夜の集い

画像1 画像1
夕食の後に5校で合同の夜の集いが行われました。学校紹介が行われた後交流もあり、みんなで楽しむことができました。

夕食です

画像1 画像1
臨海海学校での最初の食事です。みんな海水浴でお腹がすいて、たくさん食べれそうです。

津波に対する避難訓練

画像1 画像1
初日の海水浴が無事に終わり、今年から津波に対する避難訓練が行われました。いつもの帰り道とは違った道を遠回りして帰りました。

いよいよ海に入ります。

画像1 画像1
待ちに待った海に入ります。みんな楽しんでいます。

開校式がはじまります。

画像1 画像1
無事臨海学校に到着しました。早速部屋で水着に着替えて校庭で開校式です。

赤坂山公園に到着

画像1 画像1
順調に到着しました。臨海学校に到着する前に、この公園で昼食を食べます。臨海学校へは、ここから10分くらいで到着します。

出発します!

画像1 画像1
7時40分臨海学校に出発します。元気にバスに乗り込みました。

「俳句名人になろう」

画像1 画像1
夏休みチャレンジ教室「俳句名人になろう」が8月3日(水)校長室で行われました。講師は、俳句協会の本田日出登さん(引間町在住)です。子どもたちが創作してきた俳句をもとに、俳句のつくりかたのポイントをわかりやすく説明してくださいました。最後に一人ひとりが俳句づくりに挑戦しました。子どもたちらしい観点の俳句が仕上がりました。

水泳強化練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前から続けられている水泳の強化練習が行われました。8月4日(木)に浜川プールで行われる市の大会に向けて、毎日のように練習を続けています。当日は、たくさんの応援をよろしくお願いします。

ひらがなを美しく書くコツ講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月1日(月)の8時15分から校長先生の指導による1年生対象のひらがなを上手に書くコツ講座が開かれました。参加した15名は、真剣な表情で最後まで頑張っていました。明日は、2年生を対象に開かれます。

国府のお話会(その2)

(その1のつづき)
 上の写真は、読み聞かせボランティアの真塩さん、三浦さん、後閑さん、外山さんに「へそぬき観音」について、下の写真は、木村さんに「忠霊等・どんどやき」についてお話をしていただいているところです。子供たちも真剣にお話を聞き、国府地域に一層の愛着がわいたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

国府のお話会(その1)

 3年は総合的な学習で「国府の自まんを調べよう」に取り組んでいます。国府地域の自慢できる物のお話をしていただきました。下記の写真は「国分寺」について教育委員会の高島先生、「国府の野菜」について後閑さんからお話をしていただいているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

国府小教育懇談会、国府小校区青少年問題協議会・交通安全会総会開催

6月20日(月)の午後6時45分から国府小体育館において、区長さんをはじめ地域の方々に多数参加していただき開催することができました。
 教育懇談会では、各地区の区長さんが通学路における危険箇所等について対処してくださった結果を報告してくださいました。また、活発な意見交換をしていただきました。
 また総会においては、昨年度の事業報告及び決算報告、今年度の事業及び予算について提案され、無事承認されました。

画像1 画像1

着衣泳をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
6/29(水)、着衣泳を行いました。
普段と同じように、簡単な水慣れをした後に、
服を着て水の中を歩いたり泳いだりしました。
また、ペットボトルやビニール袋を使って水に浮く練習もしました。
水着で泳ぐときよりも体が重く、肌寒く感じました。

着衣泳 2年

30日のプールの時間に着衣泳を行いました。
子ども達は服を着てプールに入ると重いという感覚を実感し、驚いていました。
ペットボトルやビニール袋を使って浮かぶ練習をし、もしもの時に備えた学習をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(金)、天気にも恵まれ、60人全員が元気に社会科見学に行ってきました。
行き先は、敷島浄水場と高浜クリーンセンターです。
写真でしか見たことのなかった施設を実際に見学し、
子どもたちにとってよい学習の機会になりました。
落ち着いた態度で話を聞く姿勢を、担任2人も嬉しく見ていました。
また、敷島公園で食べたお昼は格別でしたね。

6年生の発表

画像1 画像1
学年発表のトップバッターとして、6年生が学習発表を行いました。
リコーダー合奏「世界の約束」と群読「教室はまちがうところだ」を発表しました。
リコーダー合奏では、難しい指使いや高い音を一生懸命練習し、美しい音で演奏することができました。
群読では、まちがいをおそれずに、一人一人がしっかりと声を出すことができたと思います。
気持ちを一つにして、立派に発表できました。

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(木)に2年生の生活科の学習で「町たんけん」に行ってきました。天気が心配されましたが、雨は降られることなく、過ごしやすい天気の中、町探検をすることができました。子ども達は説明してくれる人の話を真剣に聞いていました。お忙しい中、町たんけんに付き添っていただいた保護者の方々、大変お世話になりました。

がっこうたんけん

画像1 画像1
本日、1年生は、生活科の時間を使って学校探検にいってきました。
探検隊をつくり、行きたい場所やお話をしたい人を決め、校内をめぐることができました。「音楽室でシンバルをたたいたよ!」、「理科室で人体模型を見たんだ!」、「放送室のマイクでしゃべったよ!」、「○○先生とお話してきたよ!」と、いろいろな発見、体験ができました。

新しい本がはいりました!

画像1 画像1
新しい本がはいりました!
今年はみなさんからのリクエストの本をたくさん入れました。
期待していてくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 年度始休業日 辞令交付式
4/5 新6年作業(午前) P本部新旧本部