学校の様子を随時アップしていきます。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎北ライオンズクラブの方々に来ていただき、今年度も6年生を対象に薬物乱用防止教室を行い、タバコと薬物の話をしていただきました。薬物から作られているグミを食べて具合が悪くなったなどと少し前にニュースに出ていましたが、どこにどんな危険が潜んでいるかわかりません。薬物を摂取した時の体や心への影響なども話していただき、子どもたちは絶対にやらない!と強く心に決めました。代表児童が断り方の実演をしてくれました。またMDMAのサンプルを見た子どもたちは、「知らなければラムネだと思って食べちゃうね」などと口々に言っていました。

授業の様子 1/11 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は理科の電気の学習でした。学習キットを使って電気を作っていました。楽しそうです。
2組は社会です。陸奥宗光が活躍する不平等条約のところの学習です。難しいところですが、しっかりと前の学習を思い出しながら学習していました。

12/4 6年生の授業(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
ボイスアンサンブルの授業です。自分たちで考えたリズムを口で表現します。声の高さや強弱、始まり方などの工夫をしながら仕上げます。楽しい発表になりそうです。

6年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は英語の授業でスポーツ選手を紹介する言い方の学習をしていました。器械体操の白井健三選手や、スピードスケートの小平菜緒選手を紹介する映像が流れてきましたが、子どもたちはあまり知らなかったようです。日本には世界で活躍するスポーツ選手が大勢いるので、いろいろなスポーツに興味を持ってもらえるといいなと思いました。

6年生 芸術文化祭出演

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(土)ソシアスで行われた芸術文化祭に6年生が出演しました。曲目は「金古小校歌」「wish〜夢を信じて」「変わらないもの」の3曲です。連合音楽祭に続き、堂々とした発表でした。

6年生 150周年総合学習発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式、閉会式は放送室で全学年に向けて行いました。聞いてくれた学年へのあいさつは体育館で行いました。みなさん、ご協力ありがとうございました。

6年生 150周年総合学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年向けの発表の様子です。がんばりました。

調理実習 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
21日には6の1の調理実習です。痛めることで野菜の甘みが倍増した感じです。とてもおいしかったです。

調理実習 6の2

画像1 画像1
画像2 画像2
20日に久々の調理実習を行いました。野菜炒めです。おいしくできました。

6/15 5年生租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日に法人会の方に講師としてきていただき、6年生の租税教室が行われました。税金の種類や使われ方についてわかりやすく説明していただきました。最後は1億円の重さを体感することもできました。

6年生水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
温かい日差しの中、6年生が水泳学習をしています。体操もきちんとできました。泳力別で練習をしていました。

5/24の授業風景〜6年生〜

画像1 画像1
6年生の図工は「水墨画」です。プリンやヨーグルトのカップの中に、位¥濃さの違墨墨が入っています。この墨の濃淡を使って絵を描いています。鉛筆で下絵を描いた後、それを見ながら一発勝負で半紙に描いていくそうです。良い作品ができそうですね。

6年生 全国学力・学習状況調査 終了

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の全国学力・学習状況調査が18日に実施され、無事に終了しました。集中して本当によく頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ