班遊びをしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(火)
今日の朝行事は班遊びでした。1年生から6年生までが15の班に分かれ、6年生が中心となって仲良く遊ぶことができました。6年生が企画を立て、下級生の面倒を見ながら、協力しながら進めることができました。今後も、楽しく活動できるように頑張っていきます。

プールに入りました!!

今日は、朝から良く晴れたので、1年生が初めてプールに入りました。入学して初めてのプールなので、着替え方やプールの入り方を確認しながら小プールに入りました。少し冷たい水でしたが、みんな元気に入ることができました。

今年初! 4年生の水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開きの日から一週間、
6/9(木)に4年生がプールに入りました。
「ワー!」「キャー!」という歓声の中、
流れるプールをつくったり、簡単な泳ぎの練習をしたりしました。
短い時間でしたが、「楽しかった」「できてよかった」と嬉しそうに話す姿が
なんとも微笑ましい4年生でした。

PTA奉仕作業6.4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(土)の第1回PTAの奉仕作業が行われました。東国分・西国分・北原の方々が参加してくださいました。校庭の除草や側溝の清掃を中心に作業していただき、学校がとてもきれいになりました。

救急蘇生法の講習

プール指導を控えた5月30日(月)に救急蘇生法の講習を消防署の方に来ていただき、職員全員で蘇生法の講習をしていただきました。毎年行っていることですが、しっかりとその方法を確認し、もしもの場面に備えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3.4年遠足(給食センター・三ツ寺公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気が心配でしたが、朝雨に降られただけで遠足に行くことができました。
給食センターでは、給食がたくさんの方のおかげで食べられていることや、群馬給食センターでは3100人分の給食を作っていることがわかりました。
感謝して食べなくっちゃね!!
 三ツ寺公園ではおうちの方が作ってくれたおいしいお弁当を仲良く食べました。
 たくさん歩きましたが、みんな一生懸命がんばって、全員が自分の足で最後まで歩くことができました。

3年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月12日に、和田橋の交通公園に行って来ました。ここでしっかり交通ルールを身につけてもらいます。
当日は校区の交通指導員の方やお母さんたちにもお手伝いしていただきました。
 信号や踏切、左折や右折の時の安全確認の仕方を実際に自転車に乗って覚えました。
カーブの時に大回りをしてしまったり、坂でスピードがつきすぎてしまったりもしましたが、とても有意義でした。
 これからも一層安全運転に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。

3年 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月6日、リコーダー講習会を行いました。3年生になり、ソプラノリコーダーを初めて練習することになりました。
 講師の本多先生が、いろいろなリコーダーを用意して、すてきな曲を演奏してくださり、とても楽しい講習でした。
 最後はソプラノリコーダーの演奏の仕方も教えてくださいました。1年でどんな曲が演奏できるようになるのか楽しみになりました。

調理実習をしました

六年生では、一日の元気の源「朝食」の学習をしています。
その仕上げの学習として、美味しく、手早く、食べやすい朝食をつくりました。
ゆでる料理を一品、いためる料理を一品、合計二品つくりました。
どの班も計画通りに、協力して手早く作業し、美味しい二品ができました。
お家でも、きっと美味しくつくれると思いますので、チャレンジを応援してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、三寺公園・水と緑の公園へ遠足に行ってきました。雨も降らず、そんなに暑くもならず、楽しく元気に過ごすことができました。「こんなに歩いたのは初めて!」と子どもたちは言っていましたが、最後まで頑張って歩き、1年生全員が無事に学校に戻ってこられました。

かみつけの里に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は遠足で、かみつけの里に行ってきました。まが玉づくりの体験と博物館・古墳の見学でした。まが玉づくりでは、みんなが夢中になって取り組み、世界に一つだけの素敵なまが玉を完成させることができました。
また復元された古墳を見学しり、博物館を見学したりして、歴史の学習をすることができました。

三芳パーキングに

画像1 画像1
三芳パーキングエリアに到着し、トイレをすませて出発しました。都内を順調に通過し、関越道も順調です。

1年生とあそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日、生活科の時間で「1年生とあそぼう」の学習をしました。2年生と1年生がいっしょのグループになり、2年生が考えた遊びを校庭で行いました。授業の中では、お兄さん、お姉さんとして1年生を気遣いながら遊ぶ姿を見ることができました。

科学技術館に到着

画像1 画像1
修学旅行最後の見学場所の科学技術館に到着しました。星型の窓がとてもかわいい建物です。

国会議事堂に到着

画像1 画像1
国会議事堂に着きました。天気も良くなりました。

八景島に到着

画像1 画像1
雨の中八景島に到着しました。水族館の見学やショーを見て、昼食を食べます。

ホテルを出発

画像1 画像1
元気にホテルを出発しました。残念ながら、雨になってしましたが、みんな元気です。まずは、八景島へむかいます。

ホテルに到着

画像1 画像1
無事にホテルに到着しました。みんな元気です。大きなホテルでみんなビックリです。

大仏に着きました

画像1 画像1
全員無事に大仏に到着しました。途中から雨が降りはじめましたが、まだまだみんな元気いっぱいです。

北鎌倉へ到着

画像1 画像1
予定していた時間より早く北鎌倉駅に到着できました。全員無事に到着できました。いよいよ円覚寺からはグループごとに出発です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/17 P総
3/19 職員会議
3/20 春分の日
3/22 卒業式準備
3/23 卒業式
給食
3/19 ごはん あじつけのり 牛乳 さばのみそに きりぼしだいこんのピリからあえ とんじる
3/21 ハヤシライス 牛乳 チーズサラダ キウイフルーツ
3/22 せきはん ごましお 牛乳 とりにくのしょうがに おかかあえ のっぺいじる デザート