避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(金)2校時に火災時における避難訓練を行いました。
家庭科室からの出火という想定で全校児童が避難を開始、全員無事に校庭南側に避難できました。避難の後は訓練用消火器を使った消火訓練を行いました。
児童代表の安全委員が実際に消火器を持って訓練しました。
 これから火気を扱うことが多い季節です。学校でも家庭でも火の扱いには十分注意していきましょう。
 避難訓練をご指導いただきました群馬分署の消防士の皆様、ありがとうございました。

6年生 校外学習

晴天の下、6年生全員で富岡製糸場と県立自然史博物館に校外学習に行ってきました。
明治時代、政府の富国強兵政策の一翼を担った煉瓦造りの富岡製糸場では、解説員のガイドさんの話に耳を傾け、一生懸命メモをとっていました。近代日本の礎を築いた建造物に感動でした。
自然史博物館では、みんなでお弁当を食べた後に班別で学習活動に取り組めました。
初めて自然史博物館を訪れた子、複数回目の子と、立場はそれぞれ違ったようですが、みんなで学習ワークシートの課題に答えていく姿はとても楽しそうでした。
帰りのバスでは、短い区間でしたが、ビデオを見たり、疲れたのかスヤスヤ眠ったりしながら帰ってきました。
社会科と理科の今後の学習に生かせれば良いですね。お疲れ様でした。 

連合音楽祭

画像1 画像1
11月10日(水)高崎市立小中学校連合音楽祭が開かれました。国府小では、4・5年生が合同で歌いました。大きな舞台で歌うのは初めての人が多く、とても緊張しました。でも、いい経験ができました。多くの保護者の方に応援していただきありがとうございました。

秋を探しにでかけたよ

生活科の学習で、秋を探しに国分寺跡へ出かけました。
どんぐりや松ぼっくり、木の葉などを拾ったり、枯葉の上を歩く感触を味わいました。
枯葉や木の実の香りで秋を味わう児童もいました。
職場体験学習に来ている中学生のお姉さんも一緒に、みんなで仲良く活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーン牧場へ行ったよ!

さわやかな秋空の下、秋の旅行でグリーン牧場へ行きました。
動物と触れ合ったり、シープドックショウを見たり、楽しい時間を過ごしました。
また、色づく葉や木の実を見つけ、秋の深まりも感じてきました。
一年生全員75名、元気で楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日 辞令交付式
4/4 職員会議(午後)
4/5 新6年生作業(午前)