学校の様子を随時アップしていきます。

わりばし鉄砲 〜図工クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
割りばしとゴムをたくさん持っている人がいたので聞いてみると、クラブでわりばし鉄砲を作るとのこと。子どもたちの手先の器用さにびっくりしました。作り終わってからはお友達に気をつけて飛ばしてみました。「ん〜、、、」といいながら手直しをしている人もいました。こだわりのわりばし鉄砲ができました。

エコバッグ 作っています!〜手芸クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
エコバッグを作っています。もう完成した人もいますね。「自分で使うのかな?」と聞いたら、「どうしようかな、、、」と悩んでいる人もいました。がんばって作ったのだから、自分で使うのもよし、大切な人にプレゼントするのもよし。どちらにしてもこのバッグには心がこもっているのですから。

とても上手です  2年生書き方

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組の前を通ったら書き方の授業をしていました。のぞいてみたらあまりにも上手なのでびっくりしました。担任の先生に聞いたら30分間とても集中して書いたそうです。ゆっくりと鉛筆を動かしながら心を込めて書いたんだろうなあと想像してうれしくなりました。「集中してがんばる」という新しい力がつきましたね。

リコーダーの音が聞こえてきました

画像1 画像1
音楽室からリコーダーの音が聞こえてきました。行ってみると3年生が上手に吹いていました。ずいぶんきれいな音になったなあと感心しました。がんばって練習するとどんどん上手になりますね。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の20分休みの様子です。校庭ではボール遊びやおにごっこがさかんでした。音楽室から太鼓の音が。パート練習ですね。あと1ヶ月で本番です。

2学期発育測定

画像1 画像1
9月2日に高学年、5日に中学年、6日に低学年の発育測定が行われます。校長室を通っていく子どもが、「すごく背が伸びたよ」「ちょっと体重が増えた」など、いろいろな感想を言って通っていきます。そういえば、夏休み前よりも大きくなったなあ、とつくづく思います。

9/1 6年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
調べ学習に入りました。「きのこと環境のかかわりについて」です。
タブレットを使って必要な情報を集めています。「キノコは世界を救う」(?)と書いてあるものもあり、とても興味深いですね。中にはどう見ても毒きのことしかおもえないのに、実は食用だったことがわかり、これもびっくりです。興味は尽きないですね。

9/2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組はかたかなに挑戦です。「ひらがなににているよ」「点をつけるとひらがなになる」など、形の相違点に気づいていました。1年2組は2学期の目標を考えて書いていました。「さんすうのけいさんをがんばりたい」「かんじをたくさんおぼえたい」「大きな声であいさつをする」「ふわふわことばをたくさんつかう」「いえのうさぎのせわをする」など、学習、生活、家庭の3つで考えていました。

9/1 6年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の夏休みを過ごした6年生は、さらにたくましくなったようです。学年集会で2学期の心構えの話を聞きながら決意を新たにしたことでしょう。すばらしい!2学期、頼みます!6年生!

9/1 5年教室

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いて学級活動の時間を過ごしていました。さすが5年生ですね。動物の世話をしたり、お手伝いをしたり、がんばった夏休みでしたね。

9/1 1年教室

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての長いお休みはどうでしたか?「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

9/1 2年教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あふれるほどの元気な2年生です。料理に挑戦した人やお手伝いをがんばった人もいました。

9/1 3年教室

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏休み 楽しかった!」「学校に来たかった!」「○○に行ったよ」たくさんのお話が聞けた3年生でした。

9/1 4年教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室の様子です。笑顔いっぱいです。

9/1 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
42日間の夏休みを終えて、今日から登校です。がんばるぞ、という雰囲気で登校してきました。2学期もがんばろうね。

クリーン活動 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(土)7:30からPTA本部役員さん、学年委員にお世話になり、クリーン活動を行いました。
今回のメインは教室の扇風機です。エアコンフィルターやトイレもきれいになりました。安心して2学期を迎えられます。朝早くからありがとうございました。

8.25 鼓笛練習(後半)

 後半の鼓笛練習が行われています。蒸し暑さに負けず、子どもたちが頑張っています。

 校庭を見ると、子どもたちが歩いた跡がはっきり浮かび上がっています。努力の跡ですね。

 本番までにさらに磨きがかかると思います。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの図書室では

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は図書室が開館していました。平均15名ぐらいの子どもたちが訪れていたようです。終業式では「長い休みにしかできないことを」という話をしましたが、子どもたちはじっくり本を読んでいるでしょうか。普段は宿題や習い事等に追われている生活も、夏休みは少し余裕のある生活ができますね。ぜひ少し難しい本にも挑戦してみてほしいと思います。夏休みの図書室は8月22日、23日の9:30からの午前中です。しおりがおまけでもらえますよ。

夏休み鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ対策、暑さ対策を行いながら,運動会に向けての練習をしています。がんばっています。前半は明日が最後です。夏休み後半もありますので、よろしくお願いします。楽しみですね。

水泳記録会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生の希望者による、記録会練習が行われました。今年の市の大会は各学校から記録を持ち寄っての大会となります。今日はタイム計測を行いました。頑張ってたくさんの種目を泳いでくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種お知らせ