学校の様子を随時アップしていきます。

先生たちのプール管理講習会

画像1 画像1
今年もプールが始まりました。今日は体育主任やプール主任が中心になって、管理講習会が行われました。子どもたちが安全に楽しくプールで泳ぐために、先生方はプールの管理をしていきます。水や塩素の管理、水質の管理なども行います。正しく管理し、安全に水泳指導をしていきます。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。講師の先生は、楽器の部分の名前や音の出し方、指番号など教えてくださり、子どもたちはドレミファソの音を出して、とても楽しんでいました。これからいろいろな曲が吹けるようになるといいですね。楽しみですね。

水泳学習 始まりました!!

画像1 画像1
泳ぎ初めは6年生です。けのびできょりを競ったり、けのびからのクロールをしたりして、とても楽しみました。気温も高かったので、ベストコンディションだったと思います。気持ちよかったですね。

1年生 絵の具講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとってははじめての絵の具です。バケツのどこで最初洗うのか、パレットのどこに絵の具を出して、どうに色を混ぜるのかなど、専門の講師の方に教えていただき、水彩らしいとてもすてきな作品ができました。

長さがはかれるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ものさしのお勉強は2年生で行いました。3年生ではもっと長い長さを測る勉強をします。長いものを図るのには、まきじゃくがべんりであることを勉強した3年生は、自分たちが決めた物の長さを一生懸命測っていました。まきじゃくは平面の長さも、局面もはかれる優れものです。

とらうべの会 命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日 5,6時間目にとらうべの会の方に来ていただき、2年生 命の授業を行いました。学年委員さんにもお手伝いいただきました。「命のもとは針の穴ぐらいだったんだよ。」というお話に、子どもたちはとても驚いていました。代表の児童が生まれてくる体験をしましたが、子宮の中で赤ちゃんは苦しく大変な思いをしていたことも発表してくれました。赤ちゃんをだっこする子どもたちの顔は、小さいお父さん、お母さんの顔になっていました。赤ちゃんをしっかり見つめてだっこしている児童もいました。おうちの人のありがたさや命の大切さを実感してくれたことと思います。

6/14 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさんの読み聞かせボランティアの方たちが来てくださいました。楽しい語りや読み聞かせ、子どもたちはうれしそうでした。

金古小 移動図書館

画像1 画像1
13日の給食の時間に図書委員さんから「金古小移動図書館」の放送がありました。「6月」をテーマに図書委員の児童がその学年に合わせて本を選び、選んだ本を2冊ずつ各クラスに届けました。希望する子どもたちは順番を決めて読むことになります。読書は想像力を養ったり、人としての幅も広げてくれたりします。もちろん、いろいろな言葉も覚えられます。読書はいいことばかりですね。「すきま読書」金古小では推進しています。

プール開き式

画像1 画像1
画像2 画像2
13日朝活動の時間にプール開き式を行いました。安全に楽しく水泳を行うために、岩崎先生から子どもたちに話をし、みんなで誓いの言葉をいいました。r梅雨に入ってしまいましたが、天候を見て入ります。楽しみですね。

1年生 外国語活動「スポーツ」

画像1 画像1
高崎市は英語の特認校としてすべての小学校で1年生から外国語活動を行っています。1年生の教室をのぞいたら、スポーツの英語をダイアン先生から教わっていました。微妙に違う日本語と英語の発音を子どもたちは感じ取って、英語の発音で練習しています。ゲームをとりいれ楽しく学習している様子がよくわかります。

1,2年俳句教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日に、1,2年生を対象とした俳句教室が開かれました。講師は前回もお願いした鈴木先生です。低学年に俳句は少し難しいかなと思いましたが、「かたつむり」「あまがえる」「かきごおり」などの題をいただいて、とても立派な俳句ができました。すばらしい!続けていってほしいですね。

5年生 プール掃除ありがとうございました。

画像1 画像1
10日の金曜日に、5年生が時間をかけてプールサイドや更衣室、腰洗い槽などの掃除をしてくれました。みなさんのおかげで楽しく学習できます。

算数クラブ 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
算数クラブが始まりました。3年生 28人、4年生 13人、計 41人です。100問テストやそのほかのプリント、頑張ってやりましょう。赤ペン先生、ありがとうございます。よろしくお願いします。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
7日 1時間目に6年生のプール掃除がありました。きれいにしきれていない底や横の壁をきれいにしてくれました。みんな自分からどんどん仕事をしてくれていて、さすが6年生です。金古小の自慢です。今日は雨で中止になってしまいましたが、5年生もプール周りや更衣室、シャワーなどの清掃をしてくれる予定です。

1年生タブレット設定 6年生お手伝いありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のタブレット設定を6年生が手伝ってくれました。Googleアカウントやパスコードの入力、ロイロノートの設定やカメラの使い方、たくさんたくさん教えてもらいました。少しずつ使い始めます。

なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝活動の時間に、縦割り班によるなかよし遊びがありました。雨だったので教室や体育館で行われました。ハンカチ落とし、なんでもバスケット、だるまさんがころんだ、転がしドッジボールなどなど、6年生が中心となって楽しく遊びました。

先生たちのプール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
2日は¥、雷が鳴る前の時間に先生方でプール掃除をしました。1年分の汚れがたっぷりとたまったプールでしたが、だいぶきれいになりました。明日ももう少し行う予定ですが、天気がどうなることやら、、、。来週の月曜日は高学年のプール掃除です。よろしくたのみます。

3年生 和田橋交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日 和田橋交通公園に行って命を守る勉強をしてきました。「ヘルメットをしっかりとかぶる」「止まったら右足を上」「後ろを見て出発」「交差点で止まったら右、左、右、後ろの確認」などたくさん命を守るためのポイントを教えてもらいました。最後は内輪差の勉強もしました。車が交差点を曲がるときは、自分はよけて止まって車を先に通すことが大切です。少しの油断が命を失うことになります。気をつけて乗ってくださいね。

1年生 1+3=?

画像1 画像1
今日の1年生の算数はたし算の勉強でした。「左手で1つくってみて」「じゃ右手で3を作って」「たし算だからどうする?」「合体させる!!!」とても活気のある授業でした。子どもはこれから指を使わなくてもできるように練習をしていきます。

2年生 校区ウォーキング

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は校区の勉強をしていて、20日(金)、23日(月)、27日(金)に校区を歩きます。23日は一番長いコースを歩いてきました。お寺、こども園や幼稚園、コンビニエンスストア、郵便局などのコースを歩きました。途中水飲み休憩を入れながら、上手に1列で歩くことができました。10月には施設やお店にインタビューに行く予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30