エコ活動への協力、ありがとうございます。

エコキャップ、プルトップ回収運動への協力ありがとうございます。
4月から12月まで、エコキャップ149.8キログラムを回収しました。
回収したキャップを再利用することで、焼却処分時にでる522.9キログラムの二酸化炭素排出を抑えました。
また、売却益で恵まれない国の子ども達へ、ポリオワクチン83人分を届けることができます。

環境美化委員会では、キャップの計量やリサイクルできないキャップの弁別を行っています。
汚れのあるもの、調味料やアルコール類のキャップは再利用できません。
家庭できれいに洗ったものを持ってきてください。
引き続きの協力をお願いします。
画像1 画像1

校外学習に行ったよ

さわやかな秋空の下、校外学習に行ってきました。
市役所、美術館、少年科学館を見学しましたが、
中でも印象的だったのは、高崎駅で電車に乗るときでした。
初めて電車に乗る子どもが多く、
緊張した表情で切符を購入したり、改札口を通ったりしました。
普段訪れる機会の少ない施設に行くことができて、
子どもたちにとってよい体験になりました。



画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のフェスティバル 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日、1年生、保護者の方、先生方、お世話になった地域の方を招待してフェスティバルを開きました。1年生の前で堂々と発表する姿に、2年生の成長を感じることができました。

安全感謝集会

画像1 画像1
12月21日火曜日の朝行事に、体育館で安全感謝集会が行われ、日頃から登下校の際の安全パトロールでお世話になっている地域の皆様をお招きして、児童からお手紙と花のプレゼントをしました。
まだまだ寒い日が続きますが、これからも国府小児童のために安全パトロールをよろしくお願い致します。

薬物乱用教室

画像1 画像1
12月17日(金)体育館で「薬物乱用教室(たばこの怖さを知ろう)」が行われました。対象は5・6年生でした。講師は講演活動で全国を回っておられる小林先生でした。
映像や音楽などたくさんの資料をもとに、巧みな話術で子どもたちは飽きることなく「喫煙が体に及ぼす悪影響」を科学的に学んでいました。
小林先生お忙しい中ありがとうございました。

3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日に群馬県警察本部・県庁・高崎北消防署に社会科見学に行って来ました。どこも丁寧に説明していただいて「くらしを守る仕事」の学習にとても参考になりました。朝はどしゃぶりでしたが、雨もあがって、県庁の展望台では群馬県の素晴らしい景色を見ることができました。

ふれあい集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生と地域の長寿会の方々との「ふれあい集会」を行いました。
竹馬、竹トンボ、おはじき、お手玉、けん玉、こまの昔遊びを手とり足とり丁寧に教えていただきながら、楽しく交流しました。
おじいちゃん、おばあちゃんにすごい技をたくさん見せていただき、一年生から歓声があがりました!
給食も一緒に食べていただき、昔の遊びについてうかがったり、学校生活の様子をお話したりしました。
笑顔があふれる、楽しいひと時でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日 辞令交付式
4/4 職員会議(午後)
4/5 新6年生作業(午前)