8月31日の給食

画像1 画像1
はちみつパン、ラビオリスープ、とりにくのトマトに、かいそうサラダ、牛乳でした。

第2回PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
8月28日(土)今年度2回目の奉仕作業が、早朝7:00から行われました。
今回の担当地区は、東国分・西国分・北原の皆さんでした。
今年の猛暑で校庭、体育館周りは大変な雑草でしたが、短時間で大変きれいに除草作業をしていただきました。お父さんもたくさん参加してくださり、運動会練習に備えてサッカーゴールの移動もできました。除草作業の後は、特色ある学習で活用している畑の石拾い作業、たくさんの保護者の皆さんに参加していただき無事終了しました。
30日(月)から始まる前期後半の「学校生活」18日(土)に予定している「運動会」3年生がこれから総合学習で取り組む「国府白菜づくり」に向けて環境整備が整いました。
暑さの中、早朝より作業をしていただき、ありがとうございました。

夏休みのプール指導

画像1 画像1
 暑い日が続いています。水泳は夏の体力つくりには最高の全身運動です。
夏休みの学校の水泳指導は、大きく3つの柱で取り組んでいます。
・持てる泳力を生かし更に向上させ、市水泳大会を目指す「強化練習」
・不得意でも正しい泳ぎ方を覚え、少しでも泳力を伸ばす「いるか教室」
・全児童を対象に練習と検定を行う、午後の「開設日プール」です。
積極的に参加して、体を鍛えましょう。


家庭科より 〜初めてのお裁縫〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は家庭科で、裁縫が始まりました。糸通し・玉結び・玉留めの練習からしました。多くの子が、針に糸を通した経験がなく、針に糸を通すだけでも大変そうですが、頑張ってなみ縫い・名前の縫い取り・本返し縫い・半返し縫い・ボタン付けの練習をしています。そして、その後、いよいよ小物作りになります。みんな、真剣に説明を聞き、頑張っています。どんな小物が作れるようになるのか、楽しみです。

臨海学校1日目

5年生の臨海学校1日目。7時55分、予定通り元気に新潟に向け出発しました。

6年生水泳教室

前橋スイミングスクールの佐藤先生を講師に迎え、6年生も水泳教室を行いました。
クロールに比べ、苦手だという児童が多い平泳ぎの指導を中心にお願いしました。真剣に話を聞き、上達したいという思いで練習する姿が見られ、有意義な水泳教室となりました。また、小学校のまとめとして、水泳だけでなく中学校に向けての心構えも熱心に指導してくださいました。1.いやなことも頑張る 2.やるべきことはしっかりとやる 3.協力し合う 4.友達をたくさん作る それらを守って中学校生活の準備をするようにと、子ども達の意欲を高めてくださいました。

児童集会〜6年生発表

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日の朝行事に児童集会が実施されました。今年度から各学年が工夫を凝らして合奏や合唱、群読など発表していきます。トップバッターとして6年生が合奏「ラバースコンチェルト」合唱「翼をください」を披露しました。立派に発表でき、下級生からたくさんの拍手をもらいました。

親子でダンス!

ダンスの高橋先生をお迎えして、一学年PTA行事が行われました。
楽しいダンスをたくさん教えていただき、笑顔で踊ることができました。
親子で気持ちの良い汗をかくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国分寺跡へでかけたよ

生活科「そとにいこうよ」の学習で、国分寺跡へでかけました。
国分寺跡の広い敷地を走り回ったり、シロツメクサを摘んだり、友達と誘い合って楽しく遊ぶことができました。
道路の歩き方も上手になり、安全に行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞会

画像1 画像1
6月13日は日曜授業参観日でした。2時間の授業参観の後は、
体育館で「音楽鑑賞会」。マミーズとカブラリアンブラスの方々の
心温まる演奏を聴いたり、みんなで歌ったり楽しく教養の高まる
時間でした。保護者の皆さん、150名を超えるご参加ありがとうございました。
マミーズとカブラリアンブラスの皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。

歓声ひびく 初プール

6年生は、今年度初めてのプール学習をしました。朝から5、6校時を楽しみにしていた子ども達。天候に恵まれ、温かな日差しをあびながら、水慣れや25m自由泳ぎに等の水泳学習歓声をあげていました。
画像1 画像1

第1回PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(土)第1回のPTA奉仕作業が行われました。今回は引間、塚田、稲荷台、後疋間の支部の皆さんと本部役員の方々が参加してくださいました。側溝の掃除から草取り、枝切りなどたくさんの保護者の方の参加で、大変きれいになりました。ありがとうございました。

家庭科〜自分のできることをふやそう〜

 5年生の家庭科で、『自分のできることをふやそう』の学習で、お茶をいれました。どの湯飲み茶碗も、同じこさのお茶になるよう順番に少しずつ注ぐことができました。
 「初めて自分でお茶をいれたよ。」「お茶って、おいしい!」と言いながら、笑顔でお茶を味わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった遠足

画像1 画像1
5月27日(木)「かみつけの里博物館」へ遠足に行きました。
日程
10:00〜 まが玉作り
11:30〜昼食
12:30〜館内見学(1組)  外回り(2組)
13:15〜館内見学(2組)  外回り(1組)
14:00〜出発

がんばった「みそ作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(金)みそ作りを行いました。講師2名に指導していただき無事に完成しました。保護者の方にも10名ほどお手伝いいただきスムーズに作業をすることができました。

家庭科〜朝食のおかずを作ろう〜

調理実習をしました。「朝食に合うおかずを作ろう」で、「ゆで卵」は火力や時間を予想し、実験しながら作りました。「野菜炒め」「スクランブルエッグ」は、グループで材料を決めて調理しました。協力し合って調理する姿も6年生らしかったのですが、片付けが手際よく、最初の状態よりもきれいになり、6年生パワーを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18,19日に修学旅行に無事に行って来ました。6年生60人、全員が参加し、元気に2日間過ごせました。鎌倉での班行動、八景島での観察、国会議事堂、科学技術館での学びと、楽しい思い出がたくさんできました。

はじめてのえんそく

画像1 画像1
画像2 画像2
三ツ寺公園に遠足に行きました。
長い距離を頑張ってあるいたよ。
すべりだいやふわふわドームで遊んだよ。
お弁当もおいしかったよ。

3,4年生 遠足(日本絹の里)

画像1 画像1 画像2 画像2
日本絹の里へ遠足に行きました。
事前におかいこを飼っていたので、講師の方の説明をよ〜く聞いたり、たくさん質問をしたりできました。みんな、おかいこ博士になれたでしょうか。
見学あとのお弁当もおいしく、楽しく食べることができました。
学校からは約4キロメートルという長距離でしたが、元気に歩き通せましたね。

さわやかな天気に恵まれた遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日の雨で、実施できるか少し心配でしたが、お日様が顔を出し、楽しみにしていた遠足が実施でき、とてもよかったです。
 1,2年生は、今年度できあがったフワフワドームや螺旋型滑り台で楽しみました。そのあとは、おうちの方に心を込めて作ってもらったお弁当を食べました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日 辞令交付式
4/4 職員会議(午後)
4/5 新6年生作業(午前)