6年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日に6年1組が主菜・副菜作りをしました。栄養のバランスを考えて材料も工夫しました。ハンバーグ、肉じゃが、ジャーマンポテト、焼きぎょうざ、水ぎょうざを主菜にし、それに合う、ゆで野菜やきんぴら、マカロニサラダ、ポテトサラダ、生サラダなどの副菜も作りました。ドレッシングももちろん手作りです。協力し合い、手際よく調理することができました。

「きつねのおきゃくさま」 大成功!

画像1 画像1
2月1日(火)、朝行事の時間に2年生の発表が行われました。
国語で学習した「きつねのおきゃくさま」を簡単な英語表現や歌を取り入れて、劇にして発表しました。
練習中は声が小さくなったり、スムーズに劇が進行しなくなったり、不安な面もありましたが、本番では一人一人が大きな声を出し、堂々と自分の役割をこなしていました。
子どもたちの感想の中には「とても緊張した」「成功するかどうか不安だった」とありましたが、「大きな声で発表することができた」「見ている人が笑ってくれてよかった」という意見も多く、大きな達成感を得ることができたようです。

税について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は先日行われた租税教室で学んだことや考えたことを生かし、「税に関する絵はがきコンクール」に向けて全員が取り組みました。当日の講義を受けてわかったことや、税金で用意された学校の机やいすなど、そして税金の大切さをそれぞれが絵はがきに表現しました。

調理実習6年

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日に6年2組の調理実習をしました。「主菜・副菜」の献立を班ごとに考えて計画を立てました。事前の栄養バランスの学習を生かして計画を立てました。メニューは、肉じゃが・きんぴらなどの和食やミニハンバーグなどの洋食、そして餃子と幅広く考えることができました、ポテトサラダやゆで野菜で彩りを添えることも考えられていて、6年2組の実習は大成功でした。6年1組は、2月4日に調理をする予定です。

どうぶつふれあい教室

獣医さんをお迎えして「どうぶつふれあい教室」を開きました。
お話をきいた後、グループに分かれてうさぎとのふれあいを楽しみました。
ひざに乗せて背中をていねいになでてあげたり、そーっとだきしめたり、優しい気持ちでふれ合うことができました。
聴診器で心臓の音も聞かせてもらい、トクトクと動いている小さな心臓に、命を感じた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科で「作っておいしく食べよう」の学習をしています。今回は、ご飯と味噌汁を作りました。耐熱ガラスの鍋で、中の様子を見ながらのご飯炊きと煮干しでだしをとる味噌汁作りです。子ども達は初めての体験に、ドキドキ、わくわく。笑顔で調理をしていました。それぞれの班で考えた具材の組み合わせは、どれもおいしくできました。ガスで炊いたご飯に「いいにおい。」「おいしい〜。」「最高。」と歓声をあげながら食べる姿が何ともかわいい5年生です。


6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日水曜日、高崎税務署の小熊さんを講師にお招きして6年生の租税教室が行われました。税に関するクイズやビデオを視聴しながら「税金の種類」「税金の使われ方」「もしも税金がなかったら」等について学ぶことができました。
 児童からは、「税の仕組みがわかってよかった」「大人になったら、きちんと税金を払いたいと思います」の感想がありました。

白菜料理つくったよ♪

画像1 画像1
総合的な学習の時間で「白菜料理」をつくりました。保護者の方にもお手伝いをいただいて、白菜スープ・白菜シチュー・白菜のクリーム煮・白菜入り餃子・白菜入り焼きそば・・など、美味しくつくることができました。

6年生書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、1月11日(火)3,4校時に書き初めをしました。各教室の床で、落ち着いた様子で集中して書く姿が見られました。「夢を育てる」という文字に、自分の夢をこめながら書くことができました。
 この書き初めは、教室の廊下側の壁とオープンスペースを利用して掲示します。学校から、案内が出ましたが、1月19日(水)〜25日(火)の放課後にご覧いただけます。
 6年生は小学校生活最後の書き初め展とですので、是非お越しください。

エコ活動への協力、ありがとうございます。

エコキャップ、プルトップ回収運動への協力ありがとうございます。
4月から12月まで、エコキャップ149.8キログラムを回収しました。
回収したキャップを再利用することで、焼却処分時にでる522.9キログラムの二酸化炭素排出を抑えました。
また、売却益で恵まれない国の子ども達へ、ポリオワクチン83人分を届けることができます。

環境美化委員会では、キャップの計量やリサイクルできないキャップの弁別を行っています。
汚れのあるもの、調味料やアルコール類のキャップは再利用できません。
家庭できれいに洗ったものを持ってきてください。
引き続きの協力をお願いします。
画像1 画像1

校外学習に行ったよ

さわやかな秋空の下、校外学習に行ってきました。
市役所、美術館、少年科学館を見学しましたが、
中でも印象的だったのは、高崎駅で電車に乗るときでした。
初めて電車に乗る子どもが多く、
緊張した表情で切符を購入したり、改札口を通ったりしました。
普段訪れる機会の少ない施設に行くことができて、
子どもたちにとってよい体験になりました。



画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のフェスティバル 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日、1年生、保護者の方、先生方、お世話になった地域の方を招待してフェスティバルを開きました。1年生の前で堂々と発表する姿に、2年生の成長を感じることができました。

安全感謝集会

画像1 画像1
12月21日火曜日の朝行事に、体育館で安全感謝集会が行われ、日頃から登下校の際の安全パトロールでお世話になっている地域の皆様をお招きして、児童からお手紙と花のプレゼントをしました。
まだまだ寒い日が続きますが、これからも国府小児童のために安全パトロールをよろしくお願い致します。

薬物乱用教室

画像1 画像1
12月17日(金)体育館で「薬物乱用教室(たばこの怖さを知ろう)」が行われました。対象は5・6年生でした。講師は講演活動で全国を回っておられる小林先生でした。
映像や音楽などたくさんの資料をもとに、巧みな話術で子どもたちは飽きることなく「喫煙が体に及ぼす悪影響」を科学的に学んでいました。
小林先生お忙しい中ありがとうございました。

3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日に群馬県警察本部・県庁・高崎北消防署に社会科見学に行って来ました。どこも丁寧に説明していただいて「くらしを守る仕事」の学習にとても参考になりました。朝はどしゃぶりでしたが、雨もあがって、県庁の展望台では群馬県の素晴らしい景色を見ることができました。

ふれあい集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生と地域の長寿会の方々との「ふれあい集会」を行いました。
竹馬、竹トンボ、おはじき、お手玉、けん玉、こまの昔遊びを手とり足とり丁寧に教えていただきながら、楽しく交流しました。
おじいちゃん、おばあちゃんにすごい技をたくさん見せていただき、一年生から歓声があがりました!
給食も一緒に食べていただき、昔の遊びについてうかがったり、学校生活の様子をお話したりしました。
笑顔があふれる、楽しいひと時でした。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(金)2校時に火災時における避難訓練を行いました。
家庭科室からの出火という想定で全校児童が避難を開始、全員無事に校庭南側に避難できました。避難の後は訓練用消火器を使った消火訓練を行いました。
児童代表の安全委員が実際に消火器を持って訓練しました。
 これから火気を扱うことが多い季節です。学校でも家庭でも火の扱いには十分注意していきましょう。
 避難訓練をご指導いただきました群馬分署の消防士の皆様、ありがとうございました。

6年生 校外学習

晴天の下、6年生全員で富岡製糸場と県立自然史博物館に校外学習に行ってきました。
明治時代、政府の富国強兵政策の一翼を担った煉瓦造りの富岡製糸場では、解説員のガイドさんの話に耳を傾け、一生懸命メモをとっていました。近代日本の礎を築いた建造物に感動でした。
自然史博物館では、みんなでお弁当を食べた後に班別で学習活動に取り組めました。
初めて自然史博物館を訪れた子、複数回目の子と、立場はそれぞれ違ったようですが、みんなで学習ワークシートの課題に答えていく姿はとても楽しそうでした。
帰りのバスでは、短い区間でしたが、ビデオを見たり、疲れたのかスヤスヤ眠ったりしながら帰ってきました。
社会科と理科の今後の学習に生かせれば良いですね。お疲れ様でした。 

連合音楽祭

画像1 画像1
11月10日(水)高崎市立小中学校連合音楽祭が開かれました。国府小では、4・5年生が合同で歌いました。大きな舞台で歌うのは初めての人が多く、とても緊張しました。でも、いい経験ができました。多くの保護者の方に応援していただきありがとうございました。

秋を探しにでかけたよ

生活科の学習で、秋を探しに国分寺跡へ出かけました。
どんぐりや松ぼっくり、木の葉などを拾ったり、枯葉の上を歩く感触を味わいました。
枯葉や木の実の香りで秋を味わう児童もいました。
職場体験学習に来ている中学生のお姉さんも一緒に、みんなで仲良く活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 1年発表
2/16 学習参観(下)・学懇 代委
2/17 中央中入学説明会
2/21 生徒指導会議