調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科で「作っておいしく食べよう」の学習をしています。今回は、ご飯と味噌汁を作りました。耐熱ガラスの鍋で、中の様子を見ながらのご飯炊きと煮干しでだしをとる味噌汁作りです。子ども達は初めての体験に、ドキドキ、わくわく。笑顔で調理をしていました。それぞれの班で考えた具材の組み合わせは、どれもおいしくできました。ガスで炊いたご飯に「いいにおい。」「おいしい〜。」「最高。」と歓声をあげながら食べる姿が何ともかわいい5年生です。


6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日水曜日、高崎税務署の小熊さんを講師にお招きして6年生の租税教室が行われました。税に関するクイズやビデオを視聴しながら「税金の種類」「税金の使われ方」「もしも税金がなかったら」等について学ぶことができました。
 児童からは、「税の仕組みがわかってよかった」「大人になったら、きちんと税金を払いたいと思います」の感想がありました。

白菜料理つくったよ♪

画像1 画像1
総合的な学習の時間で「白菜料理」をつくりました。保護者の方にもお手伝いをいただいて、白菜スープ・白菜シチュー・白菜のクリーム煮・白菜入り餃子・白菜入り焼きそば・・など、美味しくつくることができました。

6年生書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、1月11日(火)3,4校時に書き初めをしました。各教室の床で、落ち着いた様子で集中して書く姿が見られました。「夢を育てる」という文字に、自分の夢をこめながら書くことができました。
 この書き初めは、教室の廊下側の壁とオープンスペースを利用して掲示します。学校から、案内が出ましたが、1月19日(水)〜25日(火)の放課後にご覧いただけます。
 6年生は小学校生活最後の書き初め展とですので、是非お越しください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日 辞令交付式
4/4 職員会議(午後)
4/5 新6年生作業(午前)