳句を作る視点、ポイントをわかりやすく教えてもらい、子どもらしいよい作品を作ることができました。

6年理科 ものの燃え方

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は理科室で実験をしていました。1番左の実験です。ふたのない集気びんをつかって、煙がどのようになるかを調べていました。実験をしている子どもたちは、わくわくどきどきでした。

林間学校に向けて

画像1 画像1
5年生が林間学校に向けての話合いをしていました。「全部の持ち物に名前を書いてね。誰のものかわからなくなっちゃうと林間の先生に迷惑がかかるよ。」「バスの座席、しっかり考えよう」林間学校楽しみですね。今から体調整えてくださいね。

5年生 体積の勉強

画像1 画像1
4年生の時に立方体、直方体の勉強をしましたが、5年生では体積の勉強です。立方体の中にいくつのちいさいサイコロが入るかで体積の勉強をしていきます。

授業参観 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2,3校時の授業参観では、たくさんの保護者の方においでいただき、ありがとうございました。1家庭1名ということで、非常にご迷惑をおかけいたしましたが、子どもたちはいつも以上に張り切って授業を受けていました。おうちの方の愛情が感じられる場面も多く、親子関係のあたたかさを垣間見ることができました。

歯科検診がありました。

画像1 画像1
学校歯科医の平林先生に来ていただき、歯科検診を行いました。マルとかCとかドキドキする言葉を聞いた子も多かったと思います。「受診のすすめ」がわたされたら、早めに歯医者さんに受診してください。放っておいてもむし歯はよくなりません。食べ物をしっかりかんでおいしく食べられるように、歯の健康を守っていきましょう。

じゃがいもの芽が出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科の実験で使うジャガイモの芽が出ました。大切に大切に育てます。となりにホウセンカの芽も出ていました。

春を探しに

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がタブレットで花や虫を見つけていました。今年から始まった理科の学習です。きれいな花やてんとうむしの写真を見せてくれました。

5年生50m走

画像1 画像1 画像2 画像2
新体力テストが始まりました。50m走の様子です。「よーい、ドン!」一生懸命走りました。校長も途中参加してみましたが、やはり歳には勝てません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31