持久走大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(木)
 学校周辺の道路を使用して持久走大会が行われました。5・6年の女子のレースを皮切りに、最後の5・6年男子のレースまで無事に行うことができました。子どもたちは、多くの方に応援していただき、いつも以上に力を発揮できたようです。

3年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日、県立歴史博物館と高崎市民俗資料館に行って来ました。お母さんお父さんや、おじいさんおばあさんが小さいころ使っていた道具を実際に見ることができました。また、歴史博物館ではお米で石うすをひいたり、民族資料館でははた織りの体験をすることができました。3年生たちも一生懸命調べたことをメモして、時間が足りないくらい充実した1日でした。

中学生が6年生にプレゼンティーション

画像1 画像1
11月16日(水)
今週はやるベンチャーで中学生5名が国府小で職場体験しています。今日の5校時に6年生に向けて、中学校生活についていろいろとお話をしてくれました。パワーポイントを使っのプレゼンテーションに、6年生も集中して聞き入っていました。

群馬中央中やるベンチャー

画像1 画像1
11月14日(月)から18日(金)まで、やるベンチャーということで群馬中央中から5名が国府小で職場体験を行います。今日は、全校の前であいさつをしてもらいました。低学年の学級に入って、先生のお手伝いをしながら、子どもたちと一緒に活動します。

4年生 プラネタリウム

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(金)、高崎市少年科学館にてプラネタリウムの学習投映を見てきました。
月・星・太陽、それぞれの動きかたや特徴だけでなく、
秋の星空やギリシャ神話についても解説していただき、
これまでに学習したことの理解を深めることができました。

連合音楽祭 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
11/10(木)、4年生が連合音楽祭に参加しました。
8日に校内で発表した「大切なもの」と「パームパーム」を歌ってきました。
本番独特の緊張感が漂う中、子どもたちの歌声が会場に美しく響き渡りました。
歌い終えた子どもたちの感想には「気持ちよく歌うことができた」
「緊張したけど楽しむことができた」とあり、
本番を大成功させることができました!

4年生 歌の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
11/8(火)、4年生が歌の発表を行いました。
「大切なもの」と「パームパーム」を、心を込めて歌いました。
体育館いっぱいにハーモニーが響き渡り、
59人全員が、歌詞に思いをのせて気持ちよく歌うことができました。
明後日4年生が参加する連合音楽祭でも、この2曲を披露します。
連合音楽祭本番もがんばらなくちゃね!

人権福祉講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(水)の3・4校時に人権福祉講演会が開かれました。今回は、車椅子で様々なスポーツに挑戦し、常に夢にむかってがんばっている生方潤一さんをお迎えし、お話を聞きました。
 モータースポーツでの事故が原因で下半身が動かないというハンディキャップを持ちながら、陸上・バスケットボール・テニスさらにスキーにも挑戦し、現在は、障害者用のカートも開発し、レースにも参加されています。
 様々な活動を通して、自分に挑戦する生方さんの生き方をおはなししてくれました。会場には、陸上用、テニス用、バスケット用と様々な形の車椅子を見せていただきました。

レッドリボンを作り始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会では、今日からレッドリボンを作り始めました。レッドリボンとは、エイズで苦しんでいる人たちへの理解と支援のシンボルです。国府小学校でも、12月1日の「世界エイズデー」に向けて、レッドリボンを全校児童へ配付します。一人一人が、誰にでも偏見なく、差別なく過ごせることを願っています。

グリーンぼくじょうに行ってきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(火)、青空の下、1年生50人が校外学習で「伊香保グリーンぼくじょう」に行ってきました。ふれあいパークでヒツジやヤギをさわったり、シープドッグショーを見たりしました。
 子どもたちの感想には、「ひつじがもこもこしていて、あたたかそうでした。」、「シープドッグショーで、いぬがヒツジをあつめていてすごかったです。」などがあり、動物についていろいろなことを発見することができました。

社会科見学に行って来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖かい秋晴れの中、AGF関東と富士重工業へ行って来ました。

 午前:AGF関東…スーパーやコンビニでよく目にする、ボトルコーヒーやスティック コーヒー、レギュラーコーヒーの作業工程を見学しました。
 午後:富士重工業…今回は、矢島工場へおじゃましました。乗用車の製作工程、スバル 車の歴史等を見学しました。

 各工場の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

集団登校視察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(金)
今日は、朝7時から今年度2回目の集団登校視察が行われました。校外指導の役員さんたちが、各方面に分かれ、通学路の点検と児童の登校の様子を視察していただきました。通学路の点検した結果を集約しました。
また、合わせて毎日お世話になっている旗振りについても視察をしていただきました。車の多い中、児童の安全を守っていただきありがとうございます。

後期がスタートしました!!

画像1 画像1
10月14日(木)
今日から後期がスタートしました。
朝行事の時間に始業式が行われ、「元気に笑顔であいさつ」ができる日本一の国府小にしましょうと校長先生からお話がありました。

親子演劇鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(日)
今日は、学習参観の後に体育館で親子演劇鑑賞会が行われました。劇団ブナの木のみなさんをお招きし、宮沢賢治の「よだかの星」「雪渡り」を鑑賞しました。
 演劇の前には、校長先生より非常時の児童の引き渡しについてお話があり、PTA会長さん親子にモデルになっていただきました。
 みんな最後まで集中して、楽しく鑑賞することができました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(水)
今日は、交通指導委員さんの指導のもと高学年の交通教室が行われました。3校時に5年生が、4校時に6年生が自転車の乗り方を練習しました。自転車による事故が増加しています。指導していただいたことをもとに車に気をつけて自転車に乗るようにしましょう。

2学年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(火)に生活科の学習で校外学習に行ってきました。
高崎問屋町駅から電車に乗り、前橋駅近くの生涯学習センターに行きました。
券売機で切符を買い、電車に乗るのは、子ども達にとってはじめの経験だったようです。
群馬県生涯学習センターでは、プラネタリウムを見たり、紙トンボを作ったり、いろいろな体験ができ、楽しく学習することができました。

学校保健委員会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(金)14:50より本校会議室にて、学校保健委員会が開催されました。学校保健委員会とは、学校医、PTA、児童保健委員、教職員が参加をして、健康について話し合う委員会です。今回は、『元気な体をつくろう〜めざせ元気な国府っ子』をテーマに、早ね早おき朝ごはんができるように、発表やグループでの話し合いが行われました。詳しい内容は学校保健委員会だよりでお知らせをいたします。

国分寺まつりに参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日の日曜日に国分寺まつりが行われました。朝のうちは、天気が心配されましたが、とても暑い一日になりました。本校からは、鼓笛クラブが参加し、演奏を披露しました。

1年生!はじめての運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生50人全員が、運動会を頑張りました。はじめての50メートル走、はじめてのダンス、はじめてのつなひき、はじめてのリレー、はじめての遊競技「おおだまわっしょい」、はじめての「群馬町音頭」・・・。はじめてづくしの運動会でしたが、元気いっぱいに、最後まで取り組めました♪♪

2年生、運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が心配されましたが、無事運動会を行うことができました。
2年生は、70m走、玉入れ、ダンス、「大玉ワッショイ」、綱引き、リレーとたくさんの種目に出場しました。
最後まであきらめず、全力で取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 年度始休業日 辞令交付式
4/5 新6年作業(午前) P本部新旧本部