社会科見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(金)、天気にも恵まれ、60人全員が元気に社会科見学に行ってきました。
行き先は、敷島浄水場と高浜クリーンセンターです。
写真でしか見たことのなかった施設を実際に見学し、
子どもたちにとってよい学習の機会になりました。
落ち着いた態度で話を聞く姿勢を、担任2人も嬉しく見ていました。
また、敷島公園で食べたお昼は格別でしたね。

6年生の発表

画像1 画像1
学年発表のトップバッターとして、6年生が学習発表を行いました。
リコーダー合奏「世界の約束」と群読「教室はまちがうところだ」を発表しました。
リコーダー合奏では、難しい指使いや高い音を一生懸命練習し、美しい音で演奏することができました。
群読では、まちがいをおそれずに、一人一人がしっかりと声を出すことができたと思います。
気持ちを一つにして、立派に発表できました。

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(木)に2年生の生活科の学習で「町たんけん」に行ってきました。天気が心配されましたが、雨は降られることなく、過ごしやすい天気の中、町探検をすることができました。子ども達は説明してくれる人の話を真剣に聞いていました。お忙しい中、町たんけんに付き添っていただいた保護者の方々、大変お世話になりました。

がっこうたんけん

画像1 画像1
本日、1年生は、生活科の時間を使って学校探検にいってきました。
探検隊をつくり、行きたい場所やお話をしたい人を決め、校内をめぐることができました。「音楽室でシンバルをたたいたよ!」、「理科室で人体模型を見たんだ!」、「放送室のマイクでしゃべったよ!」、「○○先生とお話してきたよ!」と、いろいろな発見、体験ができました。

新しい本がはいりました!

画像1 画像1
新しい本がはいりました!
今年はみなさんからのリクエストの本をたくさん入れました。
期待していてくださいね!

2年生、今年はじめてのプールに入りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開きから1週間後の6月9日(木)に、今年はじめてのプールに入りました。
プールに入ることを待ちに待っていた子ども達は「ワァー」「気持ちいい。」と声をあげていました。短い時間ではありましたが、流れるプールなどの水あそびをし、楽しい水泳学習でした。

班遊びをしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(火)
今日の朝行事は班遊びでした。1年生から6年生までが15の班に分かれ、6年生が中心となって仲良く遊ぶことができました。6年生が企画を立て、下級生の面倒を見ながら、協力しながら進めることができました。今後も、楽しく活動できるように頑張っていきます。

プールに入りました!!

今日は、朝から良く晴れたので、1年生が初めてプールに入りました。入学して初めてのプールなので、着替え方やプールの入り方を確認しながら小プールに入りました。少し冷たい水でしたが、みんな元気に入ることができました。

今年初! 4年生の水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開きの日から一週間、
6/9(木)に4年生がプールに入りました。
「ワー!」「キャー!」という歓声の中、
流れるプールをつくったり、簡単な泳ぎの練習をしたりしました。
短い時間でしたが、「楽しかった」「できてよかった」と嬉しそうに話す姿が
なんとも微笑ましい4年生でした。

PTA奉仕作業6.4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(土)の第1回PTAの奉仕作業が行われました。東国分・西国分・北原の方々が参加してくださいました。校庭の除草や側溝の清掃を中心に作業していただき、学校がとてもきれいになりました。

救急蘇生法の講習

プール指導を控えた5月30日(月)に救急蘇生法の講習を消防署の方に来ていただき、職員全員で蘇生法の講習をしていただきました。毎年行っていることですが、しっかりとその方法を確認し、もしもの場面に備えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 年度始休業日 辞令交付式
4/5 新6年作業(午前) P本部新旧本部